※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

保育園の申し込みで、病院で診断書を取得し提出すると、点数がプラスされる可能性がありますか?待機児童問題も考慮しています。

保育園の申し込みについて。
私は統合失調症です。でも、今現在は旦那の希望?で病院には通っていません。
しかし、昨日他にもいろいろあり何時間も話し合いをして病院に通うことも了承してもらいました。
私は現在週3でパートをしています。パパが家にいる時間を使ってなのですが、私が病院で診断書をもらってそれを申し込みで提出すれば点数をプラスでもらえたりするのでしょうか?待機児童問題もあるのでなるべく有利にいきたいです

コメント

はな

診断書や保健福祉手帳があるとかさんがある自治体がほとんどです。また、世帯の課税状況によっては、保育料が減額される所もあります。
保育園の優位性よりも、ママさんが心身共にお元気でいらっしゃることが何よりも大事なので、専門家の手をかりることは何も悪いことではないと思います。
旦那様がなぜ通院に反対されるのか理解に苦しみます。旦那様の協力が得られないときは、一時保育の利用も検討してみてはいかがでしょうか。通院だけでなく、リフレッシュ目的に利用することも可能です。
主さんの負担が少しでも軽くなるといいですね(^-^)

• はな

はな

訂正です。
    かさんがある自治体→点数の加算がある自治体

• 5月11日
  • つー

つー

回答ありがとうございます!
    旦那が反対してる理由は、私が通院時代にデパケンとリーゼをもらって飲んでいたのですがそういう精神科に行ってる方が飲む薬を飲むのが嫌みたいです。
    このあとすぐ区役所に行って質問してきます!

• 5月11日
  • はな

はな

良い方向に向かうために処方されているのに、偏見で反対するのは良くないですね。。
    確かに、お薬にはメリットとデメリットはセットですので、デメリットの部分で心配されることはあると思います。そのデメリットについての心配を医師に伝えれば、その気持ちにも配慮した処方を考えてくださいますよ。
    いい方法が見つかりますように(*´◒`*)いってらっしゃいませ

• 5月11日