※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)ぽー
お仕事

パート保育士として働き始めたが、仕事の辛さやプレッシャーでストレスを感じ、辞めたいと思っている。未経験で担任を任されることもあり、後悔している。

始めたパートをすぐ辞めるのは非常識ですよね。
パート保育士として先月から働き始めました。
資格は持っているものの経験が1年もなく、新人と同じようなもの。すでに仕事の辛さを思い出してきました。
私は簡単に週5 9-17固定と決めてしまい、とってもキツく感じてきました。
正直園の方針?の個人的な目標や反省などの書き物や毎月の新入社員の集まりもパートなのにこんなのあるの?と感じることばかり。また正規職員とパートの区別はなくいつから月案週案書ける?リーダーもやってもらうからなんてことも言われ保育補助やフリーとして働くのだろうとかってに想像していてなんか違うなと感じてしまいました。
担任を任せられたら当然書き物や小道具を作るなど勉強しなくてはいけないと感じました。そんな時間帰ってからやるなんてこともできないし想像するだけでゾッとしてます。

面接の時に担任を任せられることもあるのか聞くべきでした。

辞めたいと思いながら朝起きて辞めたいと思いながら寝ています。夜中に起きてしまうほど😅

中途半端な気持ちで初めてしまったことに後悔しています。

幼稚園の送り迎え、家事、仕事、全てのプレッシャーでストレスを感じもう無理状態です。。

自分に甘すぎる。根性ないってことは分かっています。
世間にはやってこなしてる人が大勢いますから。

厳しいお言葉でもお話きいていただければ幸いです。

コメント

辞めたいと思ったら辞めていいとおもいます😊
合う、合わないやっぱりありますし、実際働いてみないとわからないことも
たくさんありますよね。

仕事を教える側も、一生懸命仕事教えたあとに辞められるより、それだったら早く辞めてくれた方がいいなと私は思います💦

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

コメントありがとうございます!
    確かに教えてある程度動けるようになってから辞められるのもせっかく教えたのにってなりますよね💦
    ただ今抜けられるときついよねーみたいな状況です💦
    年度末までは働こうと思うのですが遅いですかね💦

• 1月10日

退会ユーザー

耐えれるなら、働いてみてもいいんじゃないですか?😊
    その時には、仕事にも慣れてまた何か気持ちの変化もあるかもですし!

• 1月10日
  • (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

そうですかね。。
    慣れたころにまたクラスが変わってとか落ち着かなそうです💦

• 1月11日

退会ユーザー

そう思うなら、早く辞めたほうがいいかと‥🤣💦
    夜中も目が覚めるくらいストレスに感じてるなら、体壊す前に私なら辞めます😊

• 1月11日
れもん

合わないと思ったら辞めてもいいと思いますよ!
正直に言って変わらないようであれば!(言いたくなければごまかして…。)
保育園はどこも人手不足なイメージがあるので自分に合うところ探してみては?😊
私も資格を持っていて、常に求人が沢山出てるので、合わなければすぐ辞めたり、給与や待遇の交渉したりしてましたよ!

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

合うところ探すのもありですかね😄
    そう言ってもらえると心が助かります😊

• 1月10日
☆★

申し訳ないのですが、先月から働き始めてもう辞めるのは社会人としてあまりにも無計画で無責任過ぎるかなーと思いました💦💦

保育の仕事は大変さもあるかと思いますが、子育て経験も活かせますし、自分にとってプラスになる面もあるかと思います。

どんな仕事でもプラスマイナスはあるかと思うのでマイナスな面だけ見て逃げ出すことだけを考えていたら何も成し得ないかと思います😅

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

私もそう思います。
    正職と違いパートというものを軽視していたところもあると思います。
    パートだしみたいに考えてました。

もちろんこの職業は自分のためにプラスになることしかないですよね。

元々考えすぎる傾向があるのでなんてないことがプレッシャーに感じてしまい。以前勤めていた経験が苦いものでしたのでまたそれがトラウマのようになっているのかもしれません。

• 1月10日
karin

個人的な意見ですが
パート勤務採用でそこまでの仕事量は
多いような気がします。

私の友人は保育園で働いていたのですが
すごくきつがっていたけど
責任感からかなかなか辞めれずにいました。
そしたら精神面から体調も悪くなり
外出できないほどになってしまいました。
私の友人の例は極端かもしれませんが
無理して働くことはないと思います。
保育園っていろいろ採用前に聞いたところで
結局入らないとわかりませんからね。
保育士ってほんと大変ですよね笑

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

このままでは精神的にも体力的にも悪くなってきてしまいますよね💦

• 1月11日
ゆ

こればかしは働いて分かるものもありますよね😭
幼稚園教諭のパートをしていますが、正直、仕事量が多いと思いました💦
そして、任せる仕事レベルも正規なの?と思うぐらいのものかなとも思いました、、
私は、同園で正規からパートになったのでパートさんの仕事量や時間は把握していましたが、思っている仕事内容でない時もあるので、一応パートになる前に上に時間の確認、仕事量や内容、急な休み、クラスのことは確認取りました!
他園で働くことがあれば面接時に確認を取った方がいいと思います💦

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

やはりこの業界は仕事量が多いですよね💦

そうですね。もし辞めることになりそうでしたら面接の際詳しく聞いてみます!ありがとうございます!

• 1月11日
るー

私の園もパートでも月案・週案・製作・子どものノート・主・ピアノ等もろもろ当たり前です😅
園によって仕事内容は異なるので面接の時に色々聞いておく方が良かったですね⭐️

園長・主任に勤務数を減らしてもらうようにお話したらどうでしょうか?
急に辞めるよりはマシだと思います😊

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

やはり他の園でもパートでもそういった仕事をおこなうんですね。
    実は私は病児保育室の面接に行ったのですが配属されたのは普通の園で、面接時では配属が決まってなく聞くことができませんでした💦

聞いておくことは大事でしたね😅

減らすことを視野に入れてみたいと思います。

• 1月11日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私は前職で4時間パート勤務でしたが子供のおたよりノート・月案・週案・日案・製作・園だよりクラスコメント・行事の出し物を考える・ピアノ…

全てさせられました( ᵕ_ᵕ )

小規模だったのでかなりの負担‼️‼️って感じではなかったですがかなりしんどかったです( ˟꒳˟ )💦

9時から17時勤務ならお願いされるのも分かる気がします(⁎×﹏×⁎)՞՞

今からでも上の方に話をしてみて何も変わらないなら退職を考えてみるとか( т৹т )💨💨

• (^∇^)ぽー

(^∇^)ぽー

4時間のパートでもそういった内容を行っていたんですね!
    4時間でも頼まれたりするのに確かに時間が長いと任せられてしまいますよね💦

そうですね😅

• 1月11日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

できる範囲を超えてたので内緒で残業してましたけどね( ˟ ⌑ ˟ )↯↯↯
    もぅ辛くて仕方なかったです😅⤵️

しなくてはならない‼️
    でも、できない‼️‼️

本当に辞めたくなかったけど辞めました∑😑💦

辞める時にも『期待してたのに……』とか言われ後味悪いまま辞めちゃいました⍤⃝ˡˡˡ↯

話し合えるなら話し合った方が絶対にいいです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• 1月11日
カブトムシ大好き息子

他職種ですが、合わないと思って2カ月で辞めましたよ!