※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳になってすぐの予防接種がいいか、何ヶ月頃が適切か悩んでいます。インフルエンザが流行っているので早めに受けたいですが、小児科に行くのが気が進まないです。

3歳になったので日本脳炎の予防接種の予約をしようと思っているのですが、3歳になって受けた方は3歳になってすぐ受けましたか??
3歳何ヶ月くらいで打った方がいいとかありますか?
今インフルエンザ流行ってるのであんまり小児科にも行きたくないですが、早い方がいいのかなあと考え中です🤔💦

コメント

ちー

予防接種の紙には、接種可能になったらなるべく早くって書いてあるので、私はいつもすぐ行ってます(^^)
かかりつけは、診察と予防接種の時間がきちんとわけられているのですが、確かに気になりますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️🌸
    やっぱり早めの方がいいですよね!週明けにでも電話してみます😊

• 1月11日
マオリ

私のかかりつけも予防接種の時間帯は診察と別れています
日本脳炎は一回打って1か月後にもう一度打たなければならないので、体調がよいのであれば早めの方が良いのかなと思いました
我が子は1回目のあと、風邪やら体調崩して中々二回目が打てずでした

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️✨
    体調面もあるから早めの方がいいですよね🌸
    週明けにでも連絡してみます!ありがとうございます😊🍀

• 1月11日
ままりん

3歳になってすぐ受けました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💕
    週明けに連絡してみます🍀

• 1月11日
まり

うちは10月生まれなので誕生日がきてすぐに日本脳炎とインフルエンザを診察と予防接種の時間が分かれているかかりつけで同時接種しました!
Sanaさんのお子さんのかかりつけの小児科は診察と予防接種の時間は分かれてないのでしょうか?それであれば私も悩みますね…

ちなみに日本脳炎は最初の2回で抗体が出来るそうなので、1回目をインフルエンザが落ち着く3月〜4月頃、2回目をその1ヶ月後にすれば蚊が出てくる頃までには間に合いそうかなとも思います🤔