※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

出産後、旦那の両親が手伝いに来てくれているが、疲れている。親戚や旦那の両親が赤ちゃんに会いたがっているが、疲れている自分の気持ちも大切にしたい。どうすれば理解してもらえるか悩んでいます。

このカテでいいのかわかりませんが、皆さんにお聞きしたいです。
出産して一週間ですが、私には母親が亡くなって居なく、退院しても実家に帰るつもりは無かったのですが…
旦那の両親が孫も見たい気持ちと実家に帰らないので家事を手伝ってあげようと言う気持ちで、病院にも毎日来られて、退院してからも毎日来られます。
正直、嫌な両親じゃないのですが、飼い犬も吠えるし、おっぱいもあげるタイミングもなくミルクにしたり、毎日2時間の睡眠なので横になりたいのになれず…。
会陰切開も化膿してるのか痛すぎて、腰もグラグラで痛くて、本当に辛くて1人涙がでます。
赤ちゃんの世話、旦那の晩御飯、洗濯や家事はぼちぼちしているし、手伝ってもらうつもりはなかったのですが、旦那が私の体を心配して、面倒見てあげてと言ったのがキッカケになって…。
昨日は泊まり込もうか?とお母さんの優しさで言ってくれたのですが、、
なかなか断れないんです。
旦那に、私の父も赤ちゃんに会いたいし、親戚もお祝いしに来てくれるから、その日は断わろかと言ったのですが、そんなん自分の親に気を使わなくていいよって感じで(泣)
みなさん、そのような経験ありますか?
また、そのような時はどうすれば、気を悪くせず理解してもらえるんでしょうか?
ちなみに本当に旦那も両親も私のため、赤ちゃんのためを思ってくれてます。でも赤ちゃんに会いたいのが先かなぁー?とも思いますが(T . T)

コメント

ぴーちゃん

来てても、疲れてるから寝ます!とか言えばいいのではないですか??
義母さんも子育て経験者なので、気を使わずに言って大丈夫だと思いますよ☆
授乳も、隣の部屋でします!とか☆
寝てる間に夕飯作りとかお願いしたら楽できますよー!

さくちゃん

お義母さんも助けたい、赤ちゃんに会いたい気持ちで入り浸ってしまうんでしょうね。
何時にきてもらっていますか?
少し遅くきてもらうとか、家事をお願いしてる間に赤ちゃんと一緒に寝るとかしていいと思いますよ。旦那さまも気を使わなくていいと言うなら、そういうことも気を使わなくていいと思います。
私も義母が家に来たことがありますが、授乳の時間は寝室に行きましたし、旦那の祖父が朝来た時は寝室で横になっていました。
そろそろ少しずつ一人でやっていく練習をしたいとか言って、早めに帰ってもらったりもできるかと思います!

正直、産後床上げの時期までは無理すると今大丈夫でも将来しんどくなるので、甘えられるなら甘えた方がいいと思います。💦
ぴーちゃんさんのおっしゃるようにして、できるだけ体は休めた方がいいです。
家事、今はできるからやる!じゃなく、動いたらダメなんです(>_<)
3週間は体を休めて、赤ちゃんのお世話だけに専念してくださいね。

だるま

私も親がおらず、出産後はお義母さんにお世話になりました。
他人同士でも家族になったし、甘えてました。最初は勇気のいる事ですが、甘えた方が旦那も安心してるし相談出来るし何でも話せる仲になります。
赤ちゃんが、最優先でも幸せな事です。家族の繋がりを濃くしてくれるし、本当のお母さんではないけど温かく守ってくれると思います。程々に甘える勇気も必要です。

