※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔︎
ココロ・悩み

犬を引き取ったがお世話が大変で自己嫌悪。子供との共存アドバイスが欲しい。

厳しいご意見控えて頂けると嬉しいです…

年始に知人のまた知人が犬を保健所に捨てるから誰か助けて欲しいと連絡があり、ひどい!と思いとりあえずうちで犬を引き取りました。いずれは犬を飼いたいと思っていた私はそのままうちの子になっても構わないと思い引き受け、結果やはり誰も引き取り手が見つからず我が家で飼う事になりました。
一歳半の娘はわんちゃんに大喜びで一安心しました。わんちゃんも攻撃性はなく娘と上手にじゃれてくれています。とても良い子です。

しかしやはり家族が増えてお世話が1匹増えて娘もまだ一歳半で衛生面が気になり掃除に明け暮れています。
娘にもわんちゃんにも叱る事が増えて、毎晩自己嫌悪で辛くなって来ました…
娘にもわんちゃんにも色々申し訳なくて…
犬を飼うことは大変だと理解はしています。わんちゃんを捨てたりまた里親に出したりはしません。最後まで責任を持って飼います。

長くなりましたが、小さなお子さんがいてわんちゃんを迎えられた方、今はこんなに幸せだよ!というエピソードなど犬と子供の両立などのアドバイスいただけないでしょうか…よろしくお願いします😭

コメント

りり

そりゃ叱るのは当たり前です!
犬にもわが子にも同じくしかります。
子供がいるひとは犬をかった方がいいとネットにもありすよね。
犬を飼ってるおうちの子供は感染症などもかかりにくいそうです♡

• ☔︎

☔︎

たしかに娘の教育にはとても良いかもしれませんね😊
    プラスなご意見聞けて嬉しいです!ありがとうございます!

• 1月10日
ゆう

我が家には中型犬二匹います(^^)去年、環境の悪い中育った犬を引き取り暮らしてます!娘が赤ちゃんの頃も捨て犬を保護して引き取り手を探してたりもしました!
衛生面を気にしたらキリがないので犬を綺麗に保つことくらいですかね😫
抜け毛もすごいので毎日掃除機5回はかけます...
口周りお尻手足は毎日吹きます...散歩も1日3回行きます😓
毎日娘と遊び犬の散歩に掃除で終わります😂
犬も散歩に行けばほとんど家の中では寝て過ごしてるので怒ることもないです☺️
たまにしんどくなりますが
子供と家の中で走り回ってたり、足を吹いてくれたり、
一緒に寝てる姿を見るとほっこりしてます😊
犬もきっと娘たちが自立する頃にはいないだろうなと思うと、寂しく考えながら我が家に来てよかったと思ってもらえるように日々奮闘してます!!!😌

• ☔︎

☔︎

ゆうさんすごいですね!
    尊敬します…
    私もわんちゃんに来てよかったと思ってもらえるように頑張ります…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちは犬が先に家族になりその何年かあとに子供が産まれました。ちなみに柴犬です。新生児のころはせっせと掃除していました。赤ちゃんが犬のフケでアレルギーや喘息になっても困るしもしそうなった場合犬も可哀想だと。だけどおかげでアレルギーとかは今のところないので掃除は基本的に毎日掃除機を簡単にかける程度です。散歩は朝は旦那が行き夜は旦那が帰宅後行くか、保育園から帰宅後、子供をおんぶして行ったりもします。確かにお世話は大変ですよね。犬の方が我慢させてる部分が多いので土日は犬も一緒にお出かけしたりしてますよ。

• ☔︎

☔︎

お子さんも同じくらいですね
    たしかに犬の方が我慢させてしまっています…

• 1月10日
のんまーま

こんにちは☺️
娘が3ヶ月の時にゴールデンの2ヶ月の子を飼い始めました☺️
2人のお世話は大変なのは自覚してましたが、現にめちゃくちゃ大変で叱ってしまうこともあります😅
いつもごめんねって思ってます。
でも2人はめちゃくちゃ仲が良くて娘が犬になんかしても全く怒りません🥰
私や旦那には甘噛みするのに娘には一切しないです🥰

いつもこんな感じです🥰

• ☔︎

☔︎

素敵なお写真ですね!
    大変ですよね…でもお仲間がいて嬉しいです!頑張ります!

• 1月10日
じょるの

うちは息子が産まれる前に犬を飼い、そのあと猫もお迎えしてます。最近は保護仔猫を育ててます。
息子も犬や猫と遊ぶの楽しそうです。
ただ抜け毛が凄くて、一日中掃除してます💦趣味が掃除ってくらい…
コロコロも気がつけばやってますが、息子の目や鼻や口には動物の毛が付いてますし、息子がおやつ落とすと毛だらけになっていてそのまま食べようとします😅

ペットのトイレもまめに掃除したり床拭いたり最初は大変でしたがだんだんそれが普通になって掃除して綺麗になるのが楽しいです。すぐ汚れたり毛だらけになりますけど😂

娘さんとワンチャン仲良くていいですね😘うちは犬が完全に息子の事下に見てるので怒ってばっかりいるしおやつも奪っていきます😭

• ☔︎

☔︎

本当ずっと掃除になりますね…
    わんちゃんにしつけは全く入ってないのですが元々の性格が優しいのが救いです💦
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 1月10日