※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供が2人目になると、服やおもちゃは上の子のものを使い回しているため、2人目には最低限の服で着まわしている。下の子には特に与えていないが、買い与えるものがないと思われている。買いすぎないようにしている。

子供が2人目とかになると、正直買い与えるものてないですよね??
おもちゃも上の子のお古で遊びますし、服は上の子の時は初めてだったこともあり、買いすぎたなと思い2人目は最低限の服で着まわしてます

そんなもんなんですかね?
親に下の子はいつも同じ服着てる、上の子ばかり買い与えている…と、下の子に何も与えてないように思われたぽいですが、服はすぐ着れなくなるので買いすぎないようにしてて、おもちゃもあるから特に買うものはなくて与えてないんですが💦

コメント

deleted user

うちは上の子のおもちゃももちろんありますが、その年その年で流行りのものが出たり(例えばアナ雪とか)、同じ種類の新しいものが出たり(例えばメルちゃんとか)したら、買いますよ!
性別違うようなので、これから女の子ならではのカワイイ系おもちゃとか欲しがったりすると思います(^^)
服も女の子の服ってたっくさんあるので!

服に関しては、うちはお出かけ用のいい服(普段より値段するやつ笑)は別で買いますし、おそろコーデするときは個別で買ったりします(^^)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    もう少し大きくなってくると、確かにお人形とかおままごと系のおもちゃ与えることになりますよね‼️
    服も楽しみです😄
    とりあえず今は買い揃えるものは無さそうですが、いまからですね!

    • 1月10日
はるゆきち

うちは性別も同じなのでほぼお下がりです😅
でも1着くらいは新しいのを買ってあげたくて上の子とお揃いのものを買ったりしてます。
オモチャは全てお古ですね。
クリスマスに初めて下の子にぬいぐるみをプレゼントしましたが、結局上の子が取り上げたりしちゃってます💦
自我が出てきたら下の子にも少し買ってあげるようにすれば問題ないと思いますよー😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    性別同じだと特にお古になりますよね!
    下のこのおもちゃはまだお古ですが、いまから自我が出てから、て感じですね😄

    • 1月10日
ゆいx

兄弟異性だと近いうちに服とか買い揃えなければならなくなりますよ💦

赤ちゃん時代息子は姉のあまり使わなかったおさがりバンバン着てましたら同じく母に言われました(^_^;)

文句あるなら買ってよといったら少しは買ってくれましたけど🤭

集団生活前まではいいのかなぁ…なんて思いますが、女児服は小さいうちはめちゃくちゃ可愛いので是非着せてみてください(≧▽≦)

小学校になると女の子は、ピンクやフリフリなんか着てくれなくなりますよ(;O;)

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    女の子のセパレート服は楽しみです😄
    小さいうちは親の着せ替え人形みたいになりますよね😂

    • 1月10日
はら

まだ4ヶ月ですが、おもちゃ新しいの買ってます☺️+で上の子のも使ってます笑
服は季節が夏と冬で逆なのと下の子が大きすぎて上の子の服が着れないのでお下がりが着れず買っています😂

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    さすがに、お兄ちゃんのお下がり着せたら男の子?て言われそうなので女の子の服は与えてますが、上の子ほど揃えてはいないので、そこに親は下の子は不憫とか思われたみたいで😭
    カバーオールとかすぐ着れなくなるので最低限だけにしてたんですけどね😭

    • 1月10日
ちむ

部屋着はお古を使い回してます😊
お出かけ用と肌着は数枚新品を買いました😄
おもちゃはお下がりです。
うちは女男女ですが、真ん中が赤ちゃんのときの部屋着はお姉ちゃんのお下がりでピンクとか着てました🤣
一番下は姉兄のお下がりと貰ったお下がりばかりです😂
いつか買わないと行けない時がきますが小さい時はお下がりでいいと思います😊👍
サイズアウト早いですもんね😫😫

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    サイズアウト早いですよね、なので最低限の枚数にしてました😥
    いづれ女の子の服を買わないといけなくなるので、セパレートになるまでは、お古とかで使いまわします😭

    • 1月10日