※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roi
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳後のミルクがあまり飲まなくなりました。母乳だけで足りているか不安です。混合の方、ミルクを足すかどうかの判断方法を教えてください。

こんばんは😊
授乳について、相談させてください。

3ヶ月の娘、生まれてからずっと混合で、母乳のあと毎回ミルクを足していたのですが、ここ最近母乳量が増えてきたのか、午前中〜お昼過ぎは母乳後ミルクを飲ませようとすると、舌で押し出したり、飲んでもすぐ口から離したりしてあんまり飲まないことが増えてきました。
これは母乳だけで足りているということなのでしょうか?
特にぐずったりすることもなく、機嫌よく3時間くらい持ちますし、そのまま寝ることもあります。
なので最近は、特に泣いたりしなければミルクを足していないんですが、今まで毎回足していたので母乳だけだと、本当に足りてるのか不安になってます💦
体重の増え方は特に問題なしです🙂
ちなみに今後、完母にしたいという強いこだわりはなく、この先の母乳量次第で、完母になるのか混合のままなのかはたまた完ミか…どれでもいいかな〜といった感じです(笑)

混合の方、ミルクを足すか足さないかの判断はどうされていますか?
参考にさせていただきたいので、教えていただけると嬉しいです😣

コメント

れいにゃん

体重の増え方が問題なければ母乳だけでいいと思います☺️
赤ちゃんは満腹中枢が発達してないので、どれだけお腹いっぱいでも与えられた分飲んじゃうのがほとんどですが、
ミルクをあまり飲まないのであれば無理にあげることはないと思います✨

ちなみに私は母乳寄りの混合ですが、哺乳瓶が使えなくなると後々不便なので1日一回ミルクを飲ませています!

• roi

roi

今までミルク寄りで、自分は母乳が出にくいと思ってたので😭
    母乳だけで大丈夫な回ができたことが嬉しい反面、不安もあったので、コメント読ませていただいて安心しました☺️
    しばらくは今のやり方で続けてみようと思います🎵
    コメント、ありがとうございました💗

• 1月11日
にこにこちゃん

同じく先日、3ヶ月を迎えた男の子のママです☺️✨

母乳が足りてるのだと思いますよ♩♩

私も母乳が軌道に乗ってきたので、ミルクは寝る前のみ120〜140あげてるだけで、
日中は、母乳のみです!だいたい、2時間半くらいの感覚で母乳あげてます♩
ちなみにお出かけ前とかは母乳+80とかあげてますよ☺️

体重が増えてれば問題ないと助産師訪問でも言われたので、irohaさんの今のやり方で問題ないと思いますよ♡

• roi

roi

3ヶ月、同じですね👶
    嬉しいです💕

私も軌道に乗ってきたのでしょうか😊
    今のやり方で大丈夫なのか不安でしたが、自信がつきました✨
    えこさんのやり方も、ぜひ参考にさせていただきたいと思います☺️
    コメント、ありがとうございました💓

• 1月11日