※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、1歳未満で卒乳しても大丈夫か不安。ミルクの必要性やステップアップの必要性について相談したい。

卒ミについてです。
うちの子が今9ヶ月ですが、
8ヶ月半ばにミルクを怖がる素振りをして
嫌がった時があり、ママリで質問したところ、
卒ミかな?とコメントを貰いました。
卒ミは1歳過ぎてからだと思ってたのではやくない?!
と思ってましたが、
9ヶ月になり3回食にしたらミルクを欲しがらなくなり、
今は寝る前の1回160mlしか上げてません。
ミルクには栄養もあるしまだ1歳ないので、
このままでいいのか不安です。
1歳からのステップアップのミルクがありますが、
やはりミルクは必要ですかね?
離乳食は3回ともすごく沢山食べます。
同じ経験された方いますか?
どうしたらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

すず

保育士をしています😄離乳食は後期食でしょうか?
食べるのが好きでしっかり食べられているのであれば、ミルクは無理してあげなくても大丈夫ですよ♫月齢の関係でまだ食べられない食材もあるかと思いますが、どんどん離乳食を進めてあげると良いかと思います😄確かに牛乳飲めてミルク卒業の区切りはありますが、飲まない子もいらっしゃいます。気になるようでしたら、例えば一品の中にミルクを混ぜて使うとか、コップだと飲むという子もいますよ。

MOMO

3回食でしっかり食べているなら全然大丈夫と思いますよ☺️
食べてなくて、ミルクも嫌だってなると栄養気になっちゃいますもんね😭
もし栄養気になるようだったら、たまにミルクでリゾットやグラタンやシチューでフォローアップミルク使えばいいと思いますよ☺️

うちも3回食してて、一時期ミルクいらないってなりましたが、急に食べなくなり、またミルク欲しがるようになって大変でした😭
1歳2ヶ月で哺乳瓶から絵を書くようになり完全に卒業しましたが🤣

いち

ありがとうございました☺️
ご飯しっかり食べてれば大丈夫という言葉を聞いて安心しました!
ご飯にミルク混ぜてあげるのは
全然頭になかったので今後試して見ます😆