※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がお茶をひっくり返したり、口からどばーっと出す問題について相談中。ストローが苦手でコップで飲むが、床を水浸しに。エプロンで対策するしかないでしょうか。

1歳8ヶ月の男の子の育児ですが、
お茶の入ったカップをわざとひっくり返す、口にお茶を溜めておいて出す、の2つをどうしてもやめてくれません・・・

マグなどストロー付きのものが嫌いで(ゴムの感触が嫌なようです)コップで飲むこと自体は上手く飲めるので問題ないのですが、その後コップをゆっくりひっくり返し床を水浸しにします・・・

飲んだらすぐコップを返してもらうように気をつけているのですが、タイミングが合わないこともあり・・・

水浸しの中をチャプチャプ手で触って遊ぶのが最高におもしろいようです。

おもちゃのスコップにお茶を移し替えてみたり・・・

そして、1番防ぎきれないのが、お茶を飲むフリ(?)をして口の中いっぱいにお茶をため、それを一気に口からどばーっと出されることです。

特に就寝前のパジャマの時が最悪です・・・

プラスチック?ゴム?製の液体も受け止められるエプロンを水分補給の度に着せるしかないでしょうか・・・

コメント

ォビママ

うちもそんなときありましたよ。お茶ひっくり返したときは手を叩いて口から出したら口を叩いて注意してました。
コップを持ったらちゃんと置くんだよって言い続けお茶を口に入れたらゴックンだよ。と声をかけあるいは口を押さえダメなものはダメと徹底したらわりとすぐ直りましたよ。

うに

うちも全く同じことを繰り返してます。
この月齢のあるあるなんだなと笑ってしまいました😂
水の感触が楽しいみたいで「ジャージャーした!」と言って楽しそうに報告してくれます。
『お茶はジャージャーしたらダメよ』と繰り返し注意し、それでも繰り返しこぼしたり、コップに手を入れる時は『ジャージャーするならお茶おしまいね』と言って片付けます。

だんだんこちらの顔を伺いながらやるようになり、やりそうな時は『ジャージャーだめ』というと止めてくれます。どうしてもやりたくて、止められない時もありますが。
好奇心を満たすのも大事だし、繰り返し注意しながら興味が次へ進むのを待っています。