※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、成長が心配。少ない量でも大丈夫でしょうか。

完ミの方にご相談です。
ただいま3ヶ月の女の子を育てています。
ミルクを飲む量がなかなか増えず、頻繁にあげようとしても、飲んでくれず、1日に6回の授乳で、一回に100CC〜130CCしか飲みません。
なので、1日あたり600〜700CCくらい。
体重は月に一回か二回くらい保健センターや病院で測っていますが、最近一ヶ月の増えが先月に比べると少なくて心配です。
飲みが少なくてもちゃんと育つのでしょうか…

コメント

しぃたす

少食なのかもしれませんね。
3ヶ月だと満腹中枢も出来上がってくる頃なので自分の意思で飲まないのであれば無理矢理飲ませなくてもいいと思います。

うちの息子は、1回の量が60~80とかでちょこちょこ飲みでした…。
1日トータルは600~800の間でした。
保健師さんに相談したら小分けにして飲む子もいれば、少食な子もいるから、一応1日800mlを目指して欲しいけどそれに近いようだったらそんなに心配しなくても大丈夫!
と言われました( ¨̮ )

なので、明らかに体重が減るなどしなければこのまま様子見でも大丈夫だと思いますよ♡

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    安心しました。
    うちの子も少食なのかもしれません。あまりミルクの量にこだわりすぎず、育児を楽しみたいです。

• 5月11日

うちの子も未だに1日700いけばいいほうです。3ヶ月になれば体重も緩やかになるし、少しでも増えてれば気にしなくていいと言われましたよ!
5ヶ月ですがまだ6キロないですが元気です❤️

• cocoa

cocoa

ありがとうございます。
    安心しました。
    赤ちゃんが元気でご機嫌なのが一番ですよね、あまりミルクの量にこだわりすぎず、育児を楽しみたいです。

• 5月11日