※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

不妊治療中で貯金が減り不安。助成金や援助で支えつつ、貯金200万円程度。治療続行か働くか悩んでおり、アドバイスや節約方法を求めています。

不妊治療中の方、どれくらい貯金残してますか??

今、不妊治療中で体外受精3回目です。
どんどん貯金が減っていってとても不安です😭
私27歳で先月不妊治療に専念するためパートを辞めました。
主人は27歳で手取り30万円です。

助成金を受けられるので今のところは助成金、あとはありがたいことに両家から不妊治療のための援助を受けています。
それでもやはり足りない分は貯金から出ていくので毎月どんどんお金が減っていきます。

みなさん貯金がいくら切ったら治療おやすみしたよ、とかありますか?

今貯金が200万いくかいかないかです😭

家は3年前に埼玉にてマンションを購入していて頭金900万払ったため月々管理費込みで76000円で済んでいます。

もし今回駄目でもなんとかあと2回くらいは治療するべきか、ダメだったら一旦働くべきか悩んでいます。

親に相談すると、早いうちに頑張ったほうがいいから足りなければ援助するし無理して働く必要ないとは言ってくれます。主人もお金のことは気にしなくていいから治療したければしようと言ってくれます。
私が原因の不妊なのにとても申し訳ない気持ちでいっぱいで、悩んでいます。

みなさんの体験談や自分だったらこうする等なにかアドバイスいただけませんでしょうか?参考にしたいです。

あとは何か節約のアドバイスもあれば、よろしくお願いします。

コメント

さらい

使うのは100万と決めていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、使う方の金額を決めておくのもありですね、ありがとうございます😊

    • 1月10日
yuttan

私も若いうちの方がいいと思います🙌🏽

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、そうですよね。
    27歳なんですがAMHも低めですでに卵子の質も悪いので早めのほうがいいですよね。2人目も考えているので凍結しておきたいです😭
    ありがとうございました!

    • 1月10日
まぁ君mama

こんばんは🌃
凍結胚盤胞移植(顕微授精)で
一人目・二人目(妊娠中)授かりました😄
何かあった時に、困るので
貯金は、勿論残してます💡

節約として、外食は控えてました‼
後は、普段通り生活してました😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、ある程度は残しつつ頑張りたいと思います!
    お身体大事になさってくださいね🤗

    外食、控えます!
    ありがとうございました!

    • 1月10日
はな

この子達を身ごもったのは5回目の移植だったのですが、その時の貯金は10万きってました😱
ので、これでだめならひとまずお金を貯める予定でした。
妊娠してからはまたお金が貯まってきてますので、出産後の生活もなんとかなるかなとは思っています。

仕事しながらの治療はとても大変で逆効果だったので、今は、両家に甘えて、援助してもらい、納得いくまで治療に専念されるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    とてもとても、頑張ったのですね☺️
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように🙏
    甘えられるところは甘えて、今のうちに頑張ろうと思います🙌

    • 1月10日
ちびやんばる

私は顕微授精まで行き何回か移植して授かることが出来ました。私の場合は薬で誘発してもあまり卵が沢山は出来ず採卵も何回も行ったので、本当あっという間に減っていってました。

独身時代に貯めていた貯金があったので、足りましたが、不安な時、ぴーすけさんの親やご主人とと同じことを、言われました。

お金のことは、出来るだけ援助してあげるから、期間があることだから頑張れるなら頑張りなさいって。

そのまま突っ走って今があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、最初にたくさん貯めておくべきでした。大学卒業後すぐに結婚し、貯金がありません。

    コメントありがとうございます。私も、両家両親、主人の言葉に甘えてまだまだ頑張れる気がしてきました!
    とりあえず一昨日採卵して、分割中の15個の卵ちゃんたちが頑張ってくれることを祈っています。

    • 1月10日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    15個もとれたんですね^_^
    私は5個とか、、、針さしても排卵済みになってて0だったりの時も😭
    卵ちゃん達、頑張って〜〜〜〜!!

    • 1月11日
にゃん

2人目の不妊治療入ろうかとおもってますが、高齢なので、治療は今年いっぱいまでしか出来なさそうです😱

子供が欲しいなら、若いうちに頑張る方が後悔しません!
親御さんが協力してくれるなら、自分のせいでも甘えます。
産まれたら赤ちゃんと会わせてあげれば問題ないと思います!

うちは旦那の給料が無いので、今は私の育休のお金だけなのですが、引っ越しも考えてるので、200万くらいは残す予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    両家とも上に兄がいるのですが、今のところ結婚することもなさそうなので頑張って孫を抱かせてあげたいです!

    200万は厳しそうなので150万は残せたらと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月11日