※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

納豆ご飯に醤油をかけたら量が多すぎたか不安。納豆ご飯の作り方や量について教えてください。

毎日の夕ご飯に納豆ご飯を食べさせています。
納豆15グラム、2倍がゆ80グラムを混ぜて食べているのですが…1歳になってからは少し味付けしてもいいのかな?と思って醤油をかけてあげていました。醤油は5滴ほどかけていましたが、今日すごく不安になってしまって…。
離乳食完了期に1食で使える量を調べたら0.5mlとありました。醤油5滴は多すぎたのでしょうか?

みなさんは納豆ご飯をあげるとき、どうしてますか?
納豆とご飯の量なども教えていただけるとありがたいです。

コメント

まーさん

量はgではわからないんですが、その頃すで納豆半〜1パックでタレや醤油は未だに使っていません。
とはいえ、1食で少し多めに塩分摂取してしまっても特に問題はないかと思います!

うちは納豆、刻みほうれん草、気が向けばしらす等を混ぜて食べさせています。

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます。
    納豆、たくさん食べているんですね!うちは豆腐とセットにしてるので、少なめにあげています。
    醤油なしでも普通に食べてくれますが、1歳になったし味もつけないと!なんて思って醤油を使ってしまってます。
    どうせ使うならおかずに味付けした方がいいですよね😅

    • 1月10日
  • まーさん

    まーさん

    うちも大体豆腐と合わせて食べさせています!1日1パック食べてる感じです💡小児科の先生に便秘の指導で発酵食品を積極的に、と1パック食べるように勧められました!

    その頃既に大人と同じもの食べておりおかずに味がついていたので、子供用に別で作ったりするものにはあえて味付けしませんでした。

    • 1月11日
  • ゆらら

    ゆらら

    なるほど〜便秘に発酵食品は効果的なんですね!
    大人と同じものを食べられると楽になりますよね。うちはまだぜんぜんです。取り分けすらしてなくて💦

    • 1月11日
らか

多いかと思いますが、具合が悪くなるほどではないので大丈夫ですよー!
そして離乳食のもう完了期です💡そんなに慎重にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?💦1歳1ヶ月なら大人と同じ味付けでももう平気です💡外食なんてしたら家庭で出してる塩分量を遥かに超えます😅自分だったらどうするかで基準を変えていかないと疲れてしまいますよー💦

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます。
    今まで味付けをほとんどしてなかったので、いい加減味付けしなきゃと思って💦
    外食して急に濃い味のものを食べることにならないように、少しずつ慣らしていきたいのですが…あまり神経質にならないようにやってみます😅

    • 1月10日