※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食事の際に道具を使えず、不安を感じています。同じような経験をした方のお話を聞きたいです。

2歳2ヶ月の息子がいます。
月齢近い男の子ママさんのお話聞かせてください🙇‍♀️

うちの子はお喋りはまだまだですが
何より食事をするとき、自分で道具が使えないのが気になっています。

1歳台のときはスプーンでヨーグルト食べたりしていたのに、今は全くしません。
親に食べさせてとせがんで泣きます😔

手づかみ期といわれる時に手づかみ全くせず
いま手づかみ期来てます😂
それでも手づかみするものは彼の中で決まっているようで、決まったもの以外はスプーンやフォーク、又はお箸で食べさせて欲しいようです。

再来年度には幼稚園を考えているため、不安です。

同じような方いませんか?
又は、同じような状況だったけど改善した方いませんか?

他の子がどんな感じなのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

ar

たぶん同じくらいにそういう時期ありました!甘えたいだけなのかなって思って気にしていなく、いつのまにか自分で食べるように戻ってました笑
今もたまに甘えて「ママやってよー」「できないー」って言ってくるんですが、応援したり褒めまくったりしたら自分でやってます😂

• はちママ

はちママ

甘えたい感じなんですかね😂
    2歳になってから一段とママっ子になったような気がしてたんですが…。
    まだ食べさせてあげてても大丈夫そうですね✊不安な反面可愛いので😂💓笑

• 1月10日
アキコ

かなり似てます!
うちも以前は器具食べをちゃんとしていたのに、ここ何ヵ月かは手掴みか親に食べさせてもらいたがるか、という感じです。
私が感じているのは、遅い手掴みブームと甘えかなぁと😅
うちは保育園入っていますが、お昼はほぼ自分で自力で食べているようなので、思いっきり甘えられる存在(=親)がいない場面では頑張るみたいです😌
うちもなんでも手掴みではなく、ある程度特定のものだけで、それを一気に食べたあとはお皿を親のほうに押し出してきて、あげく親の膝の中に入り、そこで食べさせてもらえるの待ちします😂
もう手掴みする必要はないので、器具使うように毎回促してはいますが、焦りはないです😊
周りがそんなことしてないって分かればそのうちちゃんとするでしょうし、甘えたい気持ちもそれを受け入れてくれると分かっているから=信頼関係だと思うので、それはそれでこの子のペースなのかなぁと☺️
この時期、いきなりできたり成長したりすることもしょっちゅうなので、比較せず周りの言うこともある程度は受け流し、様子見でいいんじゃないかと思います😄

• はちママ

はちママ

うわわわわ、似てます〜🤣‼︎
    膝に乗ってくるくだりまでもまるで同じです。笑
    甘えたい気持ちも信頼関係あるからこそ…!沁みます😭💓
    私も前向きな気持ちで様子見しながら、息子のペースでまた頑張りたいと思います。
    なんだか、すごく安心しました😭ありがとうございます🙏✨✨✨

• 1月10日

我が子もスプーンでお米をすくうのが苦手でイライラして食べない!とかでこちらで相談したところ、子ども用お箸(エジソンとかいう名前)をすすめられました!

いやいやもっと無理でしょと思いながらとりあえず買い与えたら1日、2日でマスターしました!最初は奇跡的にものつかめたり、全然掴めなかったりでイライラMAXでしたがそれができるんです😂

うちは小食ですが、ご飯丸めて箸で掴みやすくなったので2つ3つ食べてくれます!ぜひ西松屋など立ち寄ったときチャレンジしてみてください^ ^