※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

顎の湿疹が血を出し、治療中の薬が効果なし。続けるべきか相談。

顎の湿疹から血が出てました
昨年末、小児科でパルデスと言う
軟膏をもらって朝晩の2回塗るよう指導され
今日まで続けてきましたが
昼頃服の袖に血がついてることに気づき、
びっくりして色んなところを調べたら
マットのシーツにも血が。
元々、うつ伏せ状態で顎を擦り付けるように左右に頭を振る動きをよくやるんですが
それのせいか、湿疹の部分が切れ血が出てしまったんだと思います…
以前湿疹が治らなかった時はロコイドという塗り薬をもらい、それで治らなかった為年末にパルデスを貰いました。
それでも治らない場合また少し強めの薬を出すねと先生に言われましたが
パルデスを使い切ってから受診した方がいいのでしょうか?
朝晩2回でしかも湿疹ができている部分は顎にぽつんと1個赤くなっているだけなのでなかなか減りません。
もうずっと(2ヶ月くらい)そこだけ湿疹が治らないです…

コメント

さく

こんにちは😃

ステロイドは先生の指示のもと使ったら、安心な薬ですよ🥰
副作用が心配なのは、自己判断で使ったりやめたりした時です。
(正しく使えばとてもいい薬です)

ちなみに、ロコイドもステロイドで、パルデスも同じ強さの薬です💊
パルデスクラスの強さなら、週に1、2回なら半永久的に使っても副作用の心配はほぼないくらい、ステロイドの中では弱い薬です🥰
なので安心してください〜❤︎

顎を擦って、治りかけても刺激で中々治らないのかもですね💦

なるべく擦らないように気をつけてあげたら良いかもです。

私の子も乳児湿疹が酷くて、パルデスより強いボアラというステロイドを毎日2回、1ヶ月塗り、その後はロコイドにかえて、約4ヶ月かけて徐々に減薬していきました🙂

今は月1、2回赤みが出た時だけロコイドを塗るまで治っています🥰

塗った翌日に赤みは引いてないですか?
引かないなら薬が弱いのかもですね。
しつこい湿疹には、ステロイドは少し強めでしっかり治して、徐々に減らしていくのが効果的です❤︎
(プロアクティブ療法)

あと、保湿もすっごく大切です!
今は乾燥の季節なので、ローションやクリームなどでしっかり保湿してあげると良いかもです🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ロコイドもステロイドなんですね!!
    痒いのか、結構顎を擦ったりしてます😓
    顎を擦らないよう見てはいるんですがたまに目を離した隙にブンブンしてるので気をつけないといけないですね…💔
    パルデスを塗ったあとしばらくしたら若干ですが赤みはひいてます!!
    保湿もっとしっかりやります😅ありがとうございます✨

• 1月10日
くる

薬剤師をしています。

まず初めに、ロコイド軟膏もパルデス軟膏も両方ステロイドと言われる種類のお薬です。
強さはロコイドよりもパルデスが強いですが、パルデスも中程度の強さであり顔の湿疹にも使用されます。
医師の言っている通り、もっともっと強い薬を使用することもありますので、大丈夫ですよ😊

医師から、どのくらいの期間使用してみて〜などと言われましたでしょうか?
昨年末に頂いたということは、2〜3週間くらいは使用してらっしゃいますか?
もしそれだけ使用していても全く症状に改善が見られない、むしろ悪化している様であれば、使い切りを待たず受診してください。
それから、プロペトも一緒に出ているようですので保湿も引き続きしっかり行いましょう。
保湿を怠ると皮膚症状は悪化しやすいです。

ただ、私も医者ではないので症状の経過や判断はできません。
やはり受診するのがいいと思います。
お薬に関して不安なことがあれば、微力ながらお話しさせて頂きますのでおっしゃってくださいね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

パルデスは中なんですね…もっと強い薬も出せるけど、いきなり強い薬はダメだからとパルデスを処方されました。
    期間については何日と指定されなかったですが、これ塗ってしばらくしても治らなかったらまた来てねと…
    年末年始挟んだのでもう2週間以上は使ってます!
    悪化はしてなくて今日たまたま血が出てしまった感じです😓
    血が出てしまった場合でもプロペトとパルデス両方とも使った方がいいんでしょうか??

• 1月10日
  • くる

くる

顔は皮膚が比較的薄めなので、弱いステロイドでも効果が出やすいんです。
    なので弱いところから始めて、効かない場合のみ強くしていきます。
    悪化はないとのことですが、2週間使って全く良くもなってない感じですかね?
    2週間使っていてもし何一つ改善が見られないのであれば、もう受診してもいいと思います。
    血が出てしまっても両方を併用して頂いて構いませんので、継続して使用して下さい😊

• 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、、
    そうですね、2週間使いましたが改善されたとは言えない状態でむしろ血が出てしまったので
    週明けに受診します😓
    それまでは今の薬を塗り続けます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 1月11日