※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての相談です。離乳食は150〜180gで、ミルクは100mlですが、ミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?成長曲線の真ん中よりちょっと下の体重で、食べる量は多い方です。時間は30分〜40分かかりますが、心配でしょうか?

離乳食とミルクについてです。
3回食にしたばかりで、昼夜の離乳食は1回で150〜180g食べます。
昼の離乳食後にミルクを100ml飲ませてますが(飲んだり飲まなかったりです)あげなくても大丈夫なんでしょうか?
体重は成長曲線の真ん中よりちょっと下くらいです。
よく、離乳食をよく食べるようになったらミルク飲ませないと聞きますが、生後9ヶ月で150〜180g食べるのはよく食べる方なのでしょうか?
1回に200g食べてる子が多くて心配です。
また離乳食食べるのにも30分〜40分かかるのですが時間かかりすぎでしょうか?

人それぞれだとはわかってはいますが、目安が知りたいのでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちもご飯あげるのに30分〜1時間とかかかってました!!(笑)
こんなにかかってて大丈夫なのかなーと思ってましたが、今はむしろ早すぎて大人の支度してるうちに食べ終わって椅子からおろせー!って感じです(;ᴗ;)(笑)

ご飯あげたら、ミルクor母乳飲むだけあげてと保健師さんに教わりましたが、一応おっぱいくわえさせてもほぼ吸わないで話しちゃうことが多かったので、やってみてはいましたがあまり家は飲んでなかったと思います!
体重が順調に増えてれば(減ってなければ)大丈夫だと思いますよ♡

• あやみん

あやみん

そうなんですね!安心しました(ノД`、)
    次の健診で体重が順調なら離乳食後のミルクはなくすか、フォロミに変えてみようと思います!

• 1月10日
さく

こんにちは😃

飲むならまだ飲ませても良いと思いますよ〜❤️
それか、離乳食の量を増やして、ミルクを50〜80ccとかにして、徐々に減らしていっても良いかもです。

私の子は3回食ですが、毎回ミルクを100cc飲んでます。
そのかわり(?)、夕食以降のミルクは無くなり、寝る前は麦茶で朝まで寝る感じです❤︎

私の子も成長曲線下の方で、1回150〜180gくらいです🙂時間はミルクも合わせて30分くらいかな?
この間10ヶ月健診受けてきましたが、なんの問題も無かったですよ〜。

あまり早食いにすると、噛まずに飲み込むクセがつくので、ゆっくり食べさせてあげたので良いと思います❤️
順調に体重が増えてるなら、大丈夫だと思いますよ〜

• あやみん

あやみん

うちの子、食べるのは嫌がるのにミルク飲ませると飲むときあるんですよね( ;˙꒳˙;)

麦茶で朝まで!ちなみに夜の麦茶はどのくらいあげてますか?

次の健診で体重順調なら、離乳食後のミルクなくすか、フォロミに変えてみようと思います!

• 1月10日
  • さく

さく

もしミルク無くした時に、夜中起きるようになったら、日中の食事(離乳食かミルク(フォロミでも👌)を増やした方が良いですよ〜🥰

朝〜夜寝る前までに1日の栄養が取れてなかったら、夜起きるようになっちゃいます🙌

麦茶は150ccをマグに入れて、好きなだけ飲ませてます❤️(飲むのは50〜100ccくらいです)

離乳食始めてちょっと便秘気味なのと、麦茶だから好きなだけ良いかな、と🥰

• 1月10日
  • あやみん

あやみん

ありがとうございます!
    娘も便秘ぎみなので、次の健診でいろいろ聞いてみてから変えてみようと思います!

• 1月11日
ドラミ🐼🌺

あやみんさんのお子さんと同じで成長曲線真ん中ちょい下、食べる量も一緒です!
最近3回食にしてまだ1回は半分の量なので離乳食後に授乳してますが、あとの2回は授乳してません。
8ヶ月後半くらいから離乳食後の授乳を拒否、ミルクにかえても拒否だったのでお腹いっぱいなのかなと思いやめました。ちなみに離乳食+麦茶50〜100飲んでます!
成長曲線内だけど真ん中より下なので心配してましたが、少しずつですが体重も増えてるのでいいかなと思ってます。

あと食べる時間も同じで、だいたい30分前後です。最近つかみ食べを少しずつはじめたのでもう少し時間かかるようになりました。

• あやみん

あやみん

麦茶飲む量同じです!☻
    私も次の健診で体重が順調に増えてればフォロミに変えたりミルク無しにしてみようと思います!

• 1月11日