※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

次女が混乱しておっぱいを嫌がり、ミルクを欲しがる状況。母乳をあげたいが困難。母乳外来に行けず、どうしたら良いか悩んでいます。

生後1ヶ月になる次女が、乳頭混乱のようです。

元々、早産で低出生体重児だったため2ヶ月入院していて、哺乳瓶で飲むミルクに慣れてよく飲んでいました。

退院後は母乳を先にあげ、泣いて足りなそうであればミルクを足していました。
ミルクを足すのは1日2~3回、1回20~60㏄くらいです。

が、ここに来て直母を泣いてのけぞって嫌がるようになってしまいました。
泣いたらおっぱい、と何回やってもギャン泣きで反り返って嫌がります。私が根負けしてミルクを作って来ると嬉々として飲みます。
というのも、長女の入園準備関連のイベントや受診などで、どうしても連れていけず(低出生体重児だったため春くらいまでは外出を避けるよう医師に言われています)、長時間人に預ける機会も多く、哺乳瓶で飲むことが増えたからだと思います。

毎回嫌がるので、涙が出てきます。
泣きながら搾乳しています。

経済的な理由から、できれば母乳をあげたいです。

出産した病院では母乳の分泌はよいと言われ、今も出ていると思います。

また母乳を飲んでくれるようになるには、どうして行ったらよいでしょうか?

※マッサージに行くことも考えましたが、田舎で近くに助産院がなく、出産した病院は母乳外来がありません。他の病院の母乳外来はそこで出産しないと‥‥と断られてしまいました。

混合って難しいのですね。両方飲んでくれるには赤ちゃんは凄く器用な子なんですね。。。うたては

コメント

たゆと

泣いて嫌がったら先に少しミルクあげてそのあとおっぱいあげてみてはどうですか?哺乳瓶の方が飲みやすいのでお腹空いてるとおっぱい嫌がることあります。少し飲んで空腹落ち着くと乳首吸ってくれることありますよ!うちの娘もNICU入院中乳頭混乱おこしましたが、それで乗り越えました。

• みうたろう

みうたろう

うちも、2ヶ月入院していてミルクに慣れてしまっていました(;_;)
    直母を拒否されると、ママを否定されたみたいになりますよね😢
    少し先にミルクをあげるとよいのですね。
    早速やってみます❗️
    体験談、本当に参考になりました、ありがとうございました。

• 1月10日
とも

私は毎回拒否されてもうメンタルが持たず、、、
搾乳して哺乳類で母乳あげてますよ🤱

• みうたろう

みうたろう

本当にメンタルダメになりますよね😣
    昨日も反り返って大泣きして嫌がりました。2時間以上時間が空いているから空腹なハズなのに‥‥。
    1時間格闘しましたが娘が泣き止まなくて、ミルクにしたらぐびぐび飲んでくれました。

栄養がいかないと本末転倒ですが、完母にこだわらず、ミルクを足しながら頑張ろうと思います(ゆくゆくは完母でいけたらよいのですが‥)。

• 1月12日