※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

ヒップシートの必要性について相談中。抱っこ紐とベビーカーの使い分けが課題。経験者のアドバイスをお願いします。

ヒップシートって必要ですか?
最近、娘も重くなってきたので(と言ってもまだ7㎏です)ヒップシートを買おうか迷っています💦持っている方、教えて下さい!
今はnapnapの抱っこ紐ベーシックです。
環境としてはこんな感じです。
・3月までは2人を家で見てる。平日はほとんど自転車移動で、娘はまだ抱っこ紐でおんぶ。
・徒歩移動ではベビーカーの時もあるけど、眠くなると愚図るので抱っこ紐も必要
・4月から兄が幼稚園、その頃には娘が1歳なので自転車では前乗せ出来そう
・休日の遠出の電車移動では兄がベビーカーに乗ることもある為、娘は抱っこ紐、兄が歩くときはベビーカー。

今の時点では平日はおんぶで自転車が多いために必要性を感じないけど、休日で出掛けるときは抱っこ紐必須です💦その時に普通の抱っこ紐よりヒップシートが楽かなぁ?と。または、抱っこ紐で折り畳めるコンパクトなものを買おうか迷ってます😫
どちらにせよ、ベビーカーも必要なのに、プラスで毎回抱っこ紐を持ち運ぶのがかさばるのと、今からコンパクトな抱っこ紐を買うよりもヒップシートの方が使い勝手が良いのかなと悩んでおります💦
経験ある方教えて下さい!

コメント

せつ♬

私は、抱っこ紐の他に、2人目生まれる時にスリング買い足しました!
ヒップシートも迷いましたが、結局かさばるし、腰痛持ちのため、腰に負担がかかるのでやめました💦
スリングだと、両手空けることも出来ますし(ヒップシートでも、肩からのを取り付け可能なのもありますが)、長時間の抱っこは、肩が辛いですが、そうでなければ、小さく折り畳めるので、ベビーカーと併用で持ち運び用には良かったです👌

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ありがとうございます!
    スリングも持ってるんです💦
    けど私には合わなくて首がすわってからは使ってませんでした💦

    • 1月10日
こんぶ

休日は抱っこ紐必須であればヒップシートおすすめです!

ベビービョルンのミニとBaby&me(ヒップシート)の2つ持ちです!
全て、長男の時から使い続けています。
初めは首座り前から使えるベビービョルンにしましたが、わたしも重いのが辛くなり、7〜8ヶ月くらいからヒップシートの抱っこ紐にシフトしました。
その頃はペーパーの上、自転車も持っていなかったので、徒歩でスーパーに行っていました。両手に買い物袋を下げて帰路に着くだけでもなかなかの重労働だったので、ヒップシートにするだけでずいぶん楽になりましたよ🙌

確かにかさばります😅ですが、長い時間抱っこする可能性がある時は、絶対Baby&me持参です!
外した時は、ベビーカーの荷物おきや、カートに引っ掛けます。

長男が赤ちゃん返りで最近だっこだっこなのですが、その際も乗せることができるので私は助かっています👶