※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
サプリ・健康

11w初マタです。昨日から扁桃炎を患っており、内科で、セフカペンピボキ…

こんにちは。

11w初マタです。
昨日から扁桃炎を患っており、内科で、
セフカペンピボキシル塩酸塩錠、
トラネキサム酸錠、
カロナール
を処方していただきました。

妊婦さんでも飲めるお薬とお願いして、
処方していただいたんですが、
昨日寝ているとき、お腹がチクチク痛みました。

出血等は特にないです。
ただ外に出ると、ものすごく気持ち悪くなってしまい、
あまり外にも出たくないです。

お薬の影響かなにかでしょうか💦

コメント

whitelily

こんにちは。
初期に扁桃炎、キツイですよね💦お察しします。
セフカペンピボキシル錠は抗生物質です。妊婦さんが使える抗生物質の代表格みたいなものです。
トラネキサム酸は喉の痛みによく効くと言われている薬で、これもまた妊婦さんには安全に使って頂ける薬です。
カロナールは熱冷ましと痛み止めの効果があります。妊婦さんにはこれが1番安全に使える解熱鎮痛薬で使用頻度も高いです。

まず、上記の薬が赤ちゃんの成長や奇形のリスクを上げる薬ではないというデータがきちんとあります。
奇形児等のリスクはどんなに健康な妊婦さんでもかならず皆数パーセントは持っていますがその確率を上げてしまう薬ではないことが証明されているということです。

また、不要な薬はなるべくなら使わないほうがいいのですが、今の状態が続いてしまうことや扁桃炎のストレスのほうが赤ちゃんに負担をかけてしまう場合もあります。
なのでお医者さんが必要と判断したわけですからたとえ症状が落ち着いても抗生物質だけは出された用法と日数を守って飲みきってくださいね。
あまり気になるようであれば、トラネキサム酸とカロナールは痛みが治まればやめても大丈夫かと思います。

お腹がチクチク痛むことは、薬の副作用というよりは子宮が大きくなるのに関わる痛みと考えるほうが可能性は高いと思います。
外に出ると気持ち悪くなってしまっているのも、つわりや扁桃炎の炎症による熱のほうが考えられると思います。
薬なので一概にアレルギー症状がないとは言えませんが、その可能性はほとんどないかと思います。なにか薬でアレルギー歴はありますか??

まずは薬を安心して服用して安静になさってくださいね。1日も早く回復されますように。

  • なな

    なな

    的確なアドバイスありがとうございます!
    本当に助かりました(๑`・ᴗ・´๑)

    お腹がチクチクしたのは、赤ちゃんが嫌がってるのかなって勘違いでした(*´・ч・`*)💦

    ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

    • 5月11日