※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
家族・旦那

もう限界です、吐き出させてください。おととい次女を予定帝王切開で無…

もう限界です、吐き出させてください。
おととい次女を予定帝王切開で無事に出産しました。
わたしは昨日午後なんとか起き上がれるようになり、少しでも早く回復できるよう痛みと闘いながら歩いたりはするようになりました。
まだそんな状態の中、県外の義両親が早速きました。
わたしは元々義両親が好きではないです。
無神経でいつも何かしらいちゃもんつけるタイプです。
でも年に数回会う関係なので、なんとか今まで辛いことも多々耐えてきました。
が、限界です。
今回、妊娠がわかって安定期入った頃から頻繁に連絡が来て「性別わかった?」がすごくて。
でも毎回分からずで「また分からなくてー」と答えると、「まぁ知りたいけどがっかりするのも嫌だしねぇ」と。
いうのも義両親は昔の考えが強く、次は絶対男の子!を押しつけてきてました。がっかり=女の子とか…
わたしは許せなくてその電話があってからは極力LINEも電話もスルーしてきました。
その間も旦那にしょっちゅう連絡してきてはしつこく聞いてきたり、他にも嫌な思いをたくさんさせられました。
そして里帰りした時に9割女の子と分かり、旦那から伝えてもらっていました。
そして今日、色々事情があり、面会時間前に少しの時間義両親のみ窓越しに赤ちゃんを見にくることになりわたしも仕方なく了承して廊下で会いました。
窓越しに赤ちゃん見て言った言葉…
「(ちんちん)ついてれば良かったのにね〜」
「男の子だったら良かったねえ」
「男の子に見えるんじゃないか⁈」
「次は男の子な!」
などなど…
顔や身体についても窓に何度も顔をぶつけるくらい近づけて色々言われました。
窓越しだから聞こえてなかったとしても、意味がわからないにしても、無事に元気に頑張って生まれてきた赤ちゃんと命がけで出産したばかりのわたしの前でそんなこと言うのが信じられなくて。許せなくて。
わたしは必死に泣くのを堪えて笑顔も作れなくて。
隣で義両親は好き放題言ってなかなか帰らなくて。
それをぱっちりお目目でじっと見てる娘に申し訳なくて、可哀想で、やっとの思いで
「冗談でもそれ言われるのは辛いです。わたしたちは不妊治療したり、上の子出産前に不育症で何度も流産して、妊娠して出産までできることがどれだけ奇跡的でありがたいことか痛感してるし、男の子でも女の子でも元気ならそれで十分なんです。だからそんなこと生まれたばかりのこの子の前で言わないでほしいです」と言いました。
そしたら「あはは、そうだねごめんごめん、大丈夫大丈夫!」とヘラヘラと笑って義母が謝ったつもりなのか、それで終わりまた赤ちゃん見ながらなんか言ってました。
何が大丈夫なの?意味のわからない励まし。
涙溢れる限界まで来てたので「すみません、そろそろ…」と強制的に終了しました。

あとから旦那に話そうとしたら先に旦那からLINEが来て「オヤジが最低なこと言ってごめん」と…
自分たちから話したんだと思いましたが引っ掛かった点が…オヤジが⁈
多分義母が、義父が余計なこと言ったって伝えたんだと思います。
それくらい悪気なくあんなズケズケとひどいことを言うタイプです。
もう子どもたちにもあわせたくないし、連絡もとりたくないです…
でも2泊でホテル取ってるので明日も上の子とは会うのではないかと辛いです。
旦那も怒ってはくれてますが、やはり自分の親だからと甘いです。
わたしが心狭いですか?😞

コメント

deleted user

出産お疲れ様でした。
無事に生まれてきてくれてよかったですね😊

せっかく産まれてきてくれた赤ちゃんに対して、そんなこと平気で言える神経が信じられません!!読んでてとてもむかつきました!!
素直に誕生を喜べないジジババなんかいなくても子供は真っ直ぐ育つと思いますよ。
もう我慢せずに泣いてでも抗議して、会わせなくていいと思います。
ご主人にもちゃんと分かってもらいましょう!

Mamy

許せない!!
そんなこと言うなら来なきゃいいのに😠
嫌な人たちですね😠
うちは逆に男しかいないのでかわいそうとかいらないとか言われます。
あんたらの子供やないでうちの子なので!!!って感じです。😑

出産お疲れ様です😌
おめでとうございます❣️

はじめてのママリ

有り得なすぎです!
本当に、元気に産まれてくれればそれで十分だし、そもそも、それだって奇跡なのに。
義母有り得ないし、そんな両親に甘い旦那さんも許せないです、私なら。
うちも色々あり、義理両親とは一生会わないと決めました。

チョコマ

狭くないです‼️
いちごばなさんが怒って当然ですし私なら2度と会わせないし会いません‼️

不妊治療や流産を繰り返し、とても辛かったでしょう💦
そんな中授かった我が子は、性別問わず、無事に生まれてきてくれただけで十分幸せだし嬉しいですよね😭
待ち望んだ我が子の母親である、いちごばななさんなら、それだけで幸せだと思います‼️

