※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定日が来月で、インフルエンザの予防接種をまだ受けていない状況。風邪で接種ができず、心配性で他の医療機関でも打つ気になれない。出産や新生児への心配があり、皆さんはどうするか。

来月予定日なんですが、今だにインフルエンザの予防接種してません、、
本当は10月の終わりに産婦人科でやってもらおうと行ったんですが、熱はなかったんですが風邪を引いてて打てませんでした。
担当医は凄く慎重みたいで、少しでも風邪引いてたりしたら打てないと言います。
そういう風に言われると私も心配性だし他の所でも受ける気にもなれなくて、、
そして今の今まで風邪が完璧に治らず、今は鼻づまり程度です。
次の検診も近々あるのですが、きっと鼻づまりがあると言ったら打たせてくれないと思います。
きっと心配性じゃない人なら、他の所で打ってもらうとか鼻づまりとは言わずに打ってもらったりするのかもしれませんが私が色々と心配性なので先生の言葉を信じてしまって打つ気になれないんです。
でも出産の時と、産まれてすぐにインフルエンザにかかったりしたら新生児にも移るのが心配性です。
上の子達と旦那にはしてもらってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

私はうちました。 
お腹の子にも免疫がつくみたいなので。
打たないよりは念の為に打ったほうがいいかとら、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪引いてても接種しますか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

鼻詰まり程度なら打ちます。

• 1月10日
Maaa13

はじめてのママリさんが打つ気になれないなら無理に打たなくてもいいかと(>_<)

ワクチン打ってもすぐに抗体できるわけではいし、ワクチンと移った型が違うとかかる可能性はありますよ。
ただ赤ちゃんにも免疫はいくのでちゃんと抗体できるまでお腹にいれば仮に移っても重症化は防げるかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当は打ちたいです。。
    ただ、少しでも風邪が、、なんて言われたので打って何かなったら、、って考えると怖くて。。
    でも上の子2人保育園行ってるし、旦那もインフルエンザに去年かかってるし移って出産の時にインフルエンザで辛くなるのは避けたいのと、新生児に移るのだけは避けたいのが一番です。。

• 1月10日
  • Maaa13

Maaa13

まぁ鼻づまりだけで今後熱でたり悪化しそうにないなら打てばいいのでは?
    もうその症状だけでうじうじ悩むぐらいなら打っちゃいます。

家族の誰かがもしもインフルになれば、実費にはなりますが予防投与してもらったりしたらいいですよ!
    私は今週家族3人がインフルになり、一応もしも移っても出産となると産院にも迷惑がかかるので予防投与してもらいました(^^)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防投与もあるんですね。
    参考になります。

• 1月10日
  • Maaa13

Maaa13

ちなみに予防投与はタミフルとかを1日1回飲むようになります。

• 1月10日
ななじろー

私なら接種します!
地域によるとは思いますが、4月くらいまでは結構インフルエンザの人いますよね😭
産後すぐの外出はしない予定でも、私の場合結局赤ちゃんの1週間検診だので外には出ましたし…。
人が来ることもあるかもしれないし、その人が潜伏期間の人かもしれない。
そう思うと、感染経路はわんさかあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪引いてても接種しますか?

• 1月10日
  • ななじろー

ななじろー

鼻詰まりの状態との事なので、その体調でしたら接種します😄

• 1月10日