※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

うつ病について知りたい女性がいます。療養中で、薬で症状は落ち着いているが、完治は難しいことに気づき、ストレスのない環境で落ち着いている。新しい職場への不安もあり、色々学びたい。オススメの本やサイトを教えてほしいです。

うつ病について知りたい
うつ病になって、数カ月です。今は仕事を辞め、療養中です。

抗うつ薬が合ったおかげで症状は落ち着きました。ただ、うつ病は風邪などとは違って薬を飲んで症状が治まる=完治するでは無いんだなということが分かりました。

今、落ち着いてるのもストレスとなる人間関係がなく、マイペースに生活が出来てるからであり、新しい職場に行ったらどうなるかわかりません(だからこそ、慎重に転職活動はしたい)

自分がうつ病になったけど、正直うつ病をかるく見てました。うつ病について、もっと色々知りたいし、自分のことだから、勉強したいです。

オススメの本とか、インターネットサイトとか、当事者のブログとか何でもいいので教えてください。

コメント

私は躁鬱病です。

今ちょうど対処法をYouTubeで見てました!私的には勉強になります!

とまと

私も躁鬱です。長いこと鬱転していました。

精神科の先生何人かに言われましたがネットで書かれていることって鵜呑みにしない方がいいですよ。
オススメは厚生労働省のホームページや、クリニックのホームページです。医師が監修してる、名前を出しているサイトを見るのが信憑性高いです。キュレーションの様なサイトの真偽、薬効を確かめたりするには文献や薬の仕様書をpdfなんかでダウンロードして読む、です。
ブログやSNSも同じ境遇の人と関われるのはいいですが、負のオーラが強すぎてつられたり、逆に克服した人や上手く付き合っている人を見ると卑屈になったりしました(笑)

書き手の個人的な感情や誤った情報が飛び交っているので、『良さそうなものは試してみる、合わなかったら止める、参考程度に』くらいの軽い気持ちでいた方がいいです。

私の場合はですが、妊娠で薬に頼れなくなったので、つわり対策も兼ねて栄養面を見直すことから始めました。
ひどい落ち込みは無くなりとりあえず寛解しています。