※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
子育て・グッズ

母乳が少なくて完ミになりましたが、再度おっぱいを飲ませても出るようになるでしょうか?赤ちゃんは少しずつ吸っているようです。

母乳についてです。今日で生後1ヶ月です。入院中から母乳がしぼって滲むくらいで量にならず。病んでしまい完ミになりました。おっぱいは張りません。でもいまだにほんの少し滲むおっぱいに諦めと同時に希望も捨ててなくて、おっぱいをここ最近飲ませるようにしました。とても嫌がりますし、それでまた病んでしまいそうですが、しばらく飲ませなかったおっぱいは出るようになるのでしょうか?五分五分でミルク前に吸わせています…赤ちゃんは初めは嫌がり疲れて寝ながら?ちょびちょび吸う感じです。おそらく量になっていません。

コメント

ままリんりん

いっぱい吸わせることで出てきますよ😊頑張ってください!

マークアーサー

おっぱいの需要と供給が整うのに3ヶ月位かかるって、この本に書いてあります。出るようになると思いますよ♪

ママリ

はじめまして(*^^*)
私も入院中全く出ず、退院する頃にようやく少し出るようになったものの、搾乳してもよくて10ccとかそんなものでした💦
母乳推進の参院で、母乳が出てなくても最初はほとんどミルク足してくれなかったので、出ない乳首を吸わせ続け、乳首から血も出て、ほんと鬱になりそうなくらいでした!( ; ; )
退院後はまずは規定量ミルクを与え、3時間毎に搾乳、乳首の痛みがマシになったら吸わせるというのを繰り返していました!
私も完ミにしようかと何度も悩みました。今も十分なほど母乳は出ていませんが、搾乳すると50ccくらいは出るようになったので、直母だったり搾乳だったりで、自分の楽な方法で母乳を与えています!ミルク寄りの混合にしてます(^-^)/最初は完母希望でしたが、今は混合で続けていこうと思っています!
量になっていなくても、赤ちゃんはおっぱい吸うだけで安心したりすると思いますし、母乳あげたいって気持ちがあるのであれば、このままおっぱい吸わせ続けたらいいんじゃないかな?と思います✨
色々悩むことも多いですが頑張りましょう(*^^*)

すあま

私も1ヶ月のときはほとんどでてなかったです❗
けれど泣いたらとりあえずおっぱい、もちろん足りないのでそのあとミルクを足して!
というのを続けたら最近母乳がよく出るようになりましたよ❗

まだまだこれからです\(^o^)/
お互い頑張りましょ🎵

ぷーたん

しんどいですよね…。私がお産をした病院では赤ちゃんに吸わせると出る!の一点張りで私も最初は滲む程度でした。退院してから助産院の乳房ケアを受けて随分出るようになりましたよ^ ^乳腺を開通してもらうマッサージをしてもらいながら育児についての不安とか疑問も相談できたので私には良かったと思います。近くでマッサージが受けられそうなら1度行ってみてもいいかなと思いますよ^ ^

たぬき

最初はそうでした‼
赤ちゃんからしたら
おっぱいって未知のものですし
この世に出てきてまだ一ヶ月
今は1日1日生き抜くことで
必死で
疲れやすいから寝ながらでも
吸えるだけ凄いと思います!

私が産んだ産院は混合推奨していました(*^^*)

赤ちゃんの気持ちになってあげて下さいねって
今まではへその緒から勝手に栄養が来てたのに
いきなり自分でご飯食べなきゃならい
体力もないし
外は疲れるし
服も着なれない
おむつつけられて
泣くことでしか
お母さんに話しかけれない

お母さんの仕事は赤ちゃんの
お世話です
いつか上手に吸えるようになるから
今は体重増やすことを考えてあげてね。

お母さんが笑っていることが
赤ちゃんは一番嬉しい

少し吸えたら笑いながらほめてあげれば
赤ちゃんもまた頑張る気力になるからね。

二人とも無理しなくていいんだからねと言われて

のんびり構えたら

いつのまにかおっぱい力強く吸うようになってくれました!

ゆっくりでいいと思います‼

• manaty

manaty

ジーンとしました( T_T)
    横からすみません…

• 5月11日
  • たぬき

たぬき

私が産んだ産院の院長先生が
    言ってくれた言葉です!

母乳飲めなくて一番悔しいのは
    赤ちゃんだよ
    なんでかわかる?

赤ちゃんはずっとお母さんに
    くっついて居たいんだよ
    自分が上手に吸えたら
    お母さんもっと抱き締めてくれるって
    小さな口と体で
    見えない目でお母さんの
    温もりと匂いだけを頼りに
    乳首吸ってるんだよ。

よくね母乳を飲んでくれないって
    相談来られるけどね

忘れないでね

赤ちゃんは母乳の為に
    命懸けで産まれたんじゃないよ

お母さんに会いたかったんだよ
    お母さんと同じ気持ちだねって

時々エコーの時の写真見てごらん
    思い出すから
    待ち焦がれた日々をって

初老の院長先生が言ってくれて

私泣きました(-_-;)

どうしようもなく行き詰まったら
    胎動の動画と赤ちゃんのエコーの写真みて頑張ってます‼

私の言葉じゃないけど
    私は救われたので‼

じーんとして頂けたら私も嬉しいです‼

• 5月12日
ぷるるっとな

私は出るようになるまで3ヶ月かかりました。
入院中は助産師さんに搾ってもらっても5㏄取れたかなというくらいで💦授乳室で他のお母さんたちはよく出てたようで、結構ショックでした😅退院後は母乳パックにやってみても10cc取るのにかなりの時間がかかりました。
とりあえず、少しでも出るなら免疫いくだろうからくわえせとこう、ミルクも悪いものじゃないしと気持ちを切り替えてました。乳首が痛くなって辛かったり娘が吸うことに疲れてないかなと気になったらしたらミルクに頼るといった感じで、とにかくくわえさせてました。
あと、私は実母にマッサージしてもらいました。しこりのある部分を蒸しタオルの上からグリグリ潰す感じで痛いですがやってもらい、少し出るようになったかな?という感じでした。
近くの産院で母乳外来とかありますか?あるのならそちらに行ってみるのもいいかと思います😃

どーなっつ

私も初めは、少し滲むかな?程度で全然母乳出ませんでした‼︎出ないおっぱいを吸わせてミルクを飲ませてました‼︎助産師さんに出なくても吸わせてたら出るようになるよと言われ、1週間くらいしたら出るようになってきましたよ(人●´ω`●)
不安だと思いますが、頑張って吸わせてみて下さい♡