※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
子育て・グッズ

上の子がママに依存し、下の子に嫉妬や不安を感じている様子。ママと上の子だけの時間を作ることを考えている。他に意識していることはありますか?

上の子が最近口を開けばママママ、何をするにもパパじゃダメでママ、洗面所行ったりトイレ行ったりすると必ずついてきます。私が料理中は必ずキッチンにいてあちこち物を触って私が注意しても何度も繰り返します。ひとり遊びは全くしません。
最近下の子がケラケラ笑ったりおもちゃでしっかり遊ぶようになったりでどんどんかわいくなる時期で、私も旦那もよく笑いかけたり、かわい〜💗💗と可愛がったり、以前よりも下の子をかまうことが増えたので、おそらく嫉妬とか不安とか、色々我慢してたんだと思います。
かわいそうなことしたなぁと思って胸が苦しいです😭😭
旦那と話しあってとりあえずはキッチンの物を悪さするのは構って欲しくてやってるのだろうから、怒るのではなく抱っこしたり一緒に遊んたりして気を紛らわせてあげるようにします。あとは旦那が休みの日には下の子を預けて上の子とママの2人だけの時間を作ろうと思います。
このほかに、何かみなさん意識してされてることありますか?

コメント

まこれん

充分だと思います✨✨
協力してくれる旦那様も素敵ですね😌

うちも長男は3歳になるまで私じゃないと、お風呂も入らない。ご飯も食べない。寝ない。遊ばない。ずーっとくっついてました😅
妊娠中なのもあり、かなりしんどかったです。

その他には寝かしつけるときは、なるべく寝付くまで上の子のほうを向いてお話したり頭を撫でてやったり、、あなたを一番に見てるよ!のアピールしましたね笑

  • (  ^ω^)

    ( ^ω^)

    コメントありがとうございます!
    妊娠中はかなりしんどいですよね〜😭😭ママママ言ってくれるのは嬉しくもあり、大変でもありますね😭
    私も下の子早く寝かして上の子が寝付くまで頭撫でたりお話ししたりしてみます😭✨

    • 1月10日
ひろママ

私もちゃんとされてるな~と思います❗

子供が小さいうちは、何でも高い位置に置いたり、ぶら下げてました😅不便でしたが万が一の為に我慢我慢でしたね。

うちは、上の子が4才、下の子が0才の時、授乳中に上の子が離れたところから寂しそうに見ていたので、
「おいでー」と言って抱き寄せて、上の子にもう片方のおっぱい吸わせてあげた事があります。少し吸ったら照れながら笑顔になって弟を優しく見つめてました✨

今思いだしても、幸せな気持ちになります。
結婚するときに、話してやろう☆と思います🎵

  • (  ^ω^)

    ( ^ω^)

    コメントありがとうございます!
    うちも、危ないものは全て上にしまってあります😅
    おっぱい飲むのかわいいですね💗うちの子はやだ〜と言って嫌がるのですがエルゴで抱っこしたりは喜ぶので赤ちゃんにやってるとの同じことを自分もして欲しくなるのかもしれないですね🤤

    • 1月10日
はなかえママ

まず対策としては2人だけの時間は素敵な考えだと思います✨うちはそーゆー時にハグやほっぺにチューとかいっぱいしてあげると喜びました(笑)あとは、2人目を抱っこしてても呼んでチューしたりしてました😊
あとは、2人目をあやしたりかまってくれたら、めちゃくちゃ褒めちぎりました(笑)

ただ、キッチンだけは危険なので怒ることは辞めずに入れないように対策をねります😅

  • (  ^ω^)

    ( ^ω^)

    コメントありがとうございます!
    うちは構造上キッチンにベビーゲート がつけられないので危ないものは全て上にあげてあり、触られるのは米びつとか、ザルとかボウルなので危なくはないのですがついイライラしちゃってました😭😭
    私的にも2人きりの時間は嬉しいです💗たくさん甘やかしてチュッチュしまくります💗💗(笑)

    • 1月10日
  • はなかえママ

    はなかえママ

    そのイラつき分かります💦
    うちもゲートは無理でしたが通せんぼう?を置いてしのいでました😣
    でも、構造上難しいようなら対策も一苦労ですね😭

    • 1月10日