※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

看護師の育休中、時短復帰で給料が減少。国立病院機構でボーナスもカット。子供がいてフルタイムは難しく、第2子も考え中。保育園決まり次第復帰し、経験を積んで転職を検討。

看護師です!現在育休中です!
2時間の時短復帰しようと思っているのですが、基本給が削られ夜勤も残業代も無いとなると産休前の半分以下の給料になりそうです😂育休中の方がもらえてます。。。
国立病院機構なのですが、ボーナスもカットされますよね、、、?
皆さんそんな感じですか??
急性期病院なので忙しく、子供がいてフルタイムでは働けるようなところではありません。
3歳以上離して第2子が欲しいなと思っているのですが保育園決まり次第復帰してしばらく働いて転職した方が稼げるのかなと思ってしまいます。3年目の始めに産休に入ったのでまだ少し経験が欲しい気持ちもあります💦
ママさんたちはどんなところで働いていますか??

コメント

めー

同じく看護師で急性期の病院です😊
一人目の育休復帰後一時間の時短で10月に産休に入りました!
里帰り中で明細が手元にないので詳しいことはわかりませんが、旦那に聞いたのは総支給額から9万程引かれていたそうです。
これはカットされているのか税金なのか謎ですが😅

• あや

あや

産休中は基本給もらえますもんね😂
    ほんと、育休中より働いた方がお金もらえないなんて働きたくなくなります💦笑

• 1月10日
  • めー

めー

正直育休中の方が潤ってました😭
    復帰後14万ほどしか手取りなく、カツカツの生活でした😢
    一人目産休と同時に退職も考えましたが二学年差で二人目が欲しかったので、転職してすぐ妊娠報告するのは…と思い結局退職しませんでした笑
    復帰後必ず異動になるのであんまり変わらなかったかもですが😅
    結果4月に復帰して2週間後には妊娠の報告してました笑
    今は院内保育所に預けていますが3歳の学年末までしか預けられないので結局3月に退職する予定です😣
    福利厚生もいいし働きやすい職場なのですが家から職場まで60キロあって道路も渋滞するので2時間かかるので、家から近い職場探します💦💦

• 1月10日
ぽんちょ

看護助手してます回復期で働いてます
医療行為しないだけでほぼナースと
仕事内容変わらないです
子供1歳の誕生日から復帰しました
時短で6時間勤務で働いて
夜勤は親に預けて月6回してます
家から病院まで40分かかるところが
ネックですが働いてみたら案外
両立できました!
3歳になって契約上フルタイムに
戻りましたが
5月に2人目出産予定なので
それまで働きます!
働いてみて無理だと思ったら
変えればいいと思いますよー。

• あや

あや

夜勤もこなしてるなんて凄すぎます😭👏
    うちは両親にはそこまで頼れないので夜勤は出来ないです、、、😣
    夜勤あるとだいぶ違いますよね!

• 1月10日
リリリ

ほとんど同じ環境です!
私は子供が1歳2ヶ月のときに復帰しました!

給料は当てにしてません(^-^;
ただ、途中から働いたにも関わらず冬のボーナスはありました!
同じく忙しいですが
朝少し遅いのと帰りが少し早いのはホントに助かってます。

本格的に稼ぎたいのであればクリニックや私立、市民病院の方がぐんとお給料いいですよね😥😥

• あや

あや

帰りが早いのと福利厚生が良いのは魅力的なのですが、お金の面でとても心配で、、、😭😭😭
    お金とるなら転職ですよね、、、😣

• 1月10日
あんみつ

以前、急性期の国立病院機構で勤めてました!
育休明けで時短勤務だと確か等級が3つくらい?結構下がるので、ボーナスもカットだったと思います!
私ではないですが、同期が妊娠出産後復帰をした時に言ってました!

• あんみつ

あんみつ

ちなみに退職金も5年刻みで金額がちがいます!

