※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
お仕事

子どもが1歳になる頃に働く予定です。週2回8時間、母に預けるか、フルタイムで保育園に預けるか迷っています。保育園手続きや源泉徴収票についての具体的な時期や手順が知りたいです。

今息子は五ヶ月です。
一歳になる頃働こうと考えています。
週2回1日8時間母に預けて働くか、フルタイムで保育園に預けて働くか考えています。
保育園に預ける場合早めに動かなければいけないのはわかっているのですが具体的にどの時期に何をするかわかりません。
役所に行ってまずは何からすればいいのか聞けば教えてもらえるのでしょうか?
源泉徴収票を持っていけば保育料も計算していただけるのでしょうか?
みなさんはどの時期にどのようにして動きだされましたか?

コメント

ちゅん

私は子供が3〜4ヶ月くらいに保育園見学をして、市役所に何月から入りたいと伝えたら色々資料を下さったり教えてくれたりしてくれました。
そして慣らし保育を9ヶ月の時から始めて10ヶ月くらいから1日預けました。
そして11ヶ月くらいから仕事復帰をして、初めは1時間早く帰らせてもらっていて、復帰して2ヶ月目からフルタイムで働いてます。
すごく大変ですが、稼ぎたくてそうしました。子供とも一緒にいたいけど、仕方ないです…>_<
保育料は保育園が決まってからしか分からなかったような気がします。
一度市役所に行ってみて、色々聞いてみた方が良いですよ*\(^o^)/*

• たろまい

たろまい

詳しくありがとうございます!
    私もできるだけ稼ぎたいのです(>_<)
    保育料は保育園決まってからでないとわからないのですね💦
    保育園見学で重視されたことはありますか??

来週四ヶ月検診で保健センターにいくのでそのとき聞いてみようと思います!

• 5月11日
詩子

保育課がある役所か保健センターなどに問い合わせてみてくださいませ(*^^*)色々教えてくれますよ。できれば直接行かれるのが1番わかりやすいです。

4月入園だと地域によりますが、申請の締め切りが少し早めです。
うちの地域は4月以外の中途入園の申請は入園希望月の2ヶ月前の申請ですが、4月入園は12月上旬ころの締め切りでした。そして2月中旬ころに結果がわかりました。
申請時期について役所に聞いて、それまでに申請書類をもらうといいと思います!その時に何が提出で必要か説明がありますよ(^_^)

私は上の子は4月入園で申請したので、11月までくらいには保育園の見学をして希望の保育園を決め、12月入る前に申請しました。今回は9月入園で中途なので2ヶ月前の7月に申請予定です!

• たろまい

たろまい

詳しくありがとうございます!

早速来週四ヶ月検診で保健センターにいくのでそのとき聞いてみようと思います。
    四月入園が入りやすいと言いますよね(>_<)一歳になるころだと年末年始をはさむので2月くらいがいいのかなとも思ったのですが、だったら四月まで待った方がいいのかな?とか色々悩みが出てきます💧

• 5月11日