※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1ヶ月健診後、沐浴続けるか普通のお風呂に切り替えるか迷っています。沐浴は昼間にできるが作業量多い。普通のお風呂は一度に済むが上の子の機嫌次第で手がかかる。経験談を教えてください。

下の子、もうすぐ1ヶ月健診です!

お風呂について。

今は上の子が保育園に行っている間に
沐浴しています。

1ヶ月健診終わったら
普通のお風呂OKになると思いますが、
しばらく沐浴を続けるか
上の子と一緒に夕方に入れるか、
どっちが楽だと思いますか?

沐浴の場合...
まだ3.5㌔と軽いので
沐浴でも腕は痛くないです。
昼間ゆっくり入れられます。
ただ、ベビーバスを洗ったり
沐浴後に洗濯をしたりと、
昼間の作業量は多いです。

普通のお風呂の場合...
旦那は帰りが遅いので、
一人で二人をお風呂に入れることになります。
上の子の機嫌はその日次第で、
グズグズになってしまうと手がかかります。
でも、一度にお風呂が済むのは
楽なのかなと思います。

経験談など教えてください!

コメント

めろん

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、まだ沐浴してます。脱衣所が寒いっていうのと、上の子の機嫌によって手間がかかるので。もう少し暖かくなるか首がすわる頃にお風呂デビューを考えてます。

• いちご

いちご

ありがとうございます😊
    まだ沐浴なんですね。確かに、暖かくなった方が楽そうですね。自分も寒いし...❄️

• 1月11日
はじめてのママリン

私も同じような状況だったときは、出来る限りベビーバスで入れてました。サイズ的にもうはいらん!ってなってから一緒にお風呂に入りましたが。正直二人いれるとなると工程が多すぎて疲弊しました(笑)

• いちご

いちご

ありがとうございます😊やっぱり二人いっぺんは大変ですか💦勢いでなんとかなるかなーと思っていましたが...

• 1月11日
yu.ta

2人とも同じ月齢ですね!!
我が家は、しばらく(とりあえず首が座るまでは)別々かなぁと考えています!
時間は夕方にしていて、まず上の子と私が入る、終わったら下の子を入れています(^^)
本当に同時に同じ時間に入るなら座れるようになってからが楽かなぁと思い、ソフトタブワイドというのを購入し使用しています!
洗う手間はありますが、乾くのも早いし、使わない時は小さく畳んで収納できます!

• いちご

いちご

ありがとうございます😊二人とも同じくらいですね♡うちは下の子が今日で1ヶ月になりました!ソフトタブ検索してみましたが、いいですね〜うちも初めからこれにすればよかった!

• 1月11日
  • yu.ta

yu.ta

1か月おめでとうございます😊💓
    うちは来週の18日で1か月になります(^^)
    ソフトタブ、沐浴の役目を終えたら水遊びか、洗濯カゴに使う予定です(^^)そんなに高くもないしいいですよね(^^)

• 1月11日
ママリ

私もベビーバスの片付けなどが面倒で1ヶ月になってから一緒に入れてます。
上の子の機嫌によってその日その日で違うのがちょっと厄介ですが、下の子がお風呂はいるとぐっすり寝てくれてるので強行しています😅
やっていくうちに上の子の気分に合わせたいれ方をマスターしてきました💦

• いちご

いちご

ありがとうございます😊上の子の気分に合わせた入れ方、わたしも習得したいです!

• 1月11日