• 1月10日
  • あや

あや

やっぱりボーナスもカットされますよね💔💔
    退職金出るんですね😳
    将来もバリバリ働こうとは今のところ思ってないので、無理して急性期の病院にいなくても良いのかなとも思ってしまいます😅

• 1月10日
  • あんみつ

あんみつ

退職金出ますけど、経験年数が2年だと1回のボーナスより少ないです😞
    子どもが出来たらなかなか難しいですよね💦
    私も4月から総合病院が持ってる施設でパート勤務予定です!

• 1月10日
びっこ

以前は外科にいましたが、今は400床程度の2交代精神科勤務です。
復帰は常勤です。そして今、夜勤中(笑)
お給料減っちゃうのがイヤで1人目の時も常勤復帰でした💦
正直、わたし以外で常勤復帰してる人いません😅
院内保育園があるので働きやすい環境だと思います。
妊娠中の職員からよく『どーやって常勤で働いて家事育児やってるんですか?』って聞かれますが💦
月4回は夜勤してまーす。

• あや

あや

常勤凄すぎます😳
    残業ありですか??
    院内保育良いですね💓💓
    うちの病院もありますが夜はないのに夜勤やれって言われるらしく、、、💦

• 1月10日
  • びっこ

びっこ

ウチも平日の昼しか預かって貰えません💦
    残業たまにあります。
    旦那もオペ看なんで夜勤かぶらないよーにシフト組むのが至難の技です😅
    夜勤の時は旦那(ほぼお義母様✨)に丸投げっスよ👍

• 1月10日
mini

同じく急性期の国立病院機構で勤務していて、今育休中です🙂友人たちの話を聞くと夜勤ありの常勤の時より、2時間の時短復帰で10万程給与は下がったみたいです😅ボーナスももちろん下がります😢

私はまとめて2人産んで4月から1時間or1.5時間時短で復帰しようかなと思っています😄子供が小さいうちは家庭優先で、大きくなってきたらフルタイムにします😊

• あや

あや

やっぱり結構下がりますよね😣
    急性期病院で経験積むか、家庭優先して病院移るかすごく悩みます😭

• 1月10日
ねるぴ

6ヶ月の頃から復帰してます、1歳になるまでは育児時間というものがあるらしく計1時間なら仕事前や間、後どこでとっても良いらしく時短扱い(16時定時)とし働いてました!今月で1歳になるので時短終了します!急性期の病棟勤務で、夜勤無しです😊
時短してて良かったことは、1歳までなら給料ボーナス共に減額が無い(うちの病院は1歳以降は17%カット)。どうせ制度として使えるならと使ってました
良くなかったことは、やはり時短であるために仕事が全て終わり切ってなくても帰らないといけないので嫌な顔をされることもしばしば。それに加え子供や自分の体調不良で休むので余計いい顔はされません。時短で16時定時と分かっていても、絶対その時間に終われません。給料減額にならないからそれでも納得できますが、減額になるし帰れないしだとサービス残業パラダイスになると思います。

• あや

あや

1年間ボーナスカットないの良いですね🥺
    私も妊娠前から時短の人たちと働き、歴10年以上の人たちが大変そうにしてるの見てたので歴浅い私なんて絶対に迷惑かけてしまうと思ってしまいます😭
    サービス残業パラダイスになりそうです

• 1月10日
みい

中規模病院の回復期病棟で正社員フルタイムです😃
うちの病院は復帰してフルタイムから時短になるスタッフが少なく、可能な限り夜勤も入っています。
我が家は夜勤は院内保育園にお泊りで月に2回だけ、長女の幼稚園があるので金曜土曜の曜日指定もさせてもらっています😊

時短だとボーナスも含めてかなりカットされるようで、私はお金欲しいのでフルタイム希望です🌸

• あや

あや

時短だとお金だいぶ減りますよね😭😭
    転職考えてしまいます😅

• 1月10日