※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

3歳の息子と9ヶ月の娘を育てる中、息子の熱で悩んでいます。仕事と家庭の両立が難しく、限界を感じています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

3歳の息子と9ヶ月の娘を育てています。

息子がよく熱を出すことに悩んでいます。
転職をしてフルタイムになり4ヶ月。

すでに10日以上休んでいます。
昨日も保育園で38度の熱があるとお迎え要請の電話がきました。
旦那が夜勤で家にいたので、迎えに行ってくれましたが
寝不足だと言われてしまいました。

お迎えを頼んだ時に、俺が迎えに行くからいいよと言ってくれたから頼んだのに
正直そう言われてしまうと、例え職場の先輩方に陰で言われようと
私が早退して病院に連れていった方がよかったのかな?と思いました。

職場の先輩方や課長に、熱出しすぎ、休みすぎと言われ
両家両親は近くに住んでいるのに頼れない
病児保育も予約でいっぱい(市に2ヶ所しかない)

これ以上どうしたらいいのかわかりません。

仕事でも、教えてもらってないことをやらされて
先輩に聞きメモを取ろうとしたら
「メモは仕事中に取るものじゃないから」と言われ
その後、陰で「あいつ使えない」とボソッと言っているのを聞いてしまい
怒りとともに悲しくなりました。

そんな中での息子の発熱。

正直、仕事をやめようか悩んでいます。

私がイライラしているから
子どもたちに構ってあげられる余裕がないから
息子に辛い思いをさせてしまっているんじゃないかと思うようになりました。

家事は旦那は協力してくれず、口を出すだけ。

正直、フルタイムで働いて
こなしてる方がいるのはわかっています。

でも正直限界です。

皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マオリ

お疲れ様でした
仕事と家事と子育ての両立って大変ですよね
旦那の協力がないと、大変です
我が家の旦那は普段午前様なので、ほとんどワンオペに近いですが、どうしても迎えに行けないときとかは旦那にお願いしてました
旦那に文句を言われようが、二人の子供なんだから、旦那に協力してもらっていいと思います
旦那さんと一度仕事や子育てについて話し合う機会を持てると良いですね

仕事中にメモをとってはいけないって初めて聞きました
むしろ私のところでは説明してるのにメモを取らず、何度も聞いてくる人の方がダメだと思ってますよ

あおむし

辞めちゃえ!って思いました。
ほんと非協力の旦那さん。
そもそも自分の子供なのに寝不足…なんて言う必要なくないですかね😓
ママも仕事辞めれば構ってあげる余裕も出るし子供の笑顔も増えるかなと👍

あずき

旦那の夜勤明けって気を使いますよね💦
旦那さんも協力するつもりで迎えに行っても、いざ自分の睡眠時間が減って眠気が増すと余裕がなくなったのかな?って思います。
旦那さんは全く協力してくれない方ではなさそうですが、問題は職場ですね。
仕事中にメモとらないでってこれまで言われたことないし、
取らない人見るとと大丈夫かな?って逆に思います💦
いずれにせよタイミングは個人の自由ですが取っていて注意される意味は分かりません。
私なら旦那に全て話して育児に専念もしくは転職します。

怪獣'sママ

最後に疲れて?寝不足と言うなら、迎えに行くなんて言いなや!と私なら言ってしまいます(笑)

メモ取ったら、ダメなんですか?😱
メモ取らない方が、大丈夫かな?と心配されるのに(笑)
変な上司ですね?

仕事を止めるのは簡単ですよね。
でも、就職先を決めるのもまた大変。
今のところに留まった方がいいとは言いませんが、再就職先を先に目星などつけて止めてはどうですか?

そして旦那とケンカしましょう!
言わなければ伝わりません!
我が家も子供のことでしょっちゅうケンカ!
この前なんて、旦那にウザイと言ってしまい、旦那キレてました(笑)→仲直り済

余談ですが、私も長男が託児所デビューしたときは、週1熱を出して休んでました(笑)
ただの風邪だったんですけど、こんなに熱出るのか?と思って周りに相談したりもしましたよ。
休んだ翌日には、自分が休んだ時に出勤していたスタッフに謝りました。(これは今も続けています)
私自身の職場は、女性が多く、細かなことも気付き、上に言う人は言うので…。(面談の時に、一部スタッフから休んでも謝罪がないって言われたと上司から言われたことがあります。)

ねこりんりん

もっといい職場環境のところを探した方がいいと思います!
私は工場勤務で、幸い上司と先輩に恵まれたので子供の都合で休んでも大丈夫だった?と声を掛けてくれます😊
5月に仕事復帰をして24日あった有給もすでに使い切り、欠勤になってしまうほどに休んでしまってますが、明らかな文句を言われたことはないです😊👌
もう一人、子供が小さいママさんもいますが、当日欠勤になってもやはり文句言う人はいなくて子供熱かねー?など心配する声が聞こえるほど、いい環境です。
働いてみないとわからないことなので難しいですが、いいところを探した方がいいかなと思います!