※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみほ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの低身長について心配。病院でどんな検査があるか知りたい。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在10ヶ月の子どもの低身長についてです。
34w5d、41.5㎝、2068gで生まれ、早産児、低出生体重児のため総合病院で2ヶ月に一度ほど経過観察をしていましたが、特に問題ないため検診も終わりました。
主治医には身長は小さいけど徐々に追いつくと思うから気にしなくていいですよと言われていましたが、近所の小児科で10ヶ月検診を受けた際に身長が65.4㎝で低身長のためもう一度総合病院かかるように紹介状を出されました。
元々小さいし曲線は外れてるけど気にしなくていいと言われていたのに突然のことで心配です…
病院でどんな検査をするんでしょう?
同じような経験がある方、お話聞けると嬉しいです!!

コメント

♡♡Ks♡♡

うちの娘は、思春期早期症です!
ちゃんと曲線内に入ってますが、身長止まりそうだったので治療中です。

検査は血液検査、手の平のレントゲンでした!
それに異常が見つかると、脳を調べるみたいです!

  • おみほ

    おみほ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりその辺りの検査なんですね!
    ちなみにいつ分りましたか??

    • 1月11日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    うちは、小2で胸の膨らみが出始め、そこから半年に1回身長を見て来たんですが、グラフが一気に上がり、その後伸びなくなってから、生理が来てしまい、脇毛もうっすらで始めたのでそこから治療してます!

    • 1月11日
  • おみほ

    おみほ

    そんなこともあるんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    うちはまだ10ヶ月でこれから伸びるのかな?と思っていたところで指摘されて戸惑ってしまいました💦

    • 1月11日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    早く指摘される子もいますよ!
    うちは、保育園まではギリギリの曲線で、保育園で伸びたんですが、小学校入ったら止まっちゃって、今じゃ治療しても先生に伸びないね…
    って言われちゃいました😣

    • 1月11日
  • おみほ

    おみほ

    そうなんですね😲
    いきなり伸びて止まっちゃうってこともあるんですね!
    まだまだ知らないことだらけです…😅

    • 1月12日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    稀に、脳の障害だとしたら、手術か薬を飲むらしいです!
    先生の話を聞き、不安な事は全て相談した方がいいですよ😊
    何事もなく、スクスク育ってくれる事を願っています!

    • 1月12日
  • おみほ

    おみほ

    その可能性もゼロじゃないんですね💦
    最短で予約が20日と言われてそれまでドキドキですが、気になることは色々聞いてみようと思います!
    詳しくありがとうございました😌

    • 1月12日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    それまで不安ですね…😣💦
    娘みたいに、思春期早発症なら、毎月注射を打ってある程度身長伸びたらやめる感じですが、脳とかの方だと私もわからないので😣

    家でしてる事は早く寝かせて栄養あるものを食べさせるしかないかなって思いました💦
    あとは、ミニバスも通わせてます!ジャンプとかさせてます!

    • 1月12日
  • おみほ

    おみほ

    そうなんです😭
    ひとまず、病院行ってみないと分からないですもんね💦

    色々工夫されてるんですね!
    私もとりあえず食事と生活習慣は気を付けていこうと思います👌

    • 1月12日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡


    そーなんです!
    原因ハッキリするまで私もハラハラしてました😭

    生活習慣を変えなきゃなのに、中々うまく出来ずでして…
    習い事や宿題がある中早寝が中々できないので、伸びも悪いのかなと…

    なので、今出来るうちにして下さいね!
    因みに、ノビルンジャーあげてもそんなに伸びないので、セノビックに変えようか考えてます!

    • 1月12日