※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳半の息子が同年齢の子に乱暴な態度を示すことが気になる。保育園に通う予定で、この行動が改善されるか不安。同様の経験がある方からアドバイスを求めています。

1歳半の息子について

大人に対してはとても愛想よく振る舞い、人見知りもあまりありません。
ですが同じ位の子に対してはかなり乱暴です。

オモチャで遊んでるそばに、お友達が近づいてきただけで押しのけたり、オモチャの取り合いになると手が出ます。

私も止めるのですが、あまりにその行為が多すぎてこの子はお友達と上手く付き合うのが上手に出来ない子なのか?とちょっと気になってしまいます。

たまに気が向いたらなのか、お友達とハイタッチをして仲良く笑い合ってる事もあるのですが、ほとんどはお友達をおしのけたりが多いです。

一人っ子でまだ保育園には通ってませんが、割と同じ位のお友達と遊ぶ機会はある方だと思います。

春から保育園に通う予定ではありますが、これは今後良くなっていくのでしょうか?
同じような経験ある方何かアドバイスあればお願いします。

コメント

3児のママリン

うちの息子はもっと酷くて
保育園に行っているのですが、
自分より明らか小さい子にしか
手を出しません。
自分と同じくらいの子に
おもちゃ取られても何もしないのに
まだズリバイくらいの小さい子に取られると
つねったりします。
保育園の先生に聞いたところ、
やはり1歳〜2歳はよくあるみたいです。

  • 3児のママリン

    3児のママリン

    私も少し前にそのことで悩みましたが
    やはりこれくらいの時は
    しょうがないのかなと諦めました。
    その都度怒って教えていくしか
    ないのだと思います。

    • 1月10日
  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    うちは小さい子と自分より大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにはやらないんです。けど同じ位の子達を敵視してるかのように何もしてなくても押しのけたり…
    それを聞いて少し安心しました。やはりその都度注意していくしかないですよね😭

    • 1月10日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    小さい子にやらないだけ
    偉いです🥺🥺🥺

    やはり子供にしかわからない
    何かがあるのかもしれませんね。

    保育園でも他の子が別の子を
    押したり叩いたりは
    よくみるので本当にこれくらいの
    時はしょうがないんですよね。

    そうですね。
    わかってくれるまで
    注意していくしかないですね。

    義妹の話なのですが、
    義妹はまだ年長さんなのですが、
    義父母に隠れて息子に
    意地悪したりするので
    そういう子には育って欲しくないなと
    思っています。
    関係ない話ですいません🙇‍♀️

    • 1月10日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね😣安心しました。
    周りのお友達はそーゆー事する子あまりいないので大丈夫かな?っとなってしまいました。そーゆー子よくいる環境に親も慣れないと不安になってしまいますよね😣
    経験談ありがとうございます🙏

    義妹さんみたいには確かになってほしくないですね🤫笑

    • 1月11日