※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム
子育て・グッズ

人見知りピーク期の一時預かりについて悩んでいます。保育士からは、辛い時期は控えた方がいいとアドバイスがあり、職場復帰に向けて慣れていく必要があるけど、ストレスたまっていたり体調崩していると赤ちゃんにも可哀想な状況。他の利用先を探しているが、同じような経験をした方はいるだろうか?預けるのを控えるべきか悩んでいます。

人見知りピーク期の一時預かりについて悩んでいます。

すいません長くなります。

7ヶ月ごろから人見知りするようになりました。預けるとギャン泣きなのですが、生まれた時から泣き声叫び声が人一倍大きくこの世の終わり系の泣き方です。

出産した病院の託児施設が3時間までは一時預かりもしてくれているのでたまに預けてました。
ほぼワンオペで疲労ストレスで体調崩して寝込んでしまいまともに育児できない日を経験してからは疲れを溜め込まず月一くらい利用してました。

きのう預けた時もギャン泣きだったのですが、お迎えに行った時に保育士さんに

すごく泣いてた
泣き疲れて少し寝て落ち着いたと思ったら30分くらいで起きてまたグズグス
泣き声大きくて他の子も起きてしまった
ミルクあげた後少し吐いた
泣きすぎて汗びっしょり
普通におもちゃで遊ぶ時間もあったが周りの人の顔をよくみたり音によく反応したり過敏になり思い出してすぐ泣く

こんな状態だからお母さんもゆっくりしたいとは思いますが人見知り落ち着くまでは3時間預けるのは控えた方がいいと思います、と。

絶叫ギャン泣きも色々過敏ぎみ?なのも家でも普段からそうなので、保育士さん達には申し訳ないこと承知で利用していたのですが...

人見知り落ち着くっていつになるか分からないし、今が辛いから預けて最悪な状況にならないようにしていたのですが

ほんとに辛ければ一時預かり利用できるっていう安心感があったので毎日頑張れていたのですが、預けれないってなって絶望してしまいました....

4月からは職場復帰で保育園予定なのでそれはもう頑張って慣れていってもらうしかないのですが、一時預かりは慣れるのも難しいよな

でもストレスたまってイライラしてたり体調崩して寝込んでる方が赤ちゃんに可愛そうな状況だったので他に利用できるとこ探そうと思ってるのですが

なんか落ち込んで辛くなって吐き出したかっただけなのですが、同じような方いますか?

やっぱりこの時期は預けるのも控えてるのですかね?

コメント

りりい

そういう時の一時預かりなのに😰
そんなこと言う保育士さん、残念🙍‍♀️
ひどいなと思いました😢

• ライム

ライム

自分の中で駆け込み寺にしていたのでショックでした😭他を探してみようかなと思います...

• 1月10日
🐤

週に1~2回預けるとだんだん慣れてくれるかもしれません。
うちも8ヶ月頃からたまに預けるようにしました👶
初めは2時間を週1で1ヶ月試しましたが、ずっと泣いてたのがだんだんたまに思い出して少し泣く程度になりました。
用事があって2週間間が空いたときはまた結構泣いていたようです。
保育士さんには慣れるには週に2回をすすめられました!🙋

今はお正月で地元に帰省中っていうのもあって次預けるのは1ヶ月間が空いてます。
ほとんど泣いて過ごすんだろうな〜と思ってます(笑)

• ライム

ライム

やっぱり慣れないとずっと泣きますよね😂
    私もいっそ週1くらいで預けようかなと思い始めました。

• 1月10日
ゆい

私自身、保育士していますが、そういう時期なんでしょうがないです。
そうやって言われるなら、私は別の託児所を探します。
お子さんのためを思ったら私なら、逆に保育園の環境もあるんだよ。(4月からは)毎日行かないといけないなら、今からでも慣らし保育と思って、行かせるかもです。

• ライム

ライム

その保育士さんに「お子さんのためにも今は預けないでママのそばが安心すると思いますよ」って言われて、色々な考え方あると思うけどこんなに預けたがってる自分ひどいのかな?と少し落ち込みました😭まー預けるのですが😅
    保育士さんのご意見ありがとうございます😂

• 1月10日
まーちゃん

うちも人見知りすごくて最近、保育園行き出しましたが毎日泣いてます。
生まれた時からよく泣く子で、すごく敏感です。
泣きすぎて汗びっしょりもよくあるし思い出したかのように泣いたりします。
よくお気持ちわかります。
でもその保育士さん余計なこと言いますね。
他の子起きたとかいう報告はいらないですよね。
人見知りがいつ落ち着くかなんて誰もわからないし、落ち着くまで預けるのを控えてたら余計に人に慣れないと思います。
たまに預けて母も息抜きしないと爆発してしまいます。
だから一時預かりは、間違ってなかったと思いますよ!!
うちも、数十分旦那に預けるのもギャン泣きで、1時間あずければずっと泣いてる時もあるみたいで、もうずっと預けなきゃいいと思ってヤケクソになった時がありましたが、子供から離れて一呼吸おくことで私もまた頑張れました。

