※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
妊娠・出産

乳房や乳首のマッサージはどちらを指す?乳首が敏感で痛いが、マッサージは必要?妊娠37週で、早く出てきたりしますか?

おっぱいマッサージについて、
おっぱいマッサージとは乳房と乳首どちらの事を指すのでしょうか?
あたし、乳首が敏感で、正直いじるとすぐいたくなるのだが、それでもマッサージをするべきでしょうか?今は一応乳首に出来た(液体が固まったようなやつと栓みたいなやつ)物をこまめにとってるのだが、やはり本とかにも書いてあるようにクリクリした方がいいですか?
今妊娠37週で、できれば予定通り4月に出産をしたいのだが、今マッサージすると、3月に出てきたりしますか?

コメント

ミラーボール

たぶん両方です。でも乳首を柔らかくしたり、栓やカスを取ったりするやつの方が産後の授乳をスムーズにするのに役立つ気がします。わたしは37週あたりから黄色っぽい汁も3-4箇所から出てきてましたよ。
乳首の刺激でお腹がはったらら直ぐにやめるようにして、無理せずマッサージするといいと思いますよ。マッサージしなかった友達は、産後三日目に胸が岩のように固くなって痛かったと言っていました。
わたしは、マッサージしてたお陰で、ベビーに飲んでもらって、胸がガチガチにはなりませんでした。

詩子

おっぱいマッサージは主には乳首を柔らかくするマッサージだと思います。私が教えていただいたのはそうでした。

産後の授乳をしやすくするためのものです。乳首を柔らかくして、伸びやすくすることで産後の授乳時の痛みを軽減したり、赤ちゃんが咥えて吸いやすいようにします。

乳首が痛くなりやすいとのことなので、私としては産前にある程度やっておいたほうが産後楽かなと思います。赤ちゃんが吸う力って意外と強いです。敏感な方ならすぐに痛くなってしまうかもです。乳首が硬い方だとすぐに切れて泣きながら授乳というのも助産師さんに聞いたことがあります。

乳頭刺激でどれくらいお腹の張りに繋がってしまうか個人差あります。初たまさんがお腹の張りやすい人で、乳頭刺激でさらにお腹の張りが強くなるならもしかしたらおっぱいマッサージが出産に繋がるかも知れません。
が、何とも言えないです^^;
おっぱいマッサージ的には臨月に入ったら早めにやっておくといいとは私は言われました。

りくママ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
やはりした方がいいですね(-。-;しないと岩見たいに固くなるんですね>_<それは嫌だなぁ(-。-;

りくママ

コメントありがとうございます(≧∇≦)マッサージすると授乳が楽なんですね(≧∇≦)早速今夜から無理のない程度にやってみます(≧∇≦)

私は35週5日の時におっぱいマッサージを始めてくださいと助産師から言われました!
乳房は柔らかいから問題ないって言われたんですが乳首の伸びはいいけどちょっと硬いかなぁと言われ、乳首を柔らかくしておくと産後赤ちゃんが吸いやすくなるからつまんで乳首柔らかくしてねって言われたので、それから毎日やってます。
お腹の張りが出てきたら辞めてます。

りくママ

明日助産師検診なので、あたしも助産師に診てもらいます(≧∇≦)