※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠・手術で悩んでいます。周りの成功例に比べて苦しさを感じ、未来に希望を持てない状況。友達にも会いたくない。どう過ごせばいいか悩んでいます。

ここで度々質問や相談をしていつも勇気をもらっています

去年の11月に第一子を死産
今年の5月に子宮外妊娠

今回の子宮外妊娠で、卵管はとらずに抗がん剤での治療を進めてました
でもなかなか数値が下がらず、
様子見てる途中にお腹に激痛がきて止むを得ず、右卵管摘出手術になりました

せっかく始めた仕事も辞める方向になり、
また旦那に迷惑をかけるなぁ

もう今年で34歳だし、早く子供が欲しい
気持ちだけが焦って、苦しい

今回の手術でまた妊娠が遠のいた
せっかくまた赤ちゃん来てくれたのに、
ちゃんとした場所に運んであげれなかったせいだ

周りに流産4回後、無事出産した年上の方や
死産を経験して、現在2人の子供に恵まれた子や
勇気をもらえる方は何人か知っていても

私が一番辛い、一番苦しい思いをしている
なんで私が、私だけ、
と思ってしまう

比べれるものじゃないし
誰が一番辛いとか関係ないし
そういうことじゃないって、

前回の死産を経験した後に
わかったはずだったのに
せっかく前向きに明るく未来のことも
考えれるようになってきた所だったのに

死産直後に思っていた黒い感情が
再び出てきてどうしようもないくらい辛いよ

妊活再開できるまでの間
どうやって過ごせばいいのか

死産の時の妊娠で
太った体も元に戻ってないのに
今回の手術でお腹に傷だらけで
好きな服も着れない

仕事も辞めるから
好きなようにお金も使えない

友達にも会いたくない

もうわたしは
何にもできない

コメント

まひろちん

とても辛い経験をされましたね。
死産も子宮外妊娠もママが悪いわけではありませんよ。
死産は基本的に赤ちゃんに何らかの障害があったり、それだけの生命力がなかったことがげんいんです。でも、赤ちゃんなりにママ、パパに逢いたくてそこまでは頑張った状態だということです。
私ね友人もあと2週間で死産してしまった子がいます。
なんの兆候もなく、当日胎動がなかったそうです。

子宮外妊娠はせっかく受精したけど、子宮内に戻れなかった。場所を間違えてその場にひっついてしまった。って状況です。
ママが間違えてそこにひっつけたわけではないのですから。

2回ともとても辛い体験ですが、よいところを考えると、しっかり排卵している。授精もできている。まだ子宮も左の卵管も残っている。4つも希望があります。
子宮の疾患などで子宮全摘になったり、卵管がつまってたり、無排卵の方も多くいます。

今はとても辛いですが、まだ希望はあります。
まずはしっかり心身を休めてください。
無理して笑ったり友達に会わなくていいですよ。
辛いものは辛い。悲しいものは悲しい。泣きたい時は泣きましょう。

また元気が出たら、お仕事探したり、お友達に会えばいいんです。

気持ちが焦ると思いますが、治療再開の時に、人工授精、体外受精、顕微受精なども含めてご相談されると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    死産も子宮外妊娠も、妊娠できる体だからこそなるのだと、私も思います
    妊娠できなくて辛い思いをしている方もたくさんいます
    ただ今回の卵管切除で、私も不妊治療も考えなければならないこともまた事実です
    もうそのことを考えただけで焦ります
    もっと若い時にこういう経験してたらまだ違ってたと思いますが…
    せっかくコメントいただいたのに、こんなことしか言えなくてすみません
    今の私は自分でもだいっきらいです
    まひろちんさんのお言葉、アドバイスを忘れないようにしようと思います
    本当にありがとうございました

• 5月11日
  • まひろちん

まひろちん

自分のことを嫌いにならないでください。
    辛い経験をされて、私は同じ経験をしているわけでもないので、充分にお気持ちなどがわかっているわけではありません。
    私は看護師なので、色々な方と今まで接してきました。
    生きたくても生きられない人
    生きられるのに生き急ぐ人
    1つの疾患でも症状も様々です。
    疾患と向き合える人、向き合えない人、それによって治療に対する受け入れや効果なども違います。
    hyr♡さんが自分を嫌いになると、その意識は全身の細胞に伝わると私は思ってます。
    なぜなら、私が私をずっと嫌いで生きてきたからです。
    看護師になって、やっと自分の存在価値を見出せた気がしてから、やっと自分を認められるようになってきました。
    でも、だって、だけど、
    この後ろ向きの言葉ばかりつかっていたと思います。
    私なんて、といつも思ってました。
    原因は幼少期の厳しいしつけにあったと思います。
    テストで1つ間違えても叱られ、ダメな子というレッテルを貼られ育ちました。そのうち、自分はダメな人間で価値がないと思っていました。
    私ダメだから、私ばかだから、
    口にするたびに必ず聴いているのは?そう自分自身です。
    ネガティヴな発言や思考ばかりになると元気がでません。
    それは細胞だっておなじだと思うんです。
    なので、私は今、自分が優れた人間ではありませんが、自分なりに頑張って毎日を過ごしていることを褒めるようにしてます。
    他者からでなくても、今日も頑張ったなぁって思うと自信が少しわきます。
    出来たら、その日にあった些細な嬉しかったことや頑張ったことを手帳などに1日1つでも記載するとよいそうです。

なかなか文脈のない内容ですみません。
    何が言いたいか、自分に自信をもってください。
    辛い体験を記載する、アウトプットすることを頑張って出来てるんですから。
    hyr♡さんなりに頑張ってる証拠です。素晴らしいことですよ。

ながながすみません。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、読んでて、その通りだと
    思ってなんかハッとしました
    まひろちんさんの言葉ひとつひとつ、すごく心に刺さりました
    私も、でも、だって、だけど
    をすぐ使う人間です
    まずそこから変えようと思います
    死産直後からできるだけ日記をつけるようにしてましたが、日記にも良いことより悪いことばかり書いてた気がします
    これも、今から変えます

ネガティブな発言、思考を一番近くで必ず感じているのが自分自身だということ、まさにそうですね
    そう考えるとネガティブなこと考えてる時間がかなり無駄に思えてきました

なんだか、ちょっとだけ変われそうな気がしてきました

気づかせてくれて、本当にありがとうございます!

