※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まーま
妊娠・出産

30週で子宮頸管1.6で、毎週筋肉注射を受けているが、病院が遠くて辛い。個人病院への転院を希望するが、切迫早産のため対応が難しい。リトドリンの副作用が心配。早めの配慮をお願いします。

30週で 子宮頸管1.6で、特に安静とも言われず
筋肉注射を毎週うったりしてます。
大きな病院で 検診だけでも大方6時間と 行き帰りで
2時間それでさえ苦痛で、近くの個人病院への転院を
お願いしてますが 設備の関係もあり
切迫早産だからと、対応してもらえません…。

破水したら2人目だからほんとに早いよと1人目も
3時間程度だったので ダッシュできてといわれても
行けれる距離じゃないの、考慮してほしいです。

1.6でも入院してませんが リトドリンとゆう薬の
副作用もひどく震えも止まらない 赤ちゃんに
大丈夫なんですかね😅

コメント

副作用は、つきものですが1.6っていう方が大丈夫じゃないですよ!!いま生まれたら早産になって赤ちゃんNICU入院なります。

• はじめてのママリ🔰まーま

そうですょねだからできるだけ通院でさえも安静にいたいのに 行き帰りだけで張りがしんどくて辛いです…

• 1月10日

退会ユーザー

ですです、そうですよー!
    私の経験ですが昨年12週に子宮頸管30ミリないし、薬飲んで出すねと言われ特に張りも感じずフルタイムで幼稚園勤務してました。仕事内容も主任なので、それなりにあって当たり前でしたが休むわけにいかず毎週のように子宮頸管の長さを見てもらいに通いましたが16週で妊婦健診と子宮頸管見てもらうと23ミリで即入院になりました。そのまま検査とかして無力症とわかり18週にシロッカーしましたが変わらずに短縮するしで出産迄の入院になりました。
    が、9ヶ月に破水をし出産になりました。まーまさん、病院大丈夫ですか?!大概、25ミリ(2.5センチ)以下で入院になります。

• 1月10日

そうなんですか😅 もう、意味わかりませんよね 車で揺れて1時間それだけで張りが4回以上あるのも どうなんだよって感じです…

• 1月10日

退会ユーザー

自宅付近には、産院ないのですか?

• 1月10日

あります!1人目を産んだ病院に変わりたいと今、講義してるんですがなにかあったらダメだからと許可をくれなくて…

• 1月10日

退会ユーザー

可能であればを前提として書きますね。
    まーまさんの投稿で他の方も心配されているように私もすごく心配です。近くに住んでいる立場なら、上の子のお世話をしてあげるから赤ちゃんと、まーまさんを入院させてもらいましょう!と行動に間違いなくうつしてます。
    ここから本題に入りますね。
    まーまさんの、お母様はどうお考えでしょう?まーまさんは娘ですし、今いるお子さんもお腹の赤ちゃんもお孫さんになりますよね?まーまさん近くの病院に今の子宮頸管の長さ今いるお子さんの保育園が待機というのを伝えてみてはいかがですか?今のままでいると移動中もしくは病院以外の場所で、お産が始まってしまうと大変です。
    私も昨年5ヶ月入院した際に早産マーカーの検査をしました。もちろん、シロッカーする前もしました。検査するたびに陰性で一度も陽性になったことは、ありませんがやはり子宮頸管が短縮するから早いのかな?でも入院しているし大丈夫だろうと不安がすごかったです。早産マーカーが陰性でも結果的に早産してしまいショックでした。他の方は出産翌日から母子同室だけど私はNICUに子供が入院したから同室にはなれない。他の方は、眠いーと言いながらも同室になった赤ちゃんに授乳…私は、ただ一人搾乳し終わったら助産師に搾乳した量を見てもらう他の方が母乳マッサージを受けるも私は赤ちゃんNICUだし無理しなくていいのよーと言って教えてもらえず赤ちゃんを産んでみんなお母さんなのに、自分だけが取り残された気分でした。早産は本当に予測不可能です。赤ちゃんに異常があったり胎盤に問題があったり…私のように原因不明とか様々です。早産だった私もそうですが、私の友達もナースに言われた事があるんですね?もちろん、私も友達も違う病院で出産しています。
    言われた言葉というのは
    早かったね〜でも赤ちゃんが自分で選んだ誕生日だね〜です。確かに五体満足では生まれました、だけど赤ちゃんを守りたくて赤ちゃんを育てたくて入院したのに、その声掛けってどうなの?って思いました。確かに早く生まれたから早かったね〜と言われても出産へと体が進んでいたら誰にも止められないので生むしかないんです。臨月で生まれてくるはずの赤ちゃん小さく生んでごめんね…ばかりが、ずーっと胸にあり辛いんです。そこに赤ちゃんが自分で選んだ誕生日とはいえ、早産するだなんて思ってないから、慰めにも聞こえないんです。お産は本当に何があるかわからないです、自宅付近の病院に電話をしてください。そして、転院したい話を進めてくれないと伝えてください。そして、いまは安静に出来るのであれば寝たきりになるくらい安静度を高くして安静にしてください。