産んで体力も使い果たし疲労困憊の褥婦さんに「次は」とか「付いてれば…」とか言うなんて最低にも程があります😡

ママリ

ご出産おめでとうございます❤
心狭くなんかないです!!
悔しいに決まってます。

でもいちごばななさんは、ちゃんと気持ちを言葉にして伝えてて、すごいと思います!!
私だったらただ泣くだけで言えません😢

赤ちゃん生まれてきてくれてありがとう👶

こんなことしかいえなくてすみません(>_<)

こっこりー

義母...最低すぎる...
心狭いわけないじゃないですか!
私だったらもう絶縁ですね、旦那が何と言おうと連絡もとらないし子どもにも会わせません。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした!👏
読んでてイライラしましたが、最後のいちごばななさんの言葉に涙がでました。
私ならそんな対応できません。
絶縁覚悟で文句ぶちまけてます。
まったく心狭くないです。
命がけで娘を産んで、体ボロボロなのに、精神的にも追い込まれて、それでもきちんと対応して本当に立派だと思いました。

ありす

確かに心ない言葉ですね。
子供ができて無事に産まれるなんて本当に奇跡なのに😔
私も不妊治療7年かかり長男を授かりました。
確かに酷いし考えられないけど、ご主人といちごばななさんが大切に思っているならそんな言葉気にしなくていいと思います。
ムキになる必要ないし、相手にするだけアホらしいです。
ご主人が味方でいてくれるだけ良いですよ!
今まで通り、付かず離れずくらいの距離感でもし切れるなら縁切っちゃえばいいですし🙆‍♀️

ぽめ🐾

いやいや、全然心狭くないし、怒って当然の発言ですよ!
命懸けで生まれた子、命懸けで産んだお嫁さんに平気でそのような事いうなんて頭おかしいと思います。
別にあんたらのために産んでるんじゃないし、あなた方の息子の男の子の遺伝子が弱かったんじゃないんですか?と言い放ってやりたいくらいです🤟🏻

응

ご出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様でした💞

最強に鬱陶しいですね!
私も2人男の子で次女の子欲しいだろ?とか
女の子だねとかめちゃくちゃ言われますが
そうだね〜女の子だったら貢いじゃう〜とかのらくらかましてますが正直言ってくるやつみんな殴りたい...
次とか言う前に今生まれたこの子をみろって感じです

そしてたくさんの苦難を乗り越えて無事に出産した嫁に言う言葉じゃないし
普通にいちごばななさんにも娘さんにも失礼極まりない。。

そして旦那はどこの家も自分と自分の親に甘いものですね🤦🏻‍♀️
親なんだから顔色伺ってないでガツンと言えよデスね...

心狭く無いですよ!無神経すぎる相手が悪いです

deleted user

出産お疲れ様でした。
かわいいかわいい娘さんなんでしょうね。いちごばななさんの娘さんへの思いもすごく伝わります。

もう、は?としか言葉が出ません。赤の他人の私ですら泣きそうになりました。
体も心も辛い中、涙を堪えて想いを伝えられたのですね。素晴らしいです。娘さんは何も分からないといえど、お母さんが守ってくれる姿はきっと伝わっています。

私なら、二度と合わせません。旦那が何と言おうと、娘をそんな暴言から守りたいです。
何も間違っていませんよ。

MYママ

出産お疲れ様でした(^-^)💟
姉妹絶対可愛いですよ
お揃いの格好させたり✨

男の子を!なんて義父母が育てるわけじゃないんですから無視ですよ無視!

今は体ゆっくり休ませてくださいね

なな

まずは、ご出産おめでとうございます♥️
私も3歳と一歳の娘がいます。
上の子もかわいいけど、下の子は何も話さない分天使ですよ~!めっちゃかわいいので、育児楽しみにしててくださいね♪

さて、本題ですが、めちゃくちゃむかついて、ぶん殴りたくなりました。
あなたはぜんっぜん悪くない。
わたしだったらもうそこまでされたら、ぶちギレて、だったらもう二度と会いに来るな!といっちゃいますね。
よく耐えて冷静に気持ち伝えられましたね!凄いです。
そして旦那にもきれまくりますね~
義両親が土下座してきたらやっとゆるせるかも?いや、それでも無理かも。
産後なのに心広すぎますよ!
ひとまず、旦那さんにちゃんと気持ち伝えた方がいいですね。ごめんって言われてもって感じ。最低なご両親です。人間性疑う。
あなたの味方ばかりだと思うので、ここの返信たまったら、旦那さんに見せてみたらいいんじゃないですかね。
産後でホルモンめちゃくちゃ、体もボロボロ。そんなときに最悪ですよ。
元気なときだったとしても最悪ですけどね。鬼畜です。
ただでさえ、赤ちゃん守らなきゃとか不安でいっぱいになって、うつになったりもするのに。
それでわたしが最悪自殺とかしたらどうするの?!と旦那に訴えてください。ほんと、許せない。ムカつきすぎてもっと言いたいけどここらへんで。

あーぽん

最悪です。
自分が男の子産んだからって言いたいんでしょうかね?