• 5月12日
  • まひろちん

まひろちん

辛い気持ちをなくすということは出来ないと思いますが、受け止めて少しずつ前に進めますように。
    hyr♡さん、まずは下を向くことを少なくしてくださいね。
    朝日に一瞬でも手をかざすとエネルギーを貰えますよ🍀

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!プラスのエネルギーいっぱいもらって、上を向いて、進んでいこうと思います◡̈⃝
    見ず知らずの私にたくさん素敵なこと教えてくれて、本当にありがとうございました。

• 5月13日
rainちゃん

私は同じ体験をした訳ではないので、きっと気持ちがわからないと思われてしまうかもしれませんが、コメントさせてください。前向きになるには時間かかると思います。でも自分を責めないで下さい。今は黒い気持ちやモヤモヤがあってもしかたないと思います。そんな感情が出ない人なんかいません。少しずつ辛い気持ちを減らして、ゆっくりと前向きになれればいいと思います。私の長男は産まれてすぐに呼吸器に異常があり、一年半入院しました。あらゆる検査で原因も特定出来ず、管をつけたまま、呼吸も管から、ミルクも栄養管からでした。それでも発作で呼吸が止まり夜1年半私は、睡眠を取らずに付きっきりで病院にいました。昼間には呼吸が止まらない為昼間に眠るように生活を逆転させました。1日2〜3時間の睡眠でも大丈夫でした。自分を責め、苦しむ息子に変わってあげれない自分を憎みました。私に出来るのは名医を探す事と、データーを撮り続ける事でした。夜は呼吸の仕方や乱れ、無呼吸になるビデオを回し続けノートに記入を続けました。ノートは10冊以上になりました。日中ネットで医者を探し自分でアポを取ってデーターを送る。1年経過くらいで、やっと信頼出来る名医を見つけました。転院して分かった事がたくさんありました。採血一つ、レントゲン一つまで技術に差がありました。24時間体制で息子の呼吸をモニタリングしてくれる医師と看護師、息子の病名も分かり、手術の必要がなく成長で徐々に良くなる事、いずれ管が外れ普通に成長出来る日が来ること。そして、そんな息子も現在春から中学生になりました。障害もなく無事に成長してくれました。今は部活で野球をやっています。こんな風に生活できる事を感謝しています。どんなに苦しい中でもきっといつか希望が見えてきます。前向きになれる時がきます。何もできなくないです。hyr♡さんを応援しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっと前向きになってきたときのことで、もう全てが嫌になってしまいました

rainちゃんさんのお辛い経験お話くださりありがとうございます
    子供を想う親とは、本当強いですね
    無事に成長されて本当によかったです

私の場合、一度乗り越えかけたのに、また、しかもさらに状況が悪くなりました
    でも私もいつか自分の子供を守れるように今、またこの壁を乗り越えなきゃいけないのかな、と少し思いました
    多分まだまだネガティブ思考はとまりませんが、希望が見える日が来るときまで、諦めないです

• 5月11日
みとね

こんばんは。
お身体は大丈夫ですか?>_<
私は初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
抗がん剤で治療し、5ヶ月は妊娠待ちしました。
何が起きたか自分にも分からず、ただ産婦人科のベッドで自分を責めました。周りはどんどん出産して、心はズタズタでした。
その後は検査等し、1年後妊娠しましたが、8週目で流産。
その後、5ヶ月後にも化学流産。その後、腹腔鏡手術で子宮の検査をしました。なんで自分だけとかなり気分も身体も疲れきってしまいました。
仕事も辞め、家に引きこもりしてましたが、時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれました。
泣いたり、情緒不安定になり旦那さんには妊娠出来ない私といても幸せになれないから別れた方がいいよ。とまで言ってしまいました。
でも、旦那さんの赤ちゃんの為に結婚した訳じゃない。子供が居なくても2人で居たら幸せでしょ。と言われた時、やっと前向きに気持ちが向きました。
妊活再開まで、辛いことや不安、焦りがあると思いますが、またhyr♡さんの元にも可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれると思います。
今は身体も心も大事にされて下さい。
私は、妊活再開まで空を見てママはここに居るからね!待ってるよって言ってました。
あと、ガジュマルの木を買って木の妖精さんに赤ちゃんが来てくれますようにと言いながら水やりをしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの妊娠出産は辛いですよね
    やっと受け入れられてきたのに、またちょっと見たり聞いたりするのが辛くなってしまいました
    りょっぴさんも何度もお辛い経験されて、辛かったですよね
    何度もなると本当にズタズタになりますよね
    人間って不公平だなって思います

妊活再開まで、空見上げるのいいですね!
    私もよく死産後、死産した娘に向かってお話する感じですが、お空見上げてました
    また空見て元気出そうと思いました

ガジュマルの木って初めて聞いたので後でぐぐってやってみます!
    本当にありがとうございました

• 5月11日