※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

帯状疱疹らしい症状で皮膚科へ。赤ちゃんにうつったか心配。お風呂で接触した2日前。移る可能性や症状は?

帯状疱疹らしき症状があってとても痛いです。
明日、皮膚科に行く予定です。
今、生後3ヶ月になった赤ちゃんがいるのですが
移っていないかとても心配です。
2日前に一緒にお風呂に入ってしまいました。
移る可能性は高いのでしょうか?もし移ってしまったらどのような症状が出るのでしょうか?

コメント

げーまー

上の子が生後半年の時に
わたしが帯状疱疹になりましたが
うつらなかったです!
最初ニキビだと思ってたので
1週間ぐらい放置してたけど
ジュクジュクしたり痛かったので
病院行ったら帯状疱疹と言われました。
水ぼうそうと同じなので
子どもが移ったら水ぼうそうになります。

• ハム

ハム

うつらなかったんですね!
    うちの子も移っていないといいのですが、、

• 1月10日
ゆり

生後1ヶ月で私が帯状疱疹になりました💦
皮膚に症状が出る前が1番うつる可能性が高いそうです。うちも当時母乳をあげたり、徹夜で抱っこしていたりと密に赤ちゃんと接していたのでうつっていないかとても心配でした。
幸いうつりませんでしたが、乳児湿疹が酷い時期と重なり水疱瘡と見分けがつかなかったので小児科に連絡したら潜伏期間の2週間を過ぎるまで赤ちゃんの様子を定期的にみてくれました。
月齢が低いと重症化しやすいので熱があったり、湿疹を見つけたらすぐに病院に連れて行ってあげると良いと思います。

• ハム

ハム

接する機会が多い分とても心配です。2週間様子を見て気になる症状があったら小児科に行ってみたいと思います。ありがとうございました!

• 1月10日
なっちゃん

まだ予防接種はしてないですよね?
それなら移る可能性は高いかなと思いますが、うちも旦那が帯状疱疹になったとき、子どもたちにはうつりませんでした!予防接種をしていたのもありますが…💦二週間経って水疱瘡にならなければもう大丈夫っていわれました!

• ハム

ハム

まだ3ヶ月なので予防接種はしてないです。2週間様子を見てみます!

• 1月10日