※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の妊婦が切迫流産と診断され、自宅安静中。家での退屈さや旦那との関係に悩み、孤独感やネガティブな気持ちに苦しんでいます。安静に過ごす方法について相談しています。

切迫流産に加えて産前うつ

5ヶ月の妊婦です。先日1ヵ月ぶりの健診で切迫流産と診断され、急遽2週間ほど仕事を休み自宅安静となってしまいました。

仕事をしていた頃は安定期に入りつわりも落ち着いてきた〜!と浮かれていたのですが、急に一日中家で過ごすとなると家事以外特にすることも無く、寧ろ動かないせいか体調の悪さを露骨に感じるようになりまたつわりが戻ってきたようで食欲もない…ご飯が美味しくない…

ゲームをしても本を読んでもすぐに飽きてしまい結局一日中無意味にスマホをいじって時間を過ごす毎日。
まだ休み始めて2日目なのにもう耐えられません。

明日は旦那も休みで元々旦那は友達と出かける予定で、一緒に行く?と誘われましたが気を使って折角だし男だけで羽伸ばしてくれば?と言うとゆきが家で過ごしたいなら…と。

でも内心ずっと家にいるのも退屈で気が狂いそうになるので一緒に行きたかったと思う反面、行っても邪魔してしまいそうだし妊婦ということで友達にも変に気を使わせてしまいそうでだったら家で大人しくしてようという気持ちがぐちゃぐちゃになって何故か涙が勝手に溢れてきました。

旦那は2週間も休みなの羨ましい〜!と言うけど私はそんな旦那が羨ましいです。家にずっと1人でいる孤独感と喪失感で何をしても楽しくありません。友達も何回も一緒に遊んできた友達なので素直に行きたいって言えばいいのだろうけど…

自宅安静なのだからお腹の赤ちゃんのためにきちんと休まなければいけないのは分かっていますが、私の性格上1回気持ちが塞ぎ込むととことん塞ぎ込んでしまい、ネガティブなことばかり考えてしまいます…。
切迫流産や切迫早産等で安静と診断された方など、どうやって毎日過ごしていましたか?

コメント

とみー

お気持ちわかります😱
私も3ヶ月寝たきりでした😭
長く座っておくこともダメだったので、テレビやDVDをひたすら見てました…💦

かはぎ

27週からずっと自宅安静で、トイレ以外は横になっているようにと言われて、寝たきりでした。
私はひたすら眠くなっていたので、ハマったゲームしては寝て、漫画を読んでは寝てを繰り返してました😴

ぷち

13w切迫流産で緊急入院からの自宅安静でそのまま産休に突入してしまった者です
私はU-NEXTの無料お試しで気になってたアニメや映画見たり、たまってた録画の消化をしてました
あとはたまに友だちが病院や家にお見舞いに来てくれたのがとっても有難かったです😭安静にしないとなので友だち出かけることは出来ませんでしたが、動けなくてめっっっちゃ暇だから話し相手しに来て〜!と近くの友達にひたすら頼んでました😁💦