ゆみ*

頼るところは私だけ、と思われているのでしょうね。
嬉しいことではありますが、産後は体調だけでなく、心も不安定になりがちです。
気を遣う、遣わないではなく、ちょっと一人にしてほしい、赤ちゃんと二人になりたいの、と旦那様から伝えてはもらえませんか?
赤ちゃんと二人、ごろごろする時間もあっても良いですよね。
床上げまでは必ず助けてもらえ、といいますが、私も最初から一人でした…辛くもなりますが…自分の体調と赤ちゃんだけに合わせたリズムをとり、ゆっくり時が流れます。
旦那様に自分の気持ちをしっかりお伝えすべきかなぁと思います。
心がぐちゃぐちゃになる前に(>_<)

ぷー

甘えられるなら、甘えた方が良いですよ!私は産後1人で育児と家事をして居ますが、膝やら腰やら肩等全てがやられてます💦
旦那は朝から夜中まで仕事で居ないので…。
義両親は車で7時間の距離、私の実家は車で1時間半で親は仕事で居ませんし、一人っ子なので頼る兄弟も居ません。

産後少しでもお手伝いしに来てくれているのは凄く良い事だと思いますよ⭐️
赤ちゃんのお世話だけして、家事は甘えてしまいましょう!
まだ子供は3カ月ですが、私みたいに身体ボロになりますよ💦
ジワジワとつけが回ってくる感じです。無理しないに越したことはないですよ❤️

たーたん

赤ちゃんを見たいと思うのですが、お母さんも結構お年で、ミルクあげてゲップとかオシメも昔は布なのでって感じで覚えてくれるかなぁと不安で、、
赤ちゃんを置いて寝るのが自分の性格的に反対にストレスなんです(T . T)
でも赤ちゃん連れて寝ますとなると、会いに来てるのに悪いなぁと思いますし、なかなか難しいですが、少しづつ甘えるところは甘えられるようにしてみます!

たーたん

来られる時間はいろいろです。
火事は基本、してもらってないんですが、御飯は作って持って来てもらったりしています。
子育て経験者で、大丈夫だと思うのですが、なかなか我が子を見てもらって自分が寝るというのが不安で(T . T)
お昼も授乳終わったら、一緒に横になってるので、そんなに体は辛くないんですが😅
お母さん、お父さんの行為なので、ぼちぼち慣れるように頑張ります!

たーたん

本当ですね😅
洗濯、家事、育児…
全てしています。
甘えて、何でも言えばいいと今日も旦那はいいますが、愛犬もひたすら吠えるし、またそれで気を使うし、来られたらコーヒーや、お茶、お菓子出さないと!とか思ってしまって。
性格上、なかなか寝てきまーす!なんて言えなくて。
とにかく、しんどいんです💦
でもいいご両親なので余計に悩んで…。
もぅ少ししたら慣れるかなぁーっと思うのですが、、

たーたん

私の友達も実家が商売してるので、義両親のところにお世話になったと聞いて、当時はビックリしました。
いいご両親なので何でも言える仲になりたいのは山々ですが、もぅ結構お年なので、体力とか考えると今の私の方があるなぁと思います。
でも、これからは甘えれるところは甘えて行こうと思います!

たーたん

そうなんです!!
私の連れて来た愛犬2匹と赤ちゃんと自分のペースで家事して、合間に寝てってしたいんです。
自分の仕事が自営業なので、陣痛が来る前日まで仕事してたので、今が安静と言われても、家事や育児していてもまだゴロゴロさせてもらってると思うんです(笑)
来週は◯◯がお祝いに来てくれるので大丈夫ですと初めてお断りしました。
これから、週2日はお断りしようかと…。
私の父も赤ちゃんに会いたいけど、ご両親が、来てると気をつかって会いに来られないのが可哀想で…。

たーたん

そんなにボロがくるんですか😅
もぅすでに持病の偏頭痛が出て、背中が凝って痛くて辛いので、そんな感じでじわじわくるんですね(T . T)
赤ちゃんのお世話をしに来たいみたいなので、それが不安で(T . T)
ゆくゆく、仕事復帰した時に、何かあれば見てもらおうと旦那と言ってたので、オムツや、ミルクのやり方も覚えて貰うために余計に不安が😅
でも慣れていくしかないですよね。
少しづつ甘えられるよう頑張ります!