※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

子供の学費について、貯金か奨学金かどちらを考えているか、それぞれの考えや計画を教えてください。

子供の学費についてです
大学、専門学校まで進学することになった場合まで見越して貯金されていますか?
それとも、最初から奨学金ありきで考えていますか?

大学、専門までお金を出すつもりの方、奨学金ありきでお考えのかた、それぞれ1人につきいくらくらい貯金されますか?

いろいろなご意見をお聞きしたいので
それぞれの考えや計画など教えて欲しいです🙌

コメント

ママリ

大学を見越して計画しています!
目標は1000万です。
子供の態度次第では奨学金借りるかもしれませんが、お金は親が返せるように用意しておくつもりです!

• こ

やはり1000万くらいが妥当ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月10日

大学までの学費は出してあげようと思っています!大学院は私も夫も返済不可の奨学金を貰ったので、大学院に行きたい場合は、それを取らせようと思っています。
とりあえず毎年90万で14年、で貯める予定です😌

• こ

なるほど🤔ありがとうございます
    年90万は一人当たりの額ですか?

• 1月10日

退会ユーザー

1人あたりです!

• 1月11日
  • こ

ありがとうございます!

• 1月11日
みんてぃ

都内なので学費のみと考えて一人1000万と考えてます。そこオーバーするとしたら、夢を追うとか医者などだと思うので、足りない分だけ奨学金借りたとしてもいいのかなと思ってます。

• こ

やはり、都内だと最低1000万は必要ですよね
    ありがとうございます!!

• 1月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

都外というか、周りに大学ない場合は下宿費かかるのでもっとかかります😭

• 1月10日
  • こ

そういうことでしたか💦失礼しました💦
    たしかに県内から上京…となったらいくらかかることやら…4年間…すごい額になりますよね😂💦💦

• 1月10日
ママリ

大学の入学金までは全額払うつもりで貯めてます!
将来のプランややりたいことがはっきりしていて勉学に意欲的なら学費まで全部援助するつもりですが、周りが行ってるから……みたいななんとなくで進学するつもりならバイトしてもらったり奨学金も視野にいれてます。
子どもとは言え18過ぎたら成人ですからね。自立を意識してもらわないと親としても心配です。
1人あたり500万くらいを目安にしてます。

• こ

その考えにとても共感できます!
    私も、なんとな〜くでフラフラ遊んで4年間の大学生活になるような場合は、大学費用全額出すのはどうなのかな…と思っています
    目標や夢が明確にあるのなら全力でサポートしたいですよね😊

ありがとうございます!

• 1月10日

学費+仕送りで2000万です。
私が正社員かフルのパートで働けば5年で貯まる予定です。中学の時点で学力の伴う医学部志望であれば5000万は最低でも貯めます。

• こ

仕送りとは、大学生にて一人暮らしをすることが前提ですか?
    ありがとうございます!

• 1月10日

退会ユーザー

言い方は悪いですけど、名前を書いて入れる大学なら旦那の実家圏内か自宅通勤圏内にしますけど、専門的な分野になるなら細かな分野を見極めて学校選びして欲しいと思っています。
    あと転勤族なので、大学生になった時に私が子どものそばにつくより失敗しながらでもいいので一人暮らしを経験しある程度の社会の厳しさを学んで欲しいのもあります!

• 1月10日
  • こ

なるほど🤔詳しく説明してくださりありがとうございます!😌✨

• 1月10日
かーたん    

最初から奨学金ありきで考えている親ってどうなと、と思ってしまいます💦
返済不可の奨学金とか以外は、ローンですよ。借金です。

うちはしっかりと、大学の費用までは、出す予定でいます。

そして、奨学金を借りるのは悪いわけではないですが、大学を卒業して、就職→結婚→女性の場合出産など、奨学金のローンが無い方が子供にとっては良いと感じませんか?

• こ

そうですね😌
    奨学金を借りるような状況になってしまったとしても、子供に返済させるつもりはないですが😌

私も大学費用まで出すつもりでいますが、大学もその学校によって学費は様々ですし、いろんな家庭環境の方がいらっしゃるのでたくさんの意見を聞いてみたくて🤔

2人に1人が奨学金の時代ですので、奨学金ありきの考えも珍しくないかなとは思います💦

• 1月10日
  • こ

ご意見ありがとうございます!

• 1月10日
わんこ

大学費用まで出してあげたいですけど1000万なんて絶対無理なので最悪奨学金借りてね。って感じです。
どうなのって思われる方たくさんいるかもしれませんがみんながみんな奨学金借りずに大学、専門行ける世の中じゃないですからね〜。

• こ

そうですよね、さすがに私も男児2人医学部だとか私立の大学だ〜とか言われたら全て出せる気はしないです😭💦

子沢山だったり年収の問題だったりで最初から奨学金がなくては無理という環境の方もいますよね💦そのための奨学金ですもんね😔

• 1月10日
ままり

大学見越して、奨学金は頼らないように貯金しています。
女の子で都内に住んでいて、私立文系で家から通う程で一人700万をみています。
ただ、留学したいと言われたり、医学部(ないと思いますが)行きたいと言われたら、もしかしたら奨学金を借りるかもしれませんが、返済するのは私たちでします。子供には負担はかけず、卒業させたいと思います😊

• こ

ありがとうございます
    私も同じような考えでした😌!
    子供の負担にはならないよう、全力でサポートしてあげたいですよね✨

• 1月10日