※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園で言葉が遅いと指摘されて悩んでいます。保健師や小児科に相談したけど、個人差があると言われています。保育士からの指摘が不安で毎日泣いています。

毎日毎日保育園で言葉が遅い指摘されて、つかれちゃいました、、。
全く言葉が出ないわけでもないし、日に日に言葉増えてるけど念の為、保健師さん遊んでもらいながら様子見てもらったり小児科の先生にも相談したけど、個人差あるから、気にしなくて大丈夫!と言われたので様子見てますが、、、保育士さんに頻繁に言われると不安が増す。。もう泣きたい。というか最近毎日泣いてる私。。

コメント

みみ

幼稚園側がどうかと思います😭
気にしたくなくても言われたら気分病みますよねm(_ _)m
私なら自分で言って駄目なら旦那に頼んでがつんと言ってもらいます!

ゆゆまま

私だったら、「そんなに何度も言われましても今どうこうできる事ではないし困るのでやめてもらえます?こちらも何もしていないわけではないので。」って一度はっきり言ってちょっと怒ってしまうと思います😅

まーな

保育園としては何を望んでいるんでしょうね?退園?療育の提案?いずれにしても、めるちゃんさんのお気持ちに寄り添ってくれない冷たい印象を受けました。

どうしても不安なら一度発達相談を専門にみてくれる病院で診て貰うとスッキリするかもしれませんよ!(経験上、保健師さんや小児科の先生は「大丈夫」としか言いません。)
決してめるちゃんさんのお子さんがグレーゾーンと言う意味ではなく、きちんとした専門的の先生に「違う!」と診断して貰えば保育園を黙らせる事が出来ると思いますし、万が一本当に言葉が遅いのなら適切な処置をしてもらえます!

はな

一度、心理士さんに発達相談してみてはいかがですか??
保健師さんは専門ではないので💦

悠ママ

そう毎日責められるように
指摘されると心身ともに
疲れてしまいますよね…。

私自身3歳くらいからやっと
喋りだしました。
当時はかなり母も
周りに言葉が遅いことを
指摘され
発達障害では?と
散々言われて
いくつもの病院を回り
検査などしましたが
結果異常なしでした。

息子も遺伝したのか
2歳半くらいでも
周りから比べたらかなり
話せる言葉が少なく
検診の時も喋れないのは
息子だけだったので
とても不安になり
色々調べて
知育電子玩具などで
言葉や物を教えたりしてましたが
理解していない?反応で…。
念のため病院に行きましたが
異常なしでした。

先生から
『言葉はかなり
個人差が出るとこなので
少し遅れていても心配ない
お母さんの不安な気持ちが
お子さんに伝わってしまうから
あまり思い詰めないで
大丈夫だから』と
言ってくださいました。

息子は3歳くらいで
(聞き取れるくらい)
繋げて喋れるようになり
今では難しい言葉 
(車の車種名)など
スラスラ言えます。

ゆうママ

保育士です。
その保育園、ちょっとおかしいです。

もし、お子さんに不安なことあれば
それとなく園の様子を伝えながら、お家で困ったことないか聞いたりしますよ。様子見で。

で、保護者とあらたまって
時間とって話したりもします。そういう時に、専門の方と話してみないかとか提案することもありますが

毎日言うって事。
お母さん自身が、保健師さんや病院で相談にのってもらい、その結果を話している。
という2点があるのに
理解を示してないという事ですよね。

何にせよ、保護者の支援も仕事の一つなので
間違って方向に向いてるように思います。

なんなら、きちんと時間をとって
自身のお子さんに対する成長の見守り方を話し、園がどのようなことを望んでいるのか

正直、不信感を持つことを伝えるといいと思いました。
勇気要りますけどね。

ただ、もしかして、無意識だったりした場合は
その保育士さんの欠点なので知らせないと理解できないかもだし。