※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との同居について。家を建てる計画中で義両親の家の横に建てる、…

義両親との同居について。
家を建てる計画中で義両親の家の横に建てる、
という流れになっています。(すなわち同じ敷地)
結婚当初はまあそれはしょうがないかなと
思っていたもののいざ建築の計画に入ろうとしている今
やっぱり同じ敷地は嫌でたまらなくなりました。
義両親はとても良い人たちで嫌いではないのですがやはり
隣に居ると思うと何かしら気を使うのかと思うと
面倒くさいです。笑
実際同じ敷地に住んでいる方や、その予定だったけど
自分の意見で違う土地に家を建てたという方、
メリットデメリットを教えていただきたいです😂

コメント

🐤

自分のことじゃなくて申し訳ないですが…
私の友達が義両親の家から数分の所に住んでいて
毎日「昨日は○時に電気ついてなかったけど出掛けてたの?」とかポストまでチェックされてプライベートがなくなるといってました💦
夜は電気ついてないと留守が分かるし
夜にどこいってたんだ!とか言われなくても思われてるのかな?と思うと面倒ですね😭

  • ママリ

    ママリ

    えー💦
    干渉してくる親だと大変そうですね😫
    せっかくのマイホームなのに監視されてる気がして面倒ですよね😰

    • 1月11日
★

敷地内同居で玄関同士が徒歩3歩です!
私も住み始めるまでは不安と嫌で仕方無かったです💦

でも住んでみたら隣で良かったの一言!笑
何よりも子どもを見てもらえる!遊んでもらえる!
悪阻で死にそうな時も子どもと外で遊んでくれる、ご飯を持ってきてくれる。臨月で走り回れない時もジジババが相手してくれる。
子どもが産まれてからは里帰りしませんでしたが、ご飯は持ってきてもらえましたし、子どもが熱でた時も病院連れて行ったり、夜中も見てもらえてます😄
今ではウチの鍵渡して、勝手にどうぞ〜って感じです😂

ただ、住み始めるまでは旦那からお互い過干渉にならない、あくまでも別世帯という考えで!と強く言って貰っていました😄なので、私がこころ開きこちらから歩み寄るまでは、両親から深い干渉は無かったです😊
隣に住むなら両親の性格は1番大事ですが、旦那さんがどれだけ親に言えるか、間に入ってくれるかがポイントかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちも子供がいるのでその点に関しては働くとなっても頼れそうでいいですね😳
    なるほど旦那から言ってもらうのはいいですね🤔✨旦那ともよーーく話し合ってみたいと思います☺️

    • 1月11日
みい

義実家の隣に家建てました!
関係は良好ですが、やっぱり気を使いますね笑 ちなみに義祖父母もいます。
金銭面だったりは色々助かってます🙆‍♀️
子どもも見てくれますし!
でも休みの日はほとんど一緒にどっかお出掛けです🥶
何も言わず、家族だけで出掛けると少し機嫌悪くて面倒です笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😅
    休みの日のお出掛けはやはり一緒なんですね🥶嫌すぎる笑
    お返事ありがとうございます😊

    • 1月11日
かりな

親がそうでした💦
家出る時間やお風呂で歌ってたとか家族全員チェックされますし子供の友達の親祖父母の情報手に入れて悪い評判聞くと関わるなとか言われてました😂
なので私は絶対嫌だと思って旦那の実家から離れたところに家を建てました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😱ゆんかさん元々は同居の予定だったんですか??

    • 1月11日
  • かりな

    かりな

    旦那長男ですが同居の予定なかったです😄

    • 1月11日