※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
お金・保険

夫は高級時計を76万円で購入し、私に相談もなく買っていたことにモヤモヤしています。家計について真剣に悩んでいる私との温度差が気になります。

里帰りして、最近自宅へ帰ってきました。
夫のことですが、うちはお小遣い制ではありません。
生活費として、6万円(食費など)手渡しで貰っていて住宅ローン、車のローンは夫持ちです。
私は保育料やその他の出費を負担しておりお互いの通信費や保険料は其々が払っています。
高級時計を購入していました。76万円。
なんの相談もなく買われていること、私が気づかなければ言うつもりもないことにモヤモヤしています。
夫は元々ブランド志向で、アウターにもお金をかけるような人です。
3人目が生まれた今、家計について真剣に悩んでいる私と温度差がありすぎてモヤモヤします。

コメント

mama

財布別みたいな感じですかね…
それなら仕方なくないですかね…
うちも財布別なのですが、一々相談しませんし、、
モヤモヤするなら世帯の今後のお金の動きについて話し合わないと、温度差は勝手には埋まりませんよ。

• なゆ

なゆ

回答ありがとうございます。
    リアルな友達でない誰かに相談したくて、利用させていただきました。
    やはり話し合いですよね。。まだどう切り出せばいいのか分からず、夫に機嫌悪く当たってしまっています。
    本当は財布一緒というか、給料は幾らだったよ、とか○万円上がったよとか、言って欲しいんだと思います。でも今更提案できなくて。
    でもそんな大金を使われるのは私は嫌なので、もう少し頭を冷やして整理して話せるようになったら話そうと思います。

• 1月10日
  • mama

mama

それぞれの収入やそれに対する負担分がわからないのでなんとも言えないですが、
    とりあえず、話し合いという重い(重大な)感じでなく、テレビなどでお金の話をしてるときとかにそーいえば4月昇給したのー?とか軽く会話にすることも難しいですかね?
    家はそんな感じですよ。4月やボーナス期、年末調整の時期はどーだったー?とか会話はします。でもだからと言って増えたからこれも負担して!とかではなく、よかったじゃん♡って感じです。
    そうすれば、給与から支払い分出したあとのおこづかい?分も何となく見えてくれば、76万がどれほど努力して購入したかもわかれば、イライラもなくなるんではないでしょうか(例えばですが、月3万位しかおこづかいに当てれる分ないのに、76万は、全額貯金しとして2年5ヶ月かかります。それなら許せるけど、毎月20万位おこづかいあるなら4ヶ月で買えるのでだったら、生活費増やして欲しいし。などです)
    ただ、3人目生まれる前にそもそも学費や生活費が増量することは一切話してない感じですか??

• 1月10日
  • なゆ

なゆ

一応、ボーナスどうだった?とかは言うんですが、予想より5万少なかったと言っていました。毎月のお給料は色々引くと夫は4.5万残りくらい、私は13万くらいあり、生活費、貯金、自分の小遣いになっています。
    たぶん、年末調整やボーナスが多かったようで購入したんだと思います。3人目が生まれる前には具体的には話してないです。私任せになっているのと、大変やろうなー、いっぱい食べるやろうしみたいな感じでは言ってますが。。

• 1月10日
かな

今までなかった事を急に提案するのも勇気いりますよね😭
でも、なゆさんが仰るとおり3人目が産まれてから家計について悩んでる‥と、そのまま言ってみるべきだと思います!

夫婦といえど赤の他人。
話し合わないと!!

