※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食時に使っていたバンボが適さないことに気づき、今後の影響を心配しています。15分座らせていたが長すぎたか不安です。椅子で離乳食をあげる方、どうしていますか?

兄弟からお下がりのバンボを貸してもらい、首が座ってから数分程度だけ座らせていました。あまり長時間は良くないと聞いたので、どうしても寝て待てなかったときなどに座らせると落ち着くので長くても5分くらいにしていて、ここ最近は15分くらい座らせていました。
離乳食を始めたのでバンボであげていたのですが、バンボは離乳食の時は良くないと知りました…😭

バウンサーやハイローチェアを持っておらず、そのうち子ども用の椅子を買おうと考えていたのですが、、、今まで座らせていたことによって身体に何か支障が出たりするのでしょうか、、、?💦

長時間はダメと聞き30分以上かと思っていましたが15分でも長かったのか?!など焦ってしまい💦

無知なまま座らせてしまった自分が情けないです😭
詳しい方教えて頂きたいです。

また、バウンサーやハイローチェアがない方は、やはり椅子で離乳食をあげていますか??

コメント

私が知っている話ですが、バンボは良くない理由は、姿勢が悪くなるからです。
姿勢と歯並びって凄く関係があって、正しくない姿勢だと顎の位置が前にでたり、ひいたりして、噛む力なども十分に発揮せず、歯並びが悪くなるみたいです。
なので、歯科医などは座らせる椅子でバンボのような形をオススメしないそうです。
私はお座りが出来ていない間は、バンボに座らせてあげてました😊
バウンサーで最初の頃あげてましたが、動き回るのであげづらくて、身体が倒れている状態は食べ物を飲み込みづらそうに見え、座らせる形を優先しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😓歯並びと姿勢が関係してるなんて知りませんでした…😭
    私も一度バウンサーのあるお家で離乳食あげてみたら揺れるのでバンボの方があげやすいなって思いました💦
    そこまで気にしなくても大丈夫そうですが、やはり長時間はだめですね!気をつけます(^^)
    ありがとうございました😊

• 1月10日

退会ユーザー

私も知らなくて、歯科医の方に教えていただき、大変勉強になりました☺️
    ググったらでてくると思うので、また見てみて下さい✨
    バンボの方があげやすいですよね💦
    まだお座り出来ない状態で長時間は腰に負担がかかりそうなので、少し気をつける程度で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    子育て頑張っていきましょう💪

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も教えて頂き勉強になりました!自分でも調べてみます♩
    お互い頑張りましょうー✨
    ありがとうございます☺️

• 1月11日
みす

生後6ヶ月ならよっぽど大丈夫では?15分ほどなら大丈夫かと。
上の子の時からバンボで離乳食あげてますよ、楽ですし。あとうちはお風呂場にもバンボ置いてます。
上の子は特に体に異常はきたしていないです。
そんなに支障が出るものならそもそも売っていないし、売り上げNo. 1っていうのもおかしいかと思います。
バンボのせいでどうこうなって訴えたなどの話は聞いたことないですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バンボであげてるんですね☺️安心しました🥺
    お風呂使えるのいいですね!うちもやってみようと思います♩

たしかに支障が出るなら売り出せないですよね💦
    腰座ってなかったらバンボはダメ!みたいなことを聞いたので焦りました😓
    気をつけながら使います(^^)ありがとうございました😊

• 1月10日
A

何も気にせずつかってました!
離乳食もバンボであげてますが特に支障はないです🙋‍♀️
歯並びも綺麗なのでそんなに関係なさそうですけどね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!良かった安心しました🥺
    気にしすぎなくても大丈夫そうですがなるべく気をつけるようにします!ありがとうございました😊

• 1月10日

うちもお下がりでもらったんですけど、上の子のときはあまり使わなくて、ぶっちゃけこれ邪魔だなと思ってました(笑)

でも、下の子は最近は特によく使ってます。年末年始に実家や義実家に行った時も座らせてました。離乳食も一応ハイローチェアはあるんですけど汚したときが面倒なので今はバンボを使ってるし、お風呂を待たせてる時やご飯を作ってる時もバンボです😅よくないとか聞きますけど使っちゃってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

待たせるときにバンボいいですよね…!うちはそれなら泣かずに待てるので座らせていました😅
    少しの間ならそこまで気にしなくても大丈夫そうなので、ほどほどに…🥺します☺️
    ありがとうございました😊

• 1月11日