※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がベビーベッドで寝てくれず、抱っこしないと泣いてしまう状況。犬がいるため床には寝かせられず、悩んでいます。

あと10日で生後2ヶ月になる男の子がいます。

一昨日くらいまでは寝かしつけてベビーベッドに置くと寝てくれていました。
(たまに着地失敗します😅)

でもいきなり、ベビーベッドに置くとすぐ泣く、もしくは置いて寝てくれたと思っても5分くらいで泣くようになってしまいました😭

抱っこするとすぐ泣き止みます。

昨日は私は仕方なくバウンサーで3時間ほど寝かし、途中で交代してくれた旦那は抱っこしたまま寝ました。

もうベビーベッドでは寝てくれないんでしょうか😔😔

犬がいるため、ベッドや床には寝かせられないので、もう少しこの子が大きくなるまではベビーベッドで寝てほしいです😢

コメント

ままままり

うちもそういう時期ありました。懐かしいです😊
何してもベッドで寝てくれないときは同じように抱っこのまま寝たりという日もありました。
ただ基本は寝る場所はベッドと覚えてほしかったので、完全に眠りに落ちる前にベッドに置くように心がけてました。(眠った場所と眠りが浅くなって起きた時の場所が違うとそのまま起きちゃうらしいです)
あとは部屋を暗くしたり静かにしたりとかですかね…
他にもうちは生まれる前にトッポンチーノというのを作っててはみ出るまで使っていたのですが、背中スイッチに何となく有効だった…かな?😂
ちなみにもうすぐ4歳ですがベッド大好きで今でも親とくっつけたベビーベッドで寝てます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

完全に眠りに落ちる前にベッドに置いた方がいいんですね。
    起きちゃいそうで怖いけど試してみます🥰

トッポンチーノは抱っこ布団みたいなものですかね?
    西松屋に売ってて気になってました😌
    これからもベッドで寝てくれない日が続くようなら試してみます🥺

未だにベビーベッドで寝てるの可愛すぎますね💓💓

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

多分初めのうちは置いたら泣いたり起きたりしちゃうと思うんですけど、トントンしたりおくるみ巻いたりしてすぐ抱っこしないで少し様子見してました。

トッポンチーノ今は西松屋にも売ってるんですね!私のときはどこにも売ってなくてネット見ながら作ってました(笑)
    使い初めはママがまくらにしたりしてママの匂いを染み込ませておくといいらしいです😊

そろそろ下が生まれたときのためにベッド明け渡して欲しいんですけどね~😂

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

その場合、見守っても泣き続けて寝る様子がないならまた抱っこして寝かしつけるかんじですか😌?

手作り凄いです😳

すんなりと下の子に譲ってくれるといいですね🥰

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

抱っこして落ち着かせてまた置いて…の繰り返しでした💦
    だんだん時間が短くなっていったりでも何してもダメな時はダメだったり😂(笑)
    あとは軽くネントレ本を読んだりしましたよー

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ほんとダメなときってありますよね😅

私もネントレ気になってるんです!
    だけど忍耐力が必要で挫折してるママも多いみたいで悩ましいです😣

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

ネントレ、確かに忍耐力が必要でした😂
    赤ちゃんの生活リズムが整うまではイレギュラーなことをしにくいので、外に出たいタイプのママには不向きだったりしますね💦💦
    ただ軌道に乗ってる間はめちゃめちゃ楽だったので個人的にはやってよかったなーっと思ってます😊

私は最終的にジーナ・フォード(いわゆるジーナ式)とトレイシー・ホッグという方の著書を参考にしましたが、日本人の清水悦子さんという方が書かれた「赤ちゃんとママにも優しい安眠ガイド」という本が日本人向けでゆるネントレの本らしいので、友達とかに聞かれたらこちらをおすすめしてます😅

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ままままりさんはお子さんが何ヶ月こ頃からネントレ開始しましたか??

本屋さんに行って、その本あったら読んでみます☺️

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

ネントレの存在を出産前に知ったので、退院後からやってみましたがなかなか本のとおりにはなりませんでした😂
    ただ寝かしつけ方とか、赤ちゃんの限界が来る前にベッドに連れてくとか、ベースの部分はなるべく守るようにしてました😄💦
    なんとな~くうまくいく日が出てきたのは3ヶ月入ってからですかね?特に何もなければ夜は8時間くらいまとまって寝てくれるようになってきて。
    成長に伴って色々乱れはありましたが、離乳食の3回食が定着した頃から、夜の7時~朝の7時くらいまで寝てくれるようになって、さすがにこの時は感動しました😂

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私は最近ネントレというものを知りました…笑

3ヶ月で8時間もまとまって寝てくれるなんて最高ですね🥺
    私はまだまだ睡眠不足真っ只なのでそんなに寝てくれたら嬉しいです。

ままままりさんが実践したジーナ式というのは、泣かせるネントレですか?

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

寝不足ツライですよね…😢
    ジーナ式は泣かせるネントレのように誤解されることもありますが、泣かせるネントレではないです。
    寝てる間に例えば泣いて起きた時に、寝言泣きだったり、起きても自力で眠っていける場合があるので、10分程度は様子見しましょう的なことは書いてあります。が20分も30分も泣かせることはないですよ😄
    あと小さいうちは泣いたら授乳しましょう的なことも書いてあります💦泣かせたまま授乳時間厳守!ってものでもないです😊

ただ…本が翻訳本なのもありものすごく読みにくいんです…😢😢

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

10分程度ならまだ見守れるよう範囲内かもです😌
    流石にそれ以上となると心配になって抱き上げてしまいそうです😅

旦那も私もネントレに興味があるので、紹介していただいた清水悦子さんの本を読んでみます。

ありがとうございます😌😌

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

ご主人も興味もってくれるの嬉しいですね✨
    うまくいくといいですね😊応援してます❗

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

色々とご親切にありがとうございました😊
    頑張ります!

• 1月10日