私なら旦那にこんなに可愛い女の子が無事に産まれて来たのにあなたも男の子がよかった?お義母さんと同じで?と嫌味言うかもです!

でも本当にお疲れ様でした。
経験していない私が言うのもなんですが妊活中でまだ授かってないので本当に奇跡ですよね!!!!!
そんなおっか無視して放置しましょう!
男の子がいいならこの子は会わせない!くらいの精神で!

❤️🧡💛ping💚💙💜

出産おめでとうございます。
読んでて涙が溢れました。

私も数日前に出産したばかりで、ほんと無事に産まれてくれる事がどれだけありがたいか。

無神経過ぎる義両親ですね。私なら許せないと思います。
たぶんずっと根に持ちます。
顔も見たくないです。葬式にも出たくないです。

まっくぶー

出産おめでとうございます👶
そして、おつかれさまでした。

心狭くないですよ!
退院してからも、ずっと同じこと言われそうですね😢
助産師さんに言って、義両親を面会制限かけてもらったらいかがですか?赤ちゃんもいちごばななさんも。
それでLINEとか来ちゃったら、スルーか「あなたたちのせいで2人とも具合悪くなった」とでも返しておきましょう🎉

今は体休めるときですよ😊無駄な労力使わないようにしましょ❤️

ねこ

絶対許せないです!!
私なら旦那にこんなこと言われた!ありえない!旦那には悪いけど許せないから!会いたくないし子供にも会わせたくない!とハッキリ伝えます!
男の子でも女の子でも大事な我が子に向かって酷いです!

ぬん

ご出産おめでとうございます🎉

しかし、そのご両親は有り得ないです!
今どき男の子産まないとなんて古すぎるし、
一生懸命成長して産まれてきた子供の前でそんな発言許せないです。
私ならそんな人とは会わせたくありません!

deleted user

そう言うこと言う人たくさんいますよね!でも身内だとしたら本当にストレスだし逃れられませんよね。。

そういう見方しかできないかわいそうな人なんですよ。。育てるのも義両親ではないし、産後ホルモンが落ち着くまで(なかなか落ち着くものではないですが。。)会わないようにできると良いですね!

私も義母って無神経!と思いましたが、義母だからこそそう思うところもあって、やっぱり他人なんだな、私が選んだ人ではない、育てられた親でもないと思えるようにだんだんとなってきました。。
本当は仲良く気持ちよく付き合いたいですけどね😫

出産がんばりましたよね!自分のことたくさん労ってください!

はじめてのママリ🔰

2日目、上の子と会うのは阻止できないですか?
旦那の協力で。

わからしたほうがいいです。

ままり🌿

コメントくださった皆様
すぐに返信できず、そしてとりあえずまとめてになってしまい申し訳ありません。
あれから麻酔の影響で首と頭、肩など激痛で起き上がれず携帯もなかなかいじれず、夜も考えてばかりで寝れずに過ごしました😢
そして皆様から頂いたコメントは全て読ませていただいて、本当に優しいお言葉たくさんかけていただいて涙が止まりませんでした😢✨
少なくともコメントくださった方々はみんなわたしの味方でいてくれる!と元気ももらいました、ありがとうございます😭💓
昨日義父母だけが面会に来た理由は、実はわたしの里帰り先の実家で暮らす妹が昨日の朝インフルの診断を受けて同居してる人やその人たちと接触した人は病院出入禁止と言われたので、旦那と上の子はもう面会ももちろん無理で、義父母たちは旦那たちと合流前に少し顔を見にくるということで2人できたんですが…
現場にいなかった旦那にどこまで伝わるのか…
元々わたしが義父母を苦手なの知ってるのでわたしが大袈裟に言ってると思うかもです。
昨日少し連絡取れた時は「さすがに俺も今回は親たちに頭に来てる」とは言ってましたが、夕方まで一緒にいたみたいですし、今日はわたしの実家で仏壇に手を合わせたいから来るって言っててそのあとお昼は一緒に食べ行くし、お祝いもらった手前少しお礼に何か買ってあげるつもりと…
あんな風に言われたのに結局普通の対応するのかとキレたくなりましたが、向こうもまたキレるだろうし電話でまたイライラして泣きたくなかったので何も言わずに切りました。
とりあえず病院に面会も行けないし、2泊の予定だったけど今日帰ると変更したって言ってました。
わたしは昨日旦那に、「もうわたしも子どもたちも二度と会いに行かないし会いに来ないでください。連絡もしてこないでください。生まれた子目の前にあんなこと言うなんて信じられない」と伝えてと旦那にLINEしましたが、それについては無反応なので伝えたか伝えてないかもわからないです。

もっと事細かに愚痴りたいですがものすごいことになるのでとりあえずこの辺にします💦
長々と乱文すみません、
ありがとうございます😢✨
もし体調に余裕出てくれば個別に返信させていただきたいですが、できなかった時はすみません。