※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまま
子育て・グッズ

授乳中に寝落ちしてしまい、赤ちゃんが寝付きが悪くなった。抱っこでしか寝ない状況で、セルフねんねができない。保育園入所も控えて困っている。どうしたらいいか教えてください。

ネントレについて。

経験談や知恵をお貸しください。
毎日この時間が本当に辛いです。

今までネントレをやってなかった自分が悪いのですが
いつも寝るまえの授乳中に寝落ちしてしまい、
そのまま布団に置いて寝かせていました👶

生後1ヶ月頃から、寝るときはスワドルアップを使っており
寝てしまえば起きることなくぐっすり寝てくれていました。

今でもスワドルアップをつけてから授乳してますが、
案の定寝落ちしてしまい、いつも通り布団に置くのですが
最近寝付きがかなり悪くなりました。
絶対にギャン泣きします。寝なくなりました。
抱っこゆらゆらで寝たから布団に置いても、
すぐにギャン泣きです。
布団は冷たくないです。

泣いてしまい旦那が抱っこすると、もっと泣きます。
わたしの抱っこじゃないとギャン泣きです。
なので、いつも全部わたしです。

このままじゃ保育園の入所もありますし、
セルフねんねができるようになってほしいのですが
どうしたらいいのか困ってます。

朝寝、昼寝も抱っこじゃないとだめです。

泣かせるネントレは無理でした。

何か知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かせるネントレはどんな方法でされましたか?🤔

  • たくまま

    たくまま

    回答ありがとうございます。
    おやすみと布団に寝かして、リビングに移動し泣いても抱っこしないようにしました😭
    10分ぐらい泣き止まないとき、寝室にいって大丈夫だよーと声掛けているのですが、一向に泣き止むことなく酷くなる一方で💦
    これ以上はこっちも耐えられなくなったので、泣かせるネントレはやめました💦

    • 1月10日
り!

寝落ちする前に布団に置いて、トントンとおでこなでなではどうでしょう…?
既に試していらっしゃるかもしれませんが😭

あと、うちの子の場合ですが、寝るときにバンザイしたいみたいで、生後1ヶ月まではおひな巻きにして寝かせてたんですが、それ以降は体固定せずに寝かせています。

あとは、寝る前に足をマッサージしてあげたり。(赤ちゃんでも成長痛あるみたいです)

さく

ジーナ式オススメです😃❤️

泣かせるネントレではなく、赤ちゃんが夜ぐっすり眠れるように(日中もご機嫌で過ごせるように)してあげるメソッドです🙌

夜抱っこでも添い乳でもダメだった友人が、試して3日目で寝てくれるようになったと喜んでくれました🥰

私の子も新生児の頃から始めて、生後2ヶ月で寝かしつけなしで夜通し寝てくれてます。

Amazonのレビュー(★5)を見ると、皆さんの体験談が載ってるので、興味があったらぜひ❤️(ジーナ式 快眠講座)

ちなみに、すごくきっちりしたスケジュールですが、全てその通りにしなくても、ポイントだけおさえたらアレンジして大丈夫でした🙆‍♀️

  • さく

    さく


    ちなみに、泣かせるネントレを断念されたみたいですが、少しやり方がマズかったのでは?と思います🙂

    私のおすすめは…

    ①暗くした部屋の布団に置いて部屋を出る。
    ②泣いたら1〜2分様子を見て、そっと部屋に入り、部屋は暗くしたまま、声かけせず静かに抱っこで落ち着かせる。
    ③ウトウトしだしたら、完全に寝る前に布団に戻す。
    ④再び泣いたら次は5分様子を見て、静かに落ち着かせる。

    徐々に時間を伸ばして(長くても10〜15分)、それでもダメなら哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)をあげて、再び繰り返す。

    ポイントは、部屋は暗いままで、声かけや目を合わせたりせず、静かに行うことです。

    あと大切なのは、
    ★朝〜就寝前までに、1日に必要な栄養が取れていること。
    ★夕方に長く寝かせないこと。
    です🙂

    よかったら、こちらも試してみてください🥰

    • 1月11日
  • さく

    さく


    ちなみに、抱っこなどの入眠のクセがついているので、状況が変わるまでに3日くらいはかかるかな、と思います💦

    出来る範囲で良かったら🙂

    • 1月11日