※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園の入園について、1歳児クラスに入れるか悩んでいます。二次選考中で残り枠がない園は意味がないでしょうか?内定者辞退で空きができる可能性がある場合は希望の園に申し込んだ方がいいでしょうか?わからないことが多くて困っています。

保育園について教えて下さい🥺

まず初歩的なことなんですが、去年の1月に生まれた娘を今年の4月に入園させる場合は1歳児クラスでいいんでしょうか??💦

私の住んでる市では4月入園の一次選考が10月からだったんですが、そのときはまだ4月入園は考えてなかったので申し込みをしませんでした。
ですが事情が変わり、もし空きがあって間に合えばやっぱり4月入園をさせたいと思ってます😣
今は二次選考の受付期間中で、市のホームページで二次選考分の受入状況が見れるんですが、そこで残り枠がないところは見学に行ったり申し込みしても意味ないですか??
それとも内定者辞退とかで空きができる可能性があるなら希望の園で申し込んだ方がいいですか??

まだ見学も申し込みもこれからなんですが、考えてたらよくわからなくなってしまって😭
文章が分かりづらかったらすみません💦
よろしくお願いします🙏

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1歳児クラスでいいかと🙆‍♀️

1歳児枠ってかなり狭き門なので
応募できるのであれば可能性にかけて申し込んだ方がいいですよ☺️

• のん

のん

コメントありがとうございます!

やっぱり1歳児枠厳しいですよね😭
    さらに二次選考という…笑

残り枠なくても申し込みできないわけではないんですね🙂
    とりあえず気になってるところに見学に行って申し込みしようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月10日
ママ

4月2日時点の年齢なので1歳クラスになります😊
辞退や引越しなどで空きが出る可能性もあるので、入れる確率は低いかもしれませんが預けたい園であれば希望しておいた方がいいと思います!
空きの有無に関わらず見学は随時受付ているはずですよ😊

• のん

のん

まずは見学に行ってみて、希望のところがあれば空いてなくてもとりあえず申し込みはしてみようと思います🥺

ありがとうございます💓

• 1月10日
はじめてのママリ

娘も1月生まれで1歳児クラスで申し込みました。
可能性あるかもしれないので申し込むだけ申し込んだらよいかと。認可以外の認証保育園や認可外も候補に入れておくと良いかもしれないですね。

• のん

のん

内定辞退とかってあるもんなんですかね…?
    とりあえず早速いくつか候補しぼって見学に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり気が変わったとか、気に入ってる認可外か認証保育園に入れたとかで認可を辞退する人もいますよ!

• 1月10日
  • のん

のん

そうなんですね!
    じゃあ預けたいところに希望出してみたほうがいいですね😊
    ありがとうございます💓

• 1月10日