※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
子育て・グッズ

保育園で熱が出て3日連続帰される。家では元気。保育園で熱を測ると微熱。保育園と家で熱の差。育休中の対応に不満。他のママさんの理解を求める。

3日連続で保育園ですぐ帰されました😭家では熱もなく元気、保育園に着いて熱を測ると38℃の微熱、、初日は便秘からの熱じゃないかと言われたので病院で浣腸をしてもらいました。昨日はうんちも出て保育園で測った時も平熱だったので預けて家に帰ると、保育士さんが熱を測ったらやっぱり38℃以上あると電話がきたのですぐお迎えに行き家で様子を見る事にしました。やはり家だと平熱でとっても元気です😂そして今日も熱もなく元気なので保育園に行きましたが、「今日は大事とって休むと思ってました〜」「昨日嘔吐した子がいて何人か休んでいるからお家の方が良いと思います」「一緒に居る時間も大事ですよ」と言われ……そうですね、、としか言えずすぐ帰りました。バタバタと保育園に行く準備をして預ける気満々でしたが、本人はとても元気なのに3日連続すぐ帰されて何だかモヤモヤです💧日中2人面倒見るのも大変ですし、高い保育料も払っているのに〜😭これが仕事してるお母さんなら預かってくれると思うのですが、育休中だと日中楽してるように見られてるのか対応も変わってくるんですね💦でも同じ育休中のお母さんは今日預けてたので、、やっぱりモヤモヤです😂この気持ち分かってくれるママさんいますか?🤣💔

コメント

まるこ

保育士をしているものです!
このような、園では熱が出るのに家に帰ると下がる…というパターン、実はよくあります😂
特に入園したてで園での生活に慣れてない子に多いです。

園にもよりますが、私の働いている園ではそのようなパターンが続けば保護者の方に「お母さんがよろしければ熱が出てもぐったりしたり食欲がなかったり様子が無ければ少し様子を見させて頂いても良いですか?」と一言尋ねてみるようにしています。
そうすると案外園でもケロっと熱が下がったりします。

ですので一度、病院に行って医師から異常なしとの診断を受け、風邪症状もなく食欲もあり、ぐったりしている様子もなければ、お母さんの方から「医師の診断も受け、風邪などではなく異常もないので発熱しても少し様子を見て貰えないか」と打診してみてはいかがでしょうか?
また、様子を見る時間は午前中であれば給食まで、午後であればお昼寝明けまでなど活動の切れ目でお願いすると良いと思います☺

これが元気が無かったり食欲が無ければ預かれませんが、お医者さんの診断も受けて大丈夫そうであれば、この要件を受け入れてくれるところも多いのでは?と思います。

保育士もお母さん方がなかなかお仕事をお休みできない状況は重々承知しています😭
毎回、熱が出て電話をかけるときは心苦しいものがあります(笑)
また、担任は「もう少し様子を見ても良いんじゃないか?」と思っても、上の主任や園長に電話することを命じられることもあり、そこは抵抗できない現状もあります😂
そんな保育士の背景を少しでも知っていただけると、質問者様の気持ちも少し楽になっていただけるかな?と思います😂

保育士目線で失礼致しました💦
参考になれば嬉しいです!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

保育士さんなんですね✨回答ありうございます🐼

小児科の先生には喉が少し赤いと言われましたが、飲み薬は出さないと言われたので浣腸だけして終わりました💡子供も食欲もあり元気なので預かってもらえると助かるのですが、育休中の身なのであまり強く言えず…😢3日連続すぐ帰されたので私も少しイライラしてしまいました💦保育士さん達も預かる立場ですし色々ありますよね😭

• 1月10日
あお

保育補助をしています。
うちの園は登園後すぐ検温するので、歩いてきたり抱っこ紐で来てる子は体温が高めです。今の時期は裏起毛やヒートテックなんかを来ていると熱がこもりやすく、38.0℃近い子もいたりします。うちの園は顔色など悪くなければ薄着にさせて様子をみます。1時間もするとだいたい下がってます。
薄着にさせたり、園の手前で上着を脱がせたりするといいかもしれません。(風邪ひかない程度に)