※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供との遊びや性格について悩んでいます。同じような経験をしたママさんいませんか?

最近、言葉が発達してきたのは良いけれど、日中家にいると、「ママ、一緒に遊ぼ!」って言われて、家事もままならず、横で一緒に遊ばないと怒られたりするのでそういう時期なの?と、戸惑っています。
なので、最近は一緒におままごとしたり、お人形遊びしたり、かくれんぼする時間を作っているのですが。。

うちの子、ずっと穏やかに遊んでいる性格ではなく、ママの上に乗っかってきて髪の毛引っ張ってきたり、強引なお人形遊び(あれやってよ!)があったりなので、私もずっと付きっきりでは家事もできなくなるし、しんどいので、「ママちょっと○○してくるね」と言って抜け出すんですが、これがまた、「あ、ダメだよ行っちゃ!」って結構泣き出すというか、足を掴んできたりして、大変なんですよね😖💦

おとなしい気質じゃない子なので、なんかずっと一緒に遊ぶのは正直キツくて😓
これでも、プレにも通ってるので返上されるときもあるけど、うちの子は絶対幼稚園入園までずっと二人でいるのはキツかっただろうなぁと。
外で穏やかな女の子に出会うと、羨ましいなんて思ってしまって子育ての先が思いやられます。
特に自分とは違うタイプの性格なので、それもこの先ぶつからないか心配になるし。。
今から子育て逃げ出せないだけに、毎日それなりにやってるけど、ふと思うと落ち込んだりします。
似たようなこと感じたことあるママさんいますかね。。少しでもあれば、聞きたいです。
私だけなのかな😢?

コメント

ゆかぷーー

上の子同じくらいの時は一緒にキッチン立ってご飯も作ってましたよ!今はやってくれないですが…笑
うちはエプロンつけて、包丁握らせて簡単なものきったりもしてましたが、抵抗あればミニトマト洗ってもらったり箸並べたり…リアルおままごとみたいで楽しいみたいです(*´꒳`*)

  • なぎさ

    なぎさ

    そういえば、去年末に子供用包丁を買うことを決めていたんでした💦
    自分の包丁があると気分も違いますよね?
    エプロンもつけてくれるか分からないけど、気分出るかな😃💦?リアルおままごと、うちの子はかなりイタズラもありそうだけど、そういうのしたい時期なのかもですね😣❗

    • 1月10日
ままり

以前Eテレのすくすく子育てで、家の中でかくれんぼしながら(子供に隠れてもらってママが鬼役)「あれー?どこかなー?」とか(子供が隠れてる場所がだいたい分かっていても)分からずに探すふりをしながら、洗濯物を取り込みに行ったり、洗面台をさっと掃除したり、子供にバレないように家事をこなしていく、というママのアイデアが紹介されていました☺️
ご自宅でかくれんぼして遊んでるなら試してみてはどうでしょう?

  • ままり

    ままり

    家事しながら探すふりをしてる時は「あ!ここかな!?、、、あー、ちがった💦みつからないなぁー。○○ちゃん隠れるの上手だなー」みたいなことを聞こえるような大きさの声で言って演技しつつ、家事をするのがいいみたいですよ☺️
    あまりにも見つけられなかったら子供もやきもきして「もー!」ってなるから適度に見つけてあげないといけないけど、しばらく見つからずに「隠れるの上手だなー」とか聞こえてくるとちょっと自尊心も満たされたりもするかもですし✨

    • 1月10日
  • なぎさ

    なぎさ

    かくれんぼでこっそり家事の情報ありがとうございます😣
    ほんの数分で家事をこなすママはスゴいですね❗
    遊びながらやるのが一番良いのかな~
    うちの子は、まだかくれんぼと言っても、まあだだよ!ともう良いかい?が言える程度で、かくれる側なのに隠れないでみつける側になったりするので、この技使えるのは少し先かも知れないですが💦ママさんのアイデア素敵ですね✨

    • 1月10日