※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

離乳食が全く食べない悩みです。ハイハイン系のおやつは食べるけど、他は拒否。アレルギー食材も進まず、不安です。どうしたら良いでしょうか?

離乳食全く食べません😣😣😣

手作り 市販 楽しい空気 すべて試しましたが食べません
スプーンを口に近づけると口をつぐむし
騙してアーンって口が空いたときに入れるとオエっとなって口から出します

唯一ハイハイン系のおやつだけは食べます

まだ初期だから少し休みたい気もするのですが
アレルギー食材の卵の黄身すら進まず困ってます

これが理由でアレルギーになるかと思うと不安です

どうしたら食べたとかありますか?

コメント

するめちゃん

色々試されたという事は、さつまいもやかぼちゃなどの甘い野菜は試されてますよね?
りんごやバナナなどの果物は食べさせてあげたことありますか?

• あゆか

あゆか

ありがとうございます。さつまいもやかぼちゃバナナリンゴを試したのですが全滅です...😢😢😢
    口をつくぐむので入れることも難しく
    入ってもえづいて出してしまってます💦

• 1月10日
まぁちゃん

うちも最初の1ヶ月はイヤイヤで食べてくれませんでした😂
が、根気強く続けていたら食べてくれるようになりました🙌

• あゆか

あゆか

続けてたら食べてくれますか😣??がんばってみます!

• 1月11日
ひぃ*

スプーンに慣れてないのでは?
スプーンを持たせてあげて自由に遊ばせてみてはどうでしょうか??
慣れてきたら、ひとつは子どもに持たせてあげて、もうひとつで離乳食をあげてみてはどうでしょう??

あと、ハイハインは手づかみですか??

N.

うちも、同じくらいの時に食べませんでした。
ほんっとに何しても食べない。
離乳食の時間がストレスになってました。
でも、無理に食べさせると食べる事がイヤなことになってしまうなって気付き、1ヶ月くらい離乳食お休みしました。

最近また少しずつ離乳食あげはじめ、
だいぶ食に興味を示すようになってニコニコしながら食べてくれるようになりました💡
だからうちは10倍がゆ7倍がゆ5倍がゆとか、ペーストからキザミとか順序関係なくあげました。
卵も最近になってあげはじめたし、
2回食3回食とか決めてあげてません。
食べそうなときにあげてみてます。
私もストレスになるのが嫌なので、みなさんがやっている"離乳食"とはかけ離れたことをしてます。
それでもうちは全く受け付けてくれなかったのに食べるようになりました。
うちもハイハインは好きなので離乳食お休み中もあげてました。

本の通りとかみんながやっている通りにしようとしなくていいと思います。
そのうち絶対に食べるようになります。大人になってまでミルクや母乳しか飲まないと言う人はいませんから☺
私もずっと食べないことに焦りと苛立ちを感じていましたが、思い切ってお休みしてから、離乳食はママと赤ちゃんが楽しく食べられればそれでいいと思うようになりました。
たとえハイハインだけだとしても、1食と考えるようにしてあげてもいいんじゃないかと思います。食べる喜びを覚えさせてあげることが、離乳食が進んでいくコツなのかなぁと…
うちも未だに気分が乗らないときは食べないこともあるので、そういう時はもう食べさせない、ベビーダノンとか食べられるものをあげるようにしてます💡

まだまだ模索中ですが、参考までに…
同じ境遇だったのでついつい長文になってしまいすみません💦

R

息子も全然食べてくれないときがあって、いろいろ調べてみたら離乳食イヤイヤ期というものがあるみたいです( ;꒳; )💦

それを知ってから無理して食べさせるのを辞めて、ミルクを飲ませてしばらくしてから
ちょっとずつあげるっていうのを繰り返してたら、今ではもっとくれと言わんばかりに食べてくれるようになりました!

私もまだ未熟者で偉そうなことは言えないですが、頑張りすぎるとお母さんも疲れると思うので、無理せずお母さんとお子さんのペースで頑張ってください✌🏼💜

まー

うちも生後5ヶ月になってから始めましたが、全然食べず、泣き出してしまいました。
10日くらいがんばってもダメだったので、一旦お休みにして6ヶ月になってから再開しました。
市販のお粥を試したら、手作りよりは少し食べてくれたので、市販のお粥に野菜を少し混ぜたりしながらあげています。
うちは少し味があるほうがいいみたいでした。
まだまだ少ししか食べてくれませんが、とにかく慣れさせるしかないと思って、毎日ご飯を食べるということを覚えさせるために食べさせてる感じになってます。
パクパク食べる赤ちゃんはどうして食べてくれるんでしょうね。。
日によってもムラがあるので、まぁまぁ食べてくれる日と全くダメな日があります。
私も模索しながらですけど、片っ端から食材とか味付けとか試してます。

ぶどうぱん

赤ちゃんによって色々あるから、自分の子どもに何が合うか答えが見つかりませんよね🌀

焼き芋を買った帰り道、食べるかな?と思って、指ですくってみたら気に入ったみたいで、自分から口をあけてきました!
さつまいもはとっても甘いので、良かったんだと思いますが嬉しかったです😅