※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の3歳の子の成長について、ひらがなやアルファベット、数字の読みや数え方を比べてしまうことについて、みなさんはどう思いますか?

友達のもうすぐ3歳になる子の成長。
比べてしまいます。
*ひらがな全部読める 濁点などついた、ばびぶべぼなども割とよめる

*アルファベット全部読める

*数字も1-20まではよめる
*10までものを数えられる

こんなもんなんですか??みなさん。。

コメント

11月で3歳になった姪っ子にお正月会いました。

それらは出来てた気がします!
あと山や、川といった漢字も読めてました!
英語も3語喋れてました

l have a pen
みたいな感じです!

うるとらまん

うちの娘ちょうど3歳です!

そんなに出来るんですね😲
10までは数えられるし、アルファベットは歌でなんとなく😂
自分の名前や年齢は言えますが、ひらがなは読み書きまだだし、こう見るとうちの子はまだまだみたいですね😅
この4月から幼稚園なので、これから色々出来るようになるかなぁと楽しみです😌🎵

☺︎

2歳10ヶ月になったばかりですが、1〜10までは数えられます。
ですが字は読めないし、数字も読めません。
もちろん書くことも無理です。
アルファベットは歌で部分的に言える感じです。

緋樺俐

3歳の時は全く出来ない3歳半までおしゃべりも出来ない息子でした😣
息子と姪っ子を比べてみたらこんなじゃ無かったと思いながらいました😣
今は療育に通っていますがお話は割と出来るけどひらがなは保育園のお友達の名前と自分の名前ぐらいしか分からないぐらいです🙅年少に上がってからです😅
数字はお風呂で特訓したからか10までは3歳半すぎから4歳までの間に出来た感じです☺️

のどか

保育士・幼稚園教諭です!

3歳ごろって
そんなに「お勉強!」
て感じにできていなくても大丈夫ですよー!!!

文字も数字も興味があれば
どんどん吸収していきますが
その時期はもっと遊びを充実させてあげて欲しいです💦

遊びの中(絵本とか)で文字や数字に触れさせて(読ませる!じゃなくて自然に見える聞こえるがいい感じです)…興味があれば親がそれに付き合う程度で大丈夫です🙆‍♀️

「できてない💦」
「教えなきゃ💦」
と思わなくて大丈夫ですよ☺️

あいあい

5ヶ月から保育園
3歳から幼稚園
現在5歳の年中の次女は、自分の名前が書ける
20までなら数えられる
ひらがなは全部は読めないですが、回りも似たような感じです。
公立の幼稚園と私立の幼稚園
公立の保育園と私立の保育園

全然違うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

長女は私立の保育園に入れてましたが、卒園までに華道 書道 集団行動
簡単な英語単語 平仮名 カタカナ 100の数字 やってました。

次女は公立の保育園から公立の幼稚園で、現在は遊具や三輪車 工作 菜園位しかしてません 。

末っ子は家庭保育で、パパやママ ねぇね あった 行こ
位しか話さず後は難語です。

長女も次女も1歳半には結構話せてたので少し言葉を話すのが遅いかな?とは思いますが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

さくらこんぶす

えっ凄い!!
みんなそれくらいできるんですか??

うちはまだひらがなも数字も全然。
(・ω・`)

たまに英語でohhNO‼︎って言うくらいです。

はじめてのママリ🔰

息子も出来ないですよ〜!
うちの子はひらがなもアルファベットも全く興味ないのでこちらから絵本とかで仕掛けてもフルシカトです😂数字もごちゃごちゃなので数え出したときに正しい数え方を教えたりはしてます🙌🏻
お勉強系は全然ですが大好きな外遊びはたっくさんさせてるので運動面では早生まれと感じさせないくらい活発で吸収が早いです!(笑)

りゅう

早くできればいいってものでもない気がしませんか?
寝返りだって、離乳食の進みだって、歩くのだって、早かったからって別にいいことってなくないですか?😅

個人差あっても、結局はみんなできるようになりますよね(^ ^)
ウチの子も3歳ですが、なーんにも勉強させてません😂

そんなことより、挨拶をしっかりする、座ってご飯を食べる、お友達にいじわるしない、など、人として大切なことを今しっかりと教えてます🙂

はじめてのママリ🔰

ひらがなはほとんど読めませんが、読めるのもあります

アルファベットも読めないけど、言える
数字は数えられる

こんな感じですが、成長とともに出来ていく気がするので教えてないです🌞自分から吸収してほしいなぁ〜

りんりん

もうすぐ四歳ですが、読めません。教えてないので、できるはずありません!教えてないわけではないですけど、ゆるーくだから覚えてません。教えなきゃできませんよね~~そろそろやらないとな~って呑気ですw結局は親のやる気次第だと思いますよ!!半年違いの姪は、お風呂であいうえお全部読めないとでれないってやってて、言えるし読めます。親の教育次第ですね

みかん

娘は全て無理です。
早いと学校が退屈になるだけだと思いますよ💦
焦りもありません^_^

上2人は成績優秀ですし、やる気や興味が出ればあっという間に色々覚えますよ!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は年少さんからひらがな学習始めようかな〜くらいにしか考えてないです💦
今上が7歳、下が3歳ですが、上の子が宿題や勉強を始めると隣に並んでひらがな書いてます、殴り書きで笑
まだその程度。

幼稚園で出来ても、小学生になったらみんな横並びになるって先生の友達が言ってました。

たまに、幼稚園や小学校低学年で英検2級とか高校生の数学出来る子いますけどね笑
稀でしょそんなの笑

こっしー

えっ💦お友達のお子さん、すごいですね‼️
もうすぐ5歳に年中の息子が年少さんで平仮名、カタカナ全部読めるのですら、回りから早いねって言われてましたよ😅
周りでは年中さんでも、まだ平仮名も読めない子もいますよ💦
でも、その子は電車は大好きで、色んな電車の名前はマニアックな物まで知ってます❗
ようは、興味が何にあるかですよね💡
人と比べることないですよ‼️
前に見学に行った保育園の園長なんて、『小学校に入ってから文字の読み書きを習うんだから、無理に小さいうちに教える必要はない。子供が興味があれば手助けはするけど。早く教えると小学校が楽しくなくなる』って断言してましたよ~

マリン

3歳になるちょっと前から、ひらがな、カタカナ、数字は全部読めるようになりました!濁点のついた文字も読めます。今は3歳2ヶ月ですが、50音の半分くらいは書けます🙂

2歳半までは言葉も遅めで色々と心配していたのですが、文字も特に教えていないのに、自分で興味を持ち、どんどん覚えいったのでビックリしてます😶