※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

最近絵本を読むのを嫌がる子どもについて、どうしたら良いか悩んでいます。

すこし前までは絵本が好きで、読み終わると泣いていましたが、最近は1冊読み終わる前に嫌がり、膝の上から降りて、絵本を床に落として遊び始めます。
せっかく本好きの子に育ってくれてたのに、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

miii

今は本が好きな時期ではないんじゃないでしょうか?無理に読まなくてもきっといずれまた好きになりますよ☺️
息子も1歳前は本を叩いてみたり食べてました笑
今は絵本が好きで自分で持ってきて読んでと言ってきます💡

あちゃタコス

絵本が床に落ちる音とかが楽しいと思ってるんじゃないでしょうか?子供は大人がなぜ?と思うことにもなんでも興味津々なので😄

ぐるにゃー

何冊か絵本を並べたりして選ばせてみたらいかがでしょう?
9ヶ月くらいのときはお気に入りの絵本もあったけど、移り変わりもあったし、読むだけでなく触ったり口に入れたりと色々してて、うちはとにかく自由に触らせてましたよ😃
床は絵本だらけで片付けは面倒でしたけど😅

はちぼう

今の時期1つのものに執着することってあんまり無いような気がします。なんでも興味津々の時期じゃないですか?
焦ることないですよ。

うちの子は本をめくったりハムハムするのに興味がある時期みたいで、絵本読んであげたら絵本の取り合いになります笑
静かに読みたいです😂

あるみ

みなさま回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
今は本は読むより落とすのが好きみたいなので、自由に遊ばせてみます。
そのうちまた本が好きになることを祈って焦らないことにします。