※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃけん
子育て・グッズ

液体ミルクの使い方について相談です。1人目の育児が大変だったため、今回は自分が潰れない育児を考えています。日中はおっぱいで、夜中はミルクがベストでしょうか。

液体ミルク、粉ミルク上手な使い方

現在2人目妊娠中です。1人目の育児は産科が選べず母乳スパルタ産院でのお産になり子供が上手く飲めなかったり助産師の対応が散々でノイローゼ気味になりました。

今回、少し重い風邪をひき自分もいい歳だし里帰りはしないので少しでも自分が潰れない育児にしたいなと思っております。

液体ミルクが解禁になって、1人目はミルクを使わなかった事もありイマイチイメージがつきません。液体ミルクも最初は残るし予算も高いからどんな感じかなと思いました。日中はなるべくおっぱいにして夜、夜中しんどい時ミルクとかがベストでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

液体ミルク、緊急時とか外出時は楽だしいいと思いましたが、冬は冷たくなっちゃうので結局ちょっと温めなきゃで💦粉ミルクのお湯作るのと変わらないので、経済的にも粉ミルクでいいと思います☺️
粉ミルクの子は、夜寝てくれるので良いですよぉ💕うちの子は2ヶ月半で7時間、もうすぐ6ヶ月になりますが10時間、夜は寝てくれるのでとても助かってます💕
授乳時間も飲む力がつくと10分くらいで終わるで、早いです👍

• おじゃけん

おじゃけん

出産は5月なんですが、寒いと温める作業はあるんですね。確かに冷たいと飲んでくれなそう。
    寝る前にミルクだとよく寝てくれると聞きましたがかなり助かりますよね。参考になりました。

• 1月10日
はじめてのママリ

日中はミルク、夜間は母乳にしてます。生後1ヶ月頃までは日中は母乳、夜間ミルクにしてましたが、夜間に哺乳瓶洗うのが面倒なのと、ミルク作ってる間にずっと泣いているのが可哀想に感じて夜間は母乳にしてます。
外出時は液体ミルク飲ませてます😊アイクレオの液体ミルクを使ってますが、今の時期はポケットに液体ミルクとホッカイロを入れて外出して、飲ませる頃には温かくなってます😊チュチュベビーの紙パック用乳首を使ってますが、外出時の荷物が少なくて楽ですよ😊
自宅ではキューブタイプと粉ミルク両方使ってますが、キューブタイプの方が計量しないので楽です😊

• おじゃけん

おじゃけん

キューブタイプも使ってるんですね。

しかもホッカイロと液体ミルク!なかなかいい案ですね。液体ミルク外出に持ち歩いても湯せん必要なら粉と対して変わらなくないか…と思ってたところです。

非常時には液体さまさまでしょうが。
    夜中消毒…1人目の時搾乳作業もありミルトン液にドボドボ突っ込んでましたが、大変ですよね。

紙パック用乳首なんかもあるんですか。ちょっと探してみます。

• 1月10日
はちぼう

液体ミルクもスティックタイプの粉ミルクも飲む量と入ってる量が基本合わないので、日常的には使わないですね💦
缶に入ってる普通の粉ミルクが一番使いやすいと思います。

夜中にミルク作るのがしんどくなければ、それもありですね!
夕方に母乳量減るので夕方〜寝る前はミルクで夜中は母乳というのもありかなと思いました。

• おじゃけん

おじゃけん

実際産んでみないとおっぱいの量とか、ペースとかわからないですよね。
    夜中はミルク作ったり温めるのが面倒で、おっぱいもスムーズだったら母乳にした方が楽かもですね。

粉ミルクの方が扱いやすそうですね

• 1月10日
パンダ

私は完ミでしたが、缶に入ってる粉ミルクが一番楽でした!
液体ミルクは使ったことないですが、温度によっては飲んでくれないこともあるので調節が難しいかなぁ?ってイメージです😅
どちらかというと、備蓄するにはもってこいかもしれませんね♪
スティックタイプとか持ち運び用のミルクはその量ちょうどをのんでくれるなら持ち運び楽ですが、それ以外だと正直こぼれないとかいらない心配ばかりするし、何より値段が高い!!💦
コスパ最悪なので、私は缶タイプのミルクを持ち運びできる小分け袋に飲む量だけ入れて持ち歩いてました。(西松屋に売ってます!)

あと私がこだわったミルク缶は、なるべくどこのお店(スーパー・薬局等)でも買えるミルクにしました💦
どうしても必要な時とか、遠出できない時とか、凄い助かりました😭💦

• おじゃけん

おじゃけん

やはり、粉ミルクの方が扱いやすそうですね。

液体ミルク飲み残しや結局温めたりと総合で考えると非常用に液体ミルクって感じですかね。

ミルクもただじゃありませんもんね。

• 1月10日
たろきち

私は上の子の時は液体ミルクがなかったのでスティックのミルクを持ち歩いてましたが、下の子が2ヶ月くらいで液体ミルクが発売されたので何度か使いました!
スティックタイプが溶けにくいこともあって今は基本缶の粉ミルクをミルカーに入れて持ち歩いてます。
たまに予定していたより帰るのが遅くなってしまうなどミルクが足りない!というときや緊急時用に液体ミルクを買います(*´꒳`*)

• おじゃけん

おじゃけん

スティックミルクと缶ミルクだと溶けやすさとかあるんですね💧

扱いやすいのが、ノンストレスでいいですね。缶の粉ミルクは買っておこうと思います。

液体ミルクは常用にはちょっと大変ですね

• 1月10日
  • たろきち

たろきち

液体ミルクは高いですしね💦
    ミルカーは多少かさばりますが、なんだかんだで1番便利です(*´꒳`*)

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

自分のおっぱいと相談ですが私は夜寝る前だけミルクあげてました!
結局張ると辛いのは自分だし夜中にミルクを作りに行くのが凄い面倒くさいので母乳が出るなら母乳の方が手っ取り早いし断然楽だと思いますよ!出かけるときは荷物も増えるので自分の荷物、子供2人分+哺乳瓶、お湯、ミルクは私にとっては地獄ですね_:(´ཀ`」 ∠):
母乳は2人目の方が出るって方もいますし2人目生まれて子供の哺乳力と母乳の出で考えても良いと思います。

因みに液体タイプはコスパ悪いので粉ミルクを使ってました!固形になってるミルクは測る必要も無いしそのまま持ち運べるので楽ですよ♪

• おじゃけん

おじゃけん

おっぱいと子供の哺乳力わかりますわかります!
    1人目の時、哺乳力ない我が子でしたので、搾乳作業やら消毒…結局搾乳も温めないと飲ませられないし地獄ですよね。
    それが2人いらっしゃるとなると…外出時も大変、怖ろしい…

乳腺炎も数回なり泣きながら授乳してましたので、次は何とかうまいペースをつかみたいものです。

液体ミルク高いですよね。やはり寝る前の頼りの粉ミルクが良さそうですね。それで起きてしまったら母乳を頑張る…

考えてる通りにはならないでしょうが、すこし頭で考えてた方がスムーズにいきそうな気がします

• 1月10日