• 1月10日

お声がけありがとうございます。保健師さんやケースワーカーなどたくさんの人に協力してもらい色々かんがえてはいるんですが これといって使える助成もなく 近くの病院は やはり大きな総合病院の判断に任せるので受け入れはできるけど診断書がないとという状況です😭 幸い実家暮しなので母の献身な支えのおかげででゴロゴロとさせてもらってはいますが母も母子でひとりで私や兄弟の生活をみてくれているので保育園もうけいれてくれず入院となると生活も危ういですし問題がありすぎて… ほんとに大変です。

1人目同様、38週までなんとかもってくれるのを願うばかりです😢

• 1月11日

退会ユーザー

そうなんですね。私自身、無力症でシロッカーしたにもかかわらず、まさかの早産だったので同じ思いをしてほしくないと思いついコメントしちゃいました。まーまさん、上のお子さんを託児所を利用したりファミサポの利用は難しいですか?せめて、36週までと言っても1ヶ月半ありますが、本当に何かしらで早産になってしまうのは本当にこわいですよ?

• 1月11日

1.6で安静と言われず入院してないのですか?
私昨日先生に「2.5センチになったら入院」、
3センチあるのになるべく家でおとなしく
しててねと言われてますよ…

はい早産マーカーでは 陰性だからととりあえず筋肉注射のみで毎週6時間もかかって通院診察してます…

• 1月10日

退会ユーザー

上の子がいるから安静も入院も
    難しいからとかですかね?
    病院の方針なんですかね?
    副作用は耐えるしかないと思いますが
    病院の考え方にとても不思議です。

• 1月10日

赤ちゃんも降りてきてないし 経過はよこばいだから おとといは大丈夫だねってかんじでした、、

• 1月10日

退会ユーザー

まーまさんが不安なら入院したいと
    伝えてもいい気がします…

• 1月10日

そうですょね ありがとうございます🥺

• 1月10日

退会ユーザー

私なら不安なので入院したいです!

• 1月10日

1人目と同じ個人病院でどうしても変わりたかったのですが… 絶対これじゃ無理ですね😭 標的にも倍近く違うのでシングルには厳しい現実です…

• 1月10日

退会ユーザー

そうなんですね…😭😭

• 1月10日
はじめてのママリ☺️

私は28週1センチでしたが、入院とも言われず‥でも不安だったので自分から入院させてほしいとお願いしました💦

病院まで時間もかかるなら、入院させてもらってはどうでしょうか?
何かあっては大変だし😩

副作用があっても、赤ちゃんは大丈夫と言われました😊⤴️

シングルマザーで、保育園も待機させられ 実家で 朝晩はたらく母が(母子なので)いますが 入院してしまうと 金銭的にも1人目を見てもらえる人もいなくて…

そもそも、病院の診察もすごく痛いですがそんなものですかね…

• 1月10日
ゆん

薬でも点滴でも副作用はあるのでどうしようもないですが1.6で安静も入院もなし!?
その病院大丈夫!?って感じですね💦
個人病院ですが有無を言わさず2センチきったら即入院!!って言われてます💦

結局 個人病院にかわれても 入院となると 今の病院にうつされるとおもいますが…

リトドリンも、はりがないなら飲まなくていいよーとかです。

• 1月10日
シオリ🤖

はじめまして!
わたしも15mmで自宅安静です。
個人病院に通ってましたが、昨日の健診で大きい病院を紹介されてその足で診察を受けました。
絶対入院だろうなって思っていたのですが自宅安静で37週まで何も無ければ今まで通っていた個人病院に戻って出産できるとの事で祈るばかりです。
入院にするところと自宅安静にするところってすごい差がありますよね?
しかも個人病院で処方されたリトドリンは飲んでも飲まなくてもいいって言われたんです。
それを飲んでるからって子宮頸管長が伸びることはないから。と、、、

羨ましいです、、私はそもそも転院するのを許可してくれなくてめちゃくちゃしんどいことを伝えてるんですけど
    なにかあったらと… 行き帰りの道中になにかあったらどうしてくれるんだよって感じです…。

• 1月10日