言い方にだけ気をつけて
なゆさんが今後どうしていきたいか話してみるといいと思います!
急なんだけどね、3人目も産まれたし家計の事ちょっと話いい?という感じで👍‼︎

• なゆ

なゆ

そうですよね!
    みんな世の女性はうまくやっているんだと思います。私はいつも笑顔でいたりとか優しく声かけするとかできてないなと感じます。

• 1月10日
  • かな

かな

そんなことないですよ〜!
    私も、旦那に腹立って
    お前自分の行動もっと改めろよ!いつまでも独身気分でいんな!て言ったこともあるし、言い方強くてめちゃくちゃ喧嘩してました😂‼︎
    やっぱ男はプライドが高い!
    こっちが大人になったつもりで話すと、向こうも素直に聞いてくれるようになりました🙆‍♀️笑
    その方が楽ちんなので、いいですよ♡笑

• 1月10日
  • なゆ

なゆ

大人に、大人に。。はぁぁ、がんばります。
    時計については、スルーがいいのかな。

• 1月11日
  • かな

かな

私ならいいます!!
    今後のお金の使い方を改めて貰うためにも👍
    なゆさんの不満や思うことをこの際全部話してスッキリしてから今後また仲良くやっていけるようにした方がいいです!
    モヤモヤすることがひとつでもあると、モヤモヤ消えないですからね😭😭😭

• 1月11日
  • なゆ

なゆ

今日少し話してみたけど、時計のことは言うつもりなさそうでした。あぁ悲しい。
    夫のことは好きなんですけどね!直らないですよねこういう金銭感覚みたいなこと。
    必要な分は請求して、貯金は私がやっていこうと思います。また言うかもですが!
    背中押してくれてありがとうございました!

• 1月11日
👶

うちも別々です。
が、給料の話もするし
だいたいの使途も分かってます😊
1万以上するものは、お互い相談します
質問文にもあるように、3人目もうまれたし
どうするか話してもいい?みたいに
切り出すのも良いと思います✨

• なゆ

なゆ

そうですね。つい、怒りから入ってしまいそうでこちらで質問したのですが、皆さん怒らないんですね。私が少数派なのか。。
    ありえない!し、給料増えても渡す額変わらんのかい!と思ってたんです。。

• 1月10日
ナサリ

他の方も言ってますが、3人目が生まれたから生活費や貯金の見直ししたいなぁみたいな感じで提案してみるのはどうでしょう?
モヤモヤ中やイライラ中は険悪になりやすいのでなゆさんが落ち着いた時に言うのも良いかと😶
ウチの旦那がそうですが、生活用品や食品など一緒に買いに来る事はあってもレジは私なのでどのくらいの出費があるのかわかっておらず、金欠時にも割と欲しい物をポンポン言ってきます😑
生活費にかかる大まかな金額がわかると旦那さんにも伝わりやすいかと思います🙂

• なゆ

なゆ

元々きっちり家計簿をつけるのは苦手で、通帳管理でざっくりなんです。3人目が生まれたからと言って夫から貰える分が増える訳では無いと思うので、私が考えて何とかするしかない状況です。
    収入は人並みにあるのに、食費も結構かかってしまうし、ショッピングモールに行って使ったりとなかなか貯金が増えないのが悩みです。
    この子が生まれたことで、お金について考える機会になったので子供たちに不自由はさせないようにしようと思っています。

• 1月10日
みちゅ太

分かります。
財布は別々だけど、限度がある。って思います。
3人も子供がいるのに自由すぎ...って思っちゃうかもしんないです。
自分だったら、高級な時計買うくらいなら子供のために。家族のために。って考えちゃうんで😅
話し合ってみるのはタダですし♪
我が家も、3人目が産まれる&家を建てたのにボーナス全部使われてイラッとしている最中です。
ストレスの原因になるから嫌ですよね💦

• なゆ

なゆ

そうです。限度がある!独身じゃないんだしって思って。時計そんなに必要?みたいな。(数本所有しています)夫は高所得な訳でもなく、ただのブランド志向です。ああイライラ。。
    みちゅ太さんも3人目生まれるんですね!妊娠中心穏やかに過ごしたいですよね。。
    物欲のない旦那さんが良かったなーなんて思うけど私も買い物するの好きだし、2人の落とし所を見つけていきたいです。優しい言葉ありがとうございます。

• 1月10日
とうもろこし🌽

な…な…な…ななじゅうろくまんえん…。
そんなお金があったら、家族旅行に何度行ける事か…。

贅沢すぎます💦

羨ましすぎて…。

• なゆ

なゆ

ほんとですよね涙
    ちなみに家族旅行、行ったことありません。

• 1月11日