• ライム

ライム

うちも生まれた時から絶叫で泣く子でした😂わたしもヤケクソになって誰にも頼らず預けずの時期あったので分かります😭でもやっぱ気合いでなんとかなるものではないですね😭息抜き大事ですね💦お互いに頑張りましょう🙌

• 1月10日
みなみ

しんどい時に預けるのはいいと思います!
保育士さんの言い方で嫌な思いをされたんですね。
でも赤ちゃんにとっても3時間、ほとんど泣きっぱなしってしんどいので、少しマシになるまで1時間だけ、ちょっと慣れてきたら1時間半、2時間と慣らして行く方がいい、という意味で「3時間預けるのは…」と言われたのではないかな?と思います。
1時間じゃお母さん、ゆっくりできないかもしれませんが、カフェなどで少し息抜きできませんかね?
赤ちゃんにとって3時間って一生くらい長く感じちゃうのかな?短い時間で帰ってきてくれた!離れても帰ってきてくれるんだ、という安心があれば泣かずに過ごせるようになるかもしれません。

保育園での慣らし保育も、9時登園の10時半迎え、11時迎え、12時半迎え、と少しずつ延ばしていくので。

• ライム

ライム

そういう意味で保育士さんも言ったかもしれませんね😂確かに赤ちゃんにとっての3時間ってめちゃくちゃ長く感じるかもですね💦母にとってはほんとに一瞬なんですけどね😂
    お金を払ってゲットした時間と自由ってほんとに一瞬でビックリしますよね😂

• 1月10日
ぽこな

保育士さんの一言に傷つきましたね…
月一回のたった3時間、預けるな、って?!プロの言うことですかね?!ありえない…

他の方もおっしゃってるように、時間を短くして、回数増やしてみるのがいいかもしれませんね!1時間とかじゃ、お母さんは身体休められませんが、カフェにでも行ったりして少しでも心が休めますように!!

人見知り、今だけ、とわかってても辛いですよね。可愛いんだけど、毎日ずーっとじゃ疲れますよ。終わりがあっても、出口がみえないのは不安ですし、今を乗り越えるための一時保育ですから…。

4月からの保育園とかに一時預かりがあればベストですね…そんな保育士には預けられませんし…

• ライム

ライム

そーなんです!4月からの保育園に一時預かりがあればベストなんですが無くて...
    他も一時預かりがなかなかなかったので、唯一頼りにしてたとこなので結構ショックでした😂

• 1月10日
かつまん

うちの子もすごい状況似てます💡

うちの子も人見知り激しいし泣き声かなり大きいです😅
公立保育園に月1〜2回くらい3時間預けてます。

もちろん預けてる間は泣き疲れて寝るか外にお散歩行く時以外はずーっとギャン泣きですし、離乳食も食べないしミルクも飲みません。

一時預かりでも荷物の準備とかありますし、1時間だけ預かってもらうんじゃあまり意味ないですよね💦

時間を短くするよりも普段の過ごし方で徐々に人見知りを改善させていったらいかがでしょうか?😊

• ライム

ライム

そうですよね😭荷物の準備もあるし移動の時間も考えると1〜2時間預かってもらうために使う労力じゃないなって思ってしまいますよね😭
    色んな人に抱っこしてもらったりして徐々に落ち着いていくことを願います...

• 1月10日
ママリ

私も託児所で働いてましたけどその言い方は…嫌な思いされましたね💦
ましてや仕事ですし一時預かりならほとんどの子がそんな感じです。
何をしてもダメな時はダメだし、それをお母さんにぶつけるのは同じ立場からしてありえないなって感じました😥
もう少し大きければ月1でも慣れるかなと思いますが、ペース多い方が10ヶ月くらいだと慣れは早いと思います。
人見知りってお母さんと愛着形成ができてるサインだし、月1それも3時間離れるくらいの気分転換したいですよね。
子供と保育士の相性も少なからずあるので、他にも利用できる施設あれば試してみるのもいいかもしれません✊
同じくらいの月齢で月1でも子供って成長スピード凄いので前回来た時は泣いてたけど今回は好きなおもちゃがあって泣かなかったとか全然あるし、普通に預けていいと思います。

• ライム

ライム

なんか励まされました😂ありがとうございます😂
    乳児の一時預かりがなかなかない地域なんですが諦めず別の施設探してみようかなと思います🙌

• 1月10日