※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
サプリ・健康

ステロイドについて質問です!今まで大して肌トラブルが無かったのですが…

ステロイドについて質問です!

今まで大して肌トラブルが無かったのですが
産後1ヶ月半くらいで突然大量のニキビ?
おでことあごと他にもポツポツとできてしまい
痒くて仕方ないです。

私の母も私を産んだ時に同じようになり
皮膚科に行きステロイドをもらい
その時は治ったそうです。

その後も何度か肌トラブルでステロイドは使っていた様です。


その母は50歳になり更年期と合わせて?
酒さ様皮膚炎になり、若い時のステロイドが原因と言われたそつでステロイドは怖いよと教えてくれます。

私も皮膚科へ行ったところ結局ステロイドだされてしまい
簡単に上の話を説明しましたがニキビとかはステロイドじゃないと治らないからねーと言われました😌

仕方ないんでしょうか?
ステロイド使っても大丈夫かな、、、?
不安ですがどおなんでしょうか?💭

コメント

はじめてのママリ

乳児湿疹でもオムツかぶれでも👶にステロイド出ますよ🤗

間違った使い方や
長期で使ってたり
ステロイド塗ってから日光に浴びてしまったり
ステロイドの強さだったり
治ってからすぐステロイド使うのやめたりするのもダメな原因です☆

  • ままりさん

    ままりさん

    そうなんですね!!
    辞めるタイミングも重要なんですね💦💦
    1週間とりあえず様子見てまた来てくださいと言われたんですけど
    ちゃんと1週間くらいしたら見せに行ったほうが良さそうですね😌

    つい、今回もらった薬で治ればもういかなくていいやと思ってしまったのですが、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    例えばですけど最初は
    毎日朝晩ステロイド塗る
    治ってきたら夜だけ
    1日開けて夜だけ
    二日あけて…みたいな感じに
    だんだん頻度を下げてくと
    完治&再発しにくいらしいですよ☆(*^^*)

    • 1月9日
  • ままりさん

    ままりさん

    なるほどです!!

    治ったら早く辞めたほうがいいのかと思いました💦

    先生にちゃんと聞いた方がいいですね、、、
    早口でセカセカしててすごい聞きにくかったんですよね😭

    • 1月10日
Maaa13

ちゃんと使い方とお医者さんの指示にしたがって使い断薬すれば怖いものではないですよ。

どんな薬にでも効能と副作用があり、ステロイドはデメリットばかりいう人もいますがちゃんと使えば怖くないです。

  • ままりさん

    ままりさん

    私が心配症なのか
    病院の説明が雑で早口すぎて感じ良くなくて、、、

    どれくらいの量塗るかとか聞き忘れちゃったんですよね、、

    いつ辞めればいいかは聞いたら
    とりあえず1週間ぬってまた来てくださいと言われたので
    それは守ったほうが良さそうですよね?!

    顔にできたもの全てニキビだと思ってて、おでこはそれが痒くてかいちゃったからちょっと見た目違くなったのかなーって印象なんですけど、

    顎はニキビだけどおでこは湿疹だね?みたいな感じで言われて
    おでこにだけステロイド塗るって言われたんですよね👀、、、

    よくわからない💭💭💭💭💭

    • 1月9日
  • Maaa13

    Maaa13

    ステロイドは強さのランクがあり症状にあったランクにしてると思うので量を大量に塗ることはないので、塗る量はベタベタではなく普通の量でいいかと(^^;
    1週間後に来てと言われたなら行った方がいいですよ!

    • 1月9日
  • ままりさん

    ままりさん

    わかりました!!
    ちゃんともう一度病院にみせにいこうと思います😌

    ありがとうございました💦

    • 1月10日
はーmama

皮膚科で勤務した経験があります。やはり、ステロイドが怖いと言う人はいっぱいいます。
が、用法容量を守ればおおよそ大丈夫ですよ🙆‍♀️
また、ステロイドにもレベルがあるので…乳幼児にはそんな強いステロイドは処方されないと思います。

酒さ様皮膚炎も長期的にステロイド軟膏を使用した事で出ると聞いた事があります。が、乳幼児にはそこまで、長期的には使わないと思いますよ。
皮膚再生も大人と違い、乳幼児は早いです。医師の指示に従い…それでも2〜3ヶ月通っても良くならない場合は違う専門の皮膚科など検討すれば大丈夫ですよ✨
一番ダメなのは急に塗るのをやめる事がよくないです🙆‍♀️

私も息子が生後1ヶ月で乳幼児湿疹が酷くて酷くて、眉毛もなくなるぐらい酷かったのですが、ステロイド軟膏と保湿剤を医師の指示通りに塗ったら生後2〜3ヶ月頃には落ち着きました✨
今は色々心配な時期ですよね💦ママファイトです‼️

  • ままりさん

    ままりさん

    急に塗るのを辞めるのは良くないんですね💦💦初耳でした💭

    治ったらいつまでも塗っていないですぐにやめた方がいいのかと思ってました、、